健森ネーチャートレイルで春探し(R6.3.7)

中学部の生徒は自分のタブレット端末を持って健康の森のネーチャートレイルに春を探しに行きました。健康の森はまだまだ寒さが厳しい日もありますが、生徒たちは自分達が見つけた春の兆しを熱心にタブレット端末で撮影していました。生徒たちが撮影した健康の森の春の兆しをご覧ください。

仕事始めの式を行いました。(R6.1.5)

岡山県健康の森学園の仕事始めの式を行いました。坂本学園長が職員を前に遠隔で訓示を行いました。訓示では「健康の森学園の『大地育人』の理念のもと先人が積み重ねた成果を踏まえ、新たな歴史を刻んでいくよう努めてください。」と述べられました。職員一同気持ちも新たに職務に励みたいと思います。

ライブカメラを設置しました。(R5.12.13)

健康の森学園の正面玄関前にライブカメラを設置しました。これからの季節は健康の森では降雪が予想されますので、送迎時の参考にしていただければ幸いです。学校のホームページのリンクから見ることができます。よろしくお願いします。

中学部:ネイチャートレイルを歩いたよ。(R5.11.7)

中学部では生活単元学習「季節を感じよう」で季節ごとに健康の森の自然の中を散策しています。今回は「秋を見つけよう」という単元で健康の森のネイチャートレイルを散策しました。「大きな葉っぱがあるよ」と森の落ち葉や木の実を拾ったり、道に倒れかかっている枝を「持ち上げているからみんな通って」と助け合って進んだり、秋の健康の森の自然を満喫しました。

健康の森学園の夏の集いが行われました。(R5.8.7)

8月5日(土)に岡山県健康の森学園夏の集いが4年ぶりに行われました。夏の集いの開催を楽しみにしていた大勢の園生や保護者で賑わいました。当日は保護者や職員による縁日屋台やビンゴゲーム、盛大な打ち上げ花火が夏の集いを盛り上げました。

施設と学校の連携:施設の利用者さんを講師に招いて大豆植えをしました。(R5.5.15)

中学部の生徒と小学部の3組の児童が、施設の利用者さんを講師に招いて大豆植えをしました。この大豆は健康の森の特産品「森のみそ」になる大豆です。小学部の児童も中学部の生徒も施設の利用者さんの話をよく聞いて、ていねいに大豆を植えることができました。この大豆が育って収穫できたら、高等部の生徒が「森のみそ」に加工する予定です。今年の「森のみそ」は小学部、中学部、高等部、施設が関わった本当の意味での「森のみそ」となることでしょう。

学校説明会(岡山会場)を開催しました。(R5.5.14)

令和5年度の学校説明会を岡山県生涯学習センターで行いました。多数の御参加をいただき、本校の魅力を知っていただくことができました。御参加の皆さまありがとうございました。

来週は倉敷会場で学校説明会を行います。倉敷会場の申し込み締め切りは5月19日(金)です。よろしくお願い致します。

倉敷会場【令和5年 5月21日(日)12:30〜14:30】くらしき健康福祉プラザ(倉敷会場申込フォーム)

詳しくはこちらをご覧下さい。

令和5年度学校説明会ご案内(R5年5月14日(日)、21日(日)開催)(R5.5.13)

令和5年度学校説明会に多数のお申し込みをいただきありがとうございます。本日高梁会場での説明会が終わりました。明日は岡山会場で、来週は倉敷会場で学校説明会を行います。倉敷会場の申し込み締め切りは5月19日(金)です。岡山会場の申し込みは締め切りましたが、当日参加も歓迎致します。よろしくお願い致します。

岡山会場【令和5年 5月14日(日)12:30〜14:30】岡山県生涯学習センター(岡山会場申込フォーム)

倉敷会場【令和5年 5月21日(日)12:30〜14:30】くらしき健康福祉プラザ(倉敷会場申込フォーム)

ファックスでお申し込みの方はこちらをダウンロードしてください。
FAX:0867-96-2998

詳しくはこちらをご覧下さい。

森のおみせで「しおり」を配っています。(R5.3.3)

今日は高等部が運営する今年度最後のアンテナショップ「森のおみせ」営業日でした。現在、小学部6年生が地域貢献活動の一環で作成した『しおり』が置かれています。校外学習などでお世話になっている市内の方への感謝の気持ちを伝えるために、子供たちが頑張って作ったしおりです。今日も来店されコーヒーをご注文くださったお客様が『しおりコーナー』に立ち寄られ、色とりどりのしおりからお好みのデザインのしおりを持って帰られました。たくさん持ち帰ってくださるお客様もいらっしゃって、「かわいい!」と大好評です。しおりを通して、地域と繋がることができたように感じられました。

中学部の学部作業製品と施設の農産班の花卉栽培がコラボしました。(R5.2.28)

本学園施設の農産班から中学部の学部作業で製作しているガーデンピックを340本注文いただきました。農産班が作っているフラワーアレンジポットに刺して、新見市内の保育園やこども園に納める予定だそうです。自分達の作った作品が市内の子どもたちの目に触れ、喜んでもらえると知って生徒たちはとても嬉しそうでした。明日みんなで農産班に納品の予定です。