今日の様子(R8.6.26)

 昨日からの悪天候で、本日予定していた中学部1年生の倉敷方面への校外学習が中止となってしまいました。登校後に、電車の都合で中止となったことを伝えられた生徒は、「仕方がないけど悲しすぎる…」と受け止めきれずに涙が出る生徒もいました。しかし、先生から今日の特別メニューを聞き、自分たちで上手に気持ちを切り替えて、お昼のお弁当を自分たちで電話をかけて注文、購入して食べました。急な予定変更を受け入れて、自分なりに切り替えたり、折り合いをつけたりすることもとても大切な力です。悲しかったけど、良い学習の機会にもなりました。また、小学部では訪問教育生がスクーリングで来校しました。図工の時間に、みんなで協力してマスコットと看板の貼り絵に取り組みました。出来上がった様子を友達同士で見合う時間もあり、クラスみんなで笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。