中学部音楽:身体表現「バルーンを使って」(R6.4.16)

中学部の音楽は今年度も学年合同で学習しています。今日はバルーンを使った身体表現に取り組ました。流れてくる曲の、音の大きさや速さを聴き分け、バルーンを使ってそれを表現しました。真剣に音楽を聴き分けようとしている生徒、楽しくバルーンを振る生徒とそれぞれのめあてをもって学習に取り組みました。

令和6年度 第一学期始業式を行いました。(R6.4.8)

 令和6年度始業式を行いました。始業式に先立って、新しく着任された18名の先生の新任式を行いました。始業式では校長先生が「進級おめでとう。新しいことにチャレンジして『できること』を増やしていきましょう」と話されました。

令和5年度修了式を行いました。(R6.3.19)

令和5年度の修了式を行いました。修了証授与では、小学部から高等部までの各学年の代表が修了証を受けとりました。校長先生のお話では、「行事や学習でのたくさんの『できた』を通してみんな大きく成長した1年でした」とお話がありました。各部署の代表が頑張ったことを発表したり、ICT活用コンテストや習字の書初め展の表彰伝達があったりと、児童生徒のたくさんの「できた」が散りばめられた修了式となりました。

中学部お花いっぱい運動(R6.3.12)

先週の卒業式で会場の花道を飾った花を中学部に分けてもらいました。早速生徒たちが学級園に植えていきました。教室の窓からこの花を見るたび卒業した先輩のことや卒業式の様子を思い出すことでしょう。

令和5年度卒業証書授与式を行いました。(R6.3.8)

岡山県健康の森学園支援学校の令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。小学部2名、中学部1名、高等部11名の計14名が一人一人校長先生から卒業証書を授与されました。「校長はなむけのことば」では「今、授与した卒業証書は今日まで学校生活を頑張った証です。」として、毎日の学校生活で卒業生が「心いっぱい、体いっぱい」取り組んだことの話がありました。「卒業生代表別れのことば」では、高等部の代表生徒が、修学旅行の思い出や作業学習で学んだこと、寄宿舎でお互いを思いやって生活したことなどを話しました。最後に「健康の森で学んだことや仲間との思い出が私たちの力となり、どんな困難も乗り越えられると信じています。」と力強く結びました。式典の参加者みんなの心が温まる卒業証書授与式となりました。

健森ネーチャートレイルで春探し(R6.3.7)

中学部の生徒は自分のタブレット端末を持って健康の森のネーチャートレイルに春を探しに行きました。健康の森はまだまだ寒さが厳しい日もありますが、生徒たちは自分達が見つけた春の兆しを熱心にタブレット端末で撮影していました。生徒たちが撮影した健康の森の春の兆しをご覧ください。

中学部卒業を祝う会を行いました。(R6.3.1)

中学部の卒業を祝う会を行いました。在校生が会場の飾り付けや企画・進行を行いました。卒業生の思い出の写真を見たり、一緒に楽しくゲームをしたりしました。最後に在校生からプレゼントを渡しました。卒業生からはお礼に在校生一人一人にメッセージカードを手渡しました。

ジョシュア先生と植菌作業をしました。(R6.2.27)

中学部はALTのジョシュア先生と一緒に植菌作業をしました。「どんな作業をするのかな」、「どうやったら上手にできるかな」など、普段自分達がしている作業学習の内容をジョシュア先生に教えてあげながら一緒に汗を流しました。