新見高校との交流及び共同学習(H29.12.19)

夏に続き、今年2回目の交流を行いました。音楽室で対面式をした後、各教室に分散し互いの自己紹介をして、訓練班作業に入りました。1年生=紙製品作り、2年生=ハーブ製品作り、3年生=大豆選別という三種類の作業学習を本校生徒と体験してもらいました。時間を共に過ごし、話をすることでお互いの理解が進みました。午後からのレクリエーション交流も楽しみです。

20171219-100235.jpg

中学部2年生生活単元学習

中学部2年生は生活単元学習で、年間を通して「行事を知ろう」という学習をしています。年末を迎え今日は「年末年始の行事を知ろう」をめあてに授業の前半は話し合い活動を行いました。そして、自分たちが今取り組める活動として、大掃除を選びました。後半は、生徒たちと教員が協力して教室内の高い箇所のすす払いなどをし、1年間の汚れを落としました。

20171215-150146.jpg

➖4℃の朝(H29.12.12)

寒波到来です。8時50分現在、雪が降っています。園内の道路には塩をまきました。峠の頂上付近は薄く積雪があります。ふもとの道路には積もっていません。お越しの際はお気をつけください。

20171212-084907.jpg

オフィスアシスタント検定(H29.12.5)

岡山県特別支援学校技能検定の中のOA検定(オフィスアシスタント検定)を校内で行いました。三つ折り、宛名シール、文書封入、仕分けの作業を指示書に従って進めていきます。印刷不良のものは取り除き、決められた時間内で正確に、数多く仕上げることを目指します。今回、4名の生徒が取り組みました。

20171205-132932.jpg

20171205-132943.jpg

マラソン大会

第27回健康の森学園マラソン大会が行われました。この時期は雪が降ることが多いですが、今日は絶好のコンディションの下での大会になりました。外部からも、本郷小の児童のみなさんや神郷の園の利用者の方たちなど大勢の参加がありました。時折風が強く肌寒かったですが、健森らしく雰囲気は温かく笑顔あふれる大会になりました。

20171201-162005.jpg

ビブス贈呈式(H29.11.27)

本日、新見ロータリークラブからビブスを寄贈していただきました。
ロータリークラブの田原会長から、「このビブスは、マラソン大会や学園行事で活用してください。みなさんの活躍を応援しています。」との御言葉をいただきました。園生代表の児童も「がんばります。」と力強く答えていました。
寄贈されたビブスは、12月1日(金)に開催するマラソン大会でお披露目します。

真新しいビブスが、児童・生徒・施設利用者を励まし、好記録を生み出すでしょう。

20171127-120811.jpg

中学部実習最終日

今日は2週間の校内実習の最終日でした。午前中には注文を受けた500箱の商品にシールを貼り終えました。その後、体育館に移動して全員で協力して500箱を数えました。今回の実習では「ていねいに」をめあてに2週間頑張ることができました。この経験を今後の学習に生かせるように、頑張ります!

20171117-180416.jpg