【日常生活の指導】 | |
【生活単元学習】 | |
【課題別学習・各教科】・・・・・【音楽】【美術】【体育】【課題別学習】 | |
【作業学習】・・・・・【1年】【2年】【3年】 | |
○日常生活の指導 基本的な生活習慣や集団生活に必要な内容等の定着、習慣化を図ることを目指していま す。朝の会、着替え、給食準備、歯磨き、帰りの活動(掃除、帰りの会)等、生活の流れに 沿って取り組んでいます。 |
|
1年生は自分たちで注いだものを配膳したり、注ぎ終わった食缶を運んだりして、自分たちでできる当番活動に取り組んでいます。 | |
○生活単元学習 行事や季節の生活、制作・生産活動等、生徒の生活に即した具体的・実際的な活動を 通して、意欲的に取り組もうとする態度を育てるとともに、自立的な生活に必要な力を総 合的に習得することを目指しています。 |
|
自分で調理ができるようにと、夏野菜カレー作りに取り組みました。野菜を大きさをそろえて切ったり、丁寧に炒めたりして、満足いく料理に到達しました。 | 中学部合同生単で、学級園づくりを行いました。畑を耕したり、畝を作ったりしました。2回目には、事前に作った畝にマルチシートを貼りました。全員で協力して畑づくりに取り組みました。 |
○課題別学習・各教科 「課題別学習」は、国語・数学の教科や自立活動について学習しています。個々の実態に 応じた指導課題を設定し、個別に取り組んでいます。 「音楽」「美術」「保健体育」は、学部全体で学習しています。豊かな情操を養うとともに、 自己表現力の向上や体力の増進を目指しています。 |
|
音楽では、楽しい歌や、体で表現(タップやボディーパーカッションetc)、合奏、鑑賞など様々な活動をしています。 | 美術では、混色を使って、身の回りにある石や、木の葉を描きました。2学期には落ち葉やどんぐりなどを使ってコラージュを作ります。 |
体育の時間には、サーキットトレーニングや 陸上競技、、水泳、フライングディスクなどに取り組み、体力の増進を目指しています。 |
課題別学習の時間は、学年では、国語や数学などの、個別課題などに取り組んでいます。グループでは共通課題に取り組んでいます。 |
○作業学習 働く喜びを味わったり、働く力や生活する力を高めるために必要な知識、技能、態度、意欲等の 向上を目指しています。 |
|
1年生は、林産班に所属し、しいたけのほだ木運びや天地返し、植菌などいろいろな作業に 取んでいます。また、森のマグね等の工芸品作りもそれぞれの工程を分担して行っています。 |
|
2年生は、畜産・果樹班に所属し、主に鶏のえさ作りを行っています。他には森のおみせからの委託作業も行っています。 | |
3年生は農産班に所属し、育苗用のポットの土入れ、サツマイモの植え付け、畑の草取り、玉ねぎの選別等に加え、中高合同作業では大豆を使ったみそ作りに関する作業等を行っています。 |