高等部の授業
 火曜日、水曜日、金曜日の午前中は、作業学習を行っています。

 木曜日は、午前午後ともに、学部作業を行っています。

 金曜日の午後には、クリエイトタイムがあります。

 これらの他にも、芸術、課題別学習、生活単元学習に取り組んでいます。

 ここでは、本校高等部の授業でも特徴的な、作業学習学部作業クリエイトタイムを 紹介します。
 
作業学習
 1年生
  1学期と3学期は主にほだ木運び、2学期の前半は主に紙製品作りをしています。
   
 菌を植えたほだ木を、山の斜面に運びます。 坂道は、疲れます。   漉いて乾かします。
   
 2年生 
   火曜日はハーブ畑の管理。水曜日はハーブマスコット作り。金曜日は牛舎の床替えをしています。
   
 ハーブを収穫しています。  マスコットを作ります。  床替えの様子です。
   
 3年生 
 畑を整備して、ダイズを植えます。暑い時期の草取りは大変でした。収穫したダイズを選別した後で仕込んで、味噌を作ります。   
   
 ダイズを植えています。 収穫しました。  樽に仕込んで味噌にします。 
   
学部作業
  1年生から3年生の全生徒が、職業班と生活班に分かれ、それぞれで活動しています。  
 
 職業班は、清掃と石けん作りをしています。
   
清掃の基礎を学んでいます。  清掃検定にも取り組みます。  石けん製造の様子です。
     
   生活班は、土入れ、空き缶潰し、室内作業をしています。
     
 土入れです。  空き缶を潰しています。  
  
クリエイトタイム
   金曜日の午後は、和太鼓、銭太鼓、草木染めの3つのグループに分かれて活動します。
 
 和太鼓の練習をしています。  銭太鼓の練習です。  草木染めです。