寄宿舎の生活(動画あり)

【女子棟の下校後の様子】…下校後小学生は、日課を確認してお風呂の準備や明日着る服の準備をします。今日は天気が良いので、中学生、高校生のお姉さんを見習って、朝外へ干した自分の洗濯物を取り入れて片付けます。片付けが終わるとゆっくり自分の時間を過ごしています。

【夜間避難訓練】…夜間の避難訓練がありました。お風呂に入って洗濯を干したり、テレビを見たり、小学部は就寝準備で片付けやトイレに行っている時間に放送が入りました。みんな慌てることもなく、していることをやめて、避難グッズの入ったナップサックを持って男子は憩いの部屋に、女子は玄関に集まることができました。中には布団に入って眠っている舎生もいましたが、職員宿舎から駆けつけてくれた職員の応援もあり、全員無事に避難することができました。

【一人暮らしを疑似体験】…寄宿舎では高等部生を対象に2泊3日の『チャレンジデイズ』という宿泊体験を行っています。一人で動けるか、卒業後に向けて頑張ることは何か、などに気づく大事な機会となっています。 対象舎生の中には一人の時間が嬉しいという子もいれば、みんなと離れるのは不安という子もいますが、自分が立てたスケジュールに沿って、一人暮らしの擬似体験をします。新しい発見もたくさんあります。

【楽しかった寄宿舎フェスタ】…寄宿舎フェスタが開催されました。今年は「こんな時だからこそ 一つの輪になってみんなで仲良く最高に楽しい思い出を作ろう」をテーマとし、密を避け、どうすれば寄宿舎フェスタを開催できるか検討しました。女子棟、A棟、B棟西、B棟東を1つのグループとし、会場も体育館で「釣り」「お絵かきリレー」、音楽室で「まちがいさがし」、憩いの部屋で「缶つみ」とブースを分けての開催となりました。それぞれのブースで準備してきたことを、時間差でグループごとに回りながら楽しみました。いつもとはひと味違うブースもあり、小グループではありましたが、それぞれ楽しそうな笑顔が見られました。

【芋掘り】…芋掘りをしました。6月に希望者が寄宿舎の畑に植えて、暑い時期は毎日当番を決めて水やりをしてきました。  密を避ける為に、順番に芋を掘っていきました。土が固くて、掘り出すまでに時間がかかりましたが、芋が出てきた時には大きな歓声が上がっていました。後日、焼き芋にして試食する予定です。