シバザクラの苗植え(R6.4.19)

学園入り口からの道沿いに、今年もシバザクラを植えました。先生のお話を聞いて、「優しく植える」を、頑張りました。ポットから外した「シバザクラの苗」を、植えるポイントとなる穴へ入れた後、スコップで丁寧に土を掛けました。ひとりで2つも3つも植えた人もいました。終わると、花植えの準備をして下さった先生へ「ありがとうございました。」と挨拶ができました。並んで歩いて帰ることもできました。

生活単元学習 (R6.4.18)

山歩きの時間に、牛舎まで歩きました。1年生は初めて、2年生は久し振りの山歩きでしたが、全員、歩き切ることができました。牛舎では、牛にドキドキしながらも、餌やりまですることができました。

生活単元学習では、野菜を育てる学習に取り組んでいます。ナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマンの中から、自分が育てたい野菜を選び、農産班へ買いに行きました。「〇〇の苗をください。」と言ってお金を渡し、一人で苗を買うことができました。学級に戻ってからは、「優しく植える」ことや「大きく育てるために水をあげる」ことを確認し、丁寧に苗を植えることができました。

小学部:新学期の授業の様子(R6.4.11)

訪問教育生にピカピカの1年生が入学しました。今日は、初めての訪問学習日でしたが、楽器の音色を楽しんだり、お買い物ごっこを楽しんだりすることができました。

小2組は春の草花を見つける学習を行いました。春雨が少し降る中、みんなで傘をさして、上手に並んで歩くことができました。教室に帰ってから、あじさいコースにあった桜やたんぽぽ、つくしなどの植物を写真で観察し、興味津々な様子でした。

令和6年度 第一学期始業式を行いました。(R6.4.8)

 令和6年度始業式を行いました。始業式に先立って、新しく着任された18名の先生の新任式を行いました。始業式では校長先生が「進級おめでとう。新しいことにチャレンジして『できること』を増やしていきましょう」と話されました。

小学部の教室配置が変わります‼︎(R6.4.5)

来週から学校が始まります。新年度を迎えるにあたって、小学部の教室配置が変わったことをお知らせします。昨年度2組だった教室が新3組になり、3組だった教室が新2組になります。1組は変わりません。始業式の日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

令和5年度修了式を行いました。(R6.3.19)

令和5年度の修了式を行いました。修了証授与では、小学部から高等部までの各学年の代表が修了証を受けとりました。校長先生のお話では、「行事や学習でのたくさんの『できた』を通してみんな大きく成長した1年でした」とお話がありました。各部署の代表が頑張ったことを発表したり、ICT活用コンテストや習字の書初め展の表彰伝達があったりと、児童生徒のたくさんの「できた」が散りばめられた修了式となりました。

芝生広場へGO!(R6.3.15)

小学部では、今日が今年度最後の山歩きでした。今日は、1年間、たくさん活動させていただいた芝生広場管理棟の方たちに感謝の手紙を作って渡しに行きました。手紙は1組から3組の全員が協力して作り、2組児童が代表して「ありがとうございます。」と伝えながら渡しました。喜んでもらえて児童たちもとても嬉しそうでした。1年生も4月には遠かった芝生広場でしたが、しっかりと歩いてたどり着くようになりました。芝生広場では、学級を超えてみんなでシャボン玉などを楽しむこともでき、人との関わりもどんどん広がっていき、貴重な成長の場となりました。

小学部3組「ピクニックに行こう」(R6.3.14)

6年生が卒業して5年生だけになった3組。今週は、みんなで「ピクニック」をしました。まずは、フルーツサンドを作りました。パンに切り込みを入れたり、クリームやフルーツを挟んだりして準備完了!あじさいコースを歩いて、運動場の周りを散策した後、作ったフルーツサンドをパクり。たくさん歩いた後に、自分で作ったフルーツサンドはとても美味しかったようです。来週の修了式まであと3日。楽しい思い出を作りつつ、次の学年に向けて、それぞれの学級でしっかりとまとめをしていきたいと思います。

令和5年度卒業証書授与式を行いました。(R6.3.8)

岡山県健康の森学園支援学校の令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。小学部2名、中学部1名、高等部11名の計14名が一人一人校長先生から卒業証書を授与されました。「校長はなむけのことば」では「今、授与した卒業証書は今日まで学校生活を頑張った証です。」として、毎日の学校生活で卒業生が「心いっぱい、体いっぱい」取り組んだことの話がありました。「卒業生代表別れのことば」では、高等部の代表生徒が、修学旅行の思い出や作業学習で学んだこと、寄宿舎でお互いを思いやって生活したことなどを話しました。最後に「健康の森で学んだことや仲間との思い出が私たちの力となり、どんな困難も乗り越えられると信じています。」と力強く結びました。式典の参加者みんなの心が温まる卒業証書授与式となりました。