寄宿舎:『外での活動を楽しみました!』(R8.6.17)

 今週から中学部、高等部の生徒は実習が始まり、水曜日の午後は小学部の児童だけで過ごしました。天気が良かったので、各棟の児童はそれぞれ外へ散歩に出かけました。女子棟は、つどいの広場へ、A棟はあじさいコースを歩き、それからつどいの広場で遊ぶ女子棟のみんなと合流しました。B棟は林産班まで歩いて、カブトムシの幼虫を見つけました。その後は、寄宿舎に帰って水やりもしました。中学部、高等部のお兄さんお姉さんがいなくて少し寂しかったですが、しっかり体を動かして午後の時間を元気に過ごすことができました。

寄宿舎:『カラオケで盛り上がりました』(R8.6.10)

 今日はユアタイム。「みんなで歌おう、踊ろう」のカラオケ組と散歩組に分かれて余暇時間を過ごしました。散歩組はつどいの広場に出発。砂場、ベンチ、ブランコ、すべり台…それぞれ思い思いの場所で、好きなことを思う存分楽しみました。カラオケ組は音楽室に出発。各棟から募集した曲をみんなで歌いました。踊る担当の舎生も曲に合わせてくるくる回ったり、ジャンプしたり、ステップを踏んだり、体を揺らしたりと楽しみ方もそれぞれでした。今日もみんなで楽しい時間を共有できました。

寄宿舎:『食事の学習会』(R8.6.3)

 今日は会議研修室で食事の学習会をしました。栄養教諭を講師に招いて、食べ物について教えてもらいました。おいしいジャンクフードですが、実は摂りすぎると良くないもの(塩分、糖分、油分など)も含まれていること、ときどきなら大丈夫だけど、いつも食べていると病気になってしまうことなど、イラストを見ながら教えてもらいました。これからも大袋ではなく、小袋のお菓子を食べたり、袋から食べるのではなく、お皿に分けて食べたりするなど工夫していきたいと思います。また、おすすめのおやつ(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)も教えてもらったので、こちらも食べられるといいと思います。今日は誕生日会もあったので、おやつはケーキでしたが、今日の学習を思い出しながら、おいしくいただきました。♪

寄宿舎:『今週の水曜日運営』(R8.5.27)

 今週の寄宿舎水曜日運営は、各棟ごとに行いました。女子棟は車の近くは危ないことや横断歩道を渡る時の注意点について学習しました。指導員の手本を見た後、立候補して横断歩道の正しい渡り方を見せてくれる舎生もいました。A棟は安全の学習で今年度購入した防災頭巾をかぶる練習をしました。ヘルメットに比べると少し強度は劣りますが、自分で素早くかぶることのできる舎生が多くなりました。B棟は余暇活動として運動機能訓練棟で自分のしたい遊びを楽しみました。ボールを蹴ったり打ったり投げたりする舎生、スケートボードに乗ってみる舎生、箱車に乗る舎生とそれを引っ張る舎生、長縄や綱引きに挑戦する舎生…汗びっしょりになって楽しみました。

寄宿舎:『⚪︎✖️クイズに挑戦!』(R8.5.20)

 今日の水曜日運営は第1回レクリエーション「⚪︎✖︎クイズ!」運動機能訓練棟を⚪︎エリアと✖︎エリアに分けて行いました。問題が出たら30秒以内に答えを考えて、各エリアに移動します。答えは自分で考えてもよし、周りのみんなと相談してもよしです。ただし大人に相談するのは禁止です。問題は全15問。「寄宿舎にはA棟、B棟、Z棟、女子棟がある。⚪︎か✖︎か。」「もりんの頭はタケノコである。⚪︎か✖︎か。」などの問題に「⚪︎じゃない?」「✖︎だ!」と言いながら移動して、正解発表時には解説も聞いて、不正解でも盛り上がりました。移動できなくて困っている舎生に「こっちだよ。」「一緒に行こう。」などと言葉を掛けて誘う舎生もおり、頼もしさを感じました。みんなで親睦を深められた楽しい時間でした。

「朝の運動」(R.8.5.15)

各学部、登校後に保健体育の学習の一つとして「朝の運動」を行なっています。朝の運動は、体を目覚めさせるだけでなく、心を整え、一日を前向きに始めるための大切な時間です。適度な運動で集中力を高め、気持ちを安定させ、生活リズムを整えることができます。どの学部のも、1周870mのあじさいコースを走っています。小学部は1周、中学部は2周、高等部は3周を最大周数にして、その日の体調や自分のペースに合わせて取り組んでいます。記録に挑戦したり、ウォーキングで体調を整えたり、一定のペースで走り続けたり…爽やかな天気が続くこの季節、緑に囲まれたコースに、子どもたちが頑張る心地よい足音が響いています。

寄宿舎『移動パン屋さん』(R8.5.13)

今年度も新見市哲西町の米粉パン工房さんのご協力を得て、おやつの時間に移動パン屋さんを開きました。パン屋さんが学校に到着するのを待っているときから、舍生のワクワクしている雰囲気が伝わってきて、本当に楽しみにしていることが分かりました。また、昨年度からの経験がある舎生は、並ぶ→選ぶ→買うの流れがよく分かっていて、初めての舍生へ手本を示してくれました。自分の選んだものを買って笑顔になる舍生を見ていると幸せな気持ちになります。最後に「ありがとうございました。」と言える舎生もおり、経験を積み上げて成長している姿も見られました。次回も楽しみにしています。

『第1回避難訓練(火災)」(R8.5.8)』

今年度第1回目となる避難訓練を実施しました。避難訓練はいつも施設の園生の方と一緒に合同訓練を行なっています。今日は、食堂から出火したことを想定し、火災が起きた時の避難について学習しました。非常ベルの音が聞こえると、放送を聞くために動きを止めて静かにしたり、火災とわかってハンカチを口に当てたりするなど、必要なことをしっかりと確認することができました。避難が始まると、先生の指示に従って迅速に落ちついて、つどいの広場や各班の訓練舎に避難し、避難経路の確認も行いました。最後に校長先生から「おはしも」のお話を聞き、安全に対する意識を高めることができました。

寄宿舎『新入生歓迎会』(R8.4.22)

 今日は寄宿舎の新入生歓迎会をしました。副校長先生の挨拶から始まり、新しく入舎した友だちの紹介、職員の紹介、寄宿舎行事の紹介をしました。歓迎会実行委員がこの日のために準備を進め、あったかくて楽しい雰囲気で会を盛り上げてくれました。一年間みんなで元気に楽しく過ごしましょう!

寄宿舎『今年度最初の水曜日』

 今年度最初の水曜日、今日は安全についての学習会をしました。地震や火事があったときにはどうすれば良いかを考え、避難するときに持っていくものの確認をしました。へルメット、タオル、軍手、懐中電灯を使って身を守る方法を確認し、状況によってはそれらを身に着けずに避難することがあることも学習しました。また、水曜日はおやつの日。それぞれの棟で和やかな雰囲気で美味しいおやつをいただきました。