寄宿舎『ユアタイム』(R7.12.3)

 今日は気温がグッと下がり、健森ではお昼頃からは雪がチラチラと舞う、寒い1日となりました。午後からの水曜日運営では、ユアタイムで希望者が集まって大きなクリスマスツリーの制作に取り組みました。インフルエンザの感染拡大予防で、棟間交流としての取り組みを見送り、各棟に分かれて行いました。絵の具や廃材のスタンプを使って、男子棟ではツリーのベースを、女子棟では色画用紙にデコレーションすることで、それぞれ制作活動を行いました。完成したら正面玄関に飾っていただく予定です!是非見にきてください。おやつの時間は、誕生者紹介でケーキを食べました。イチゴとサンタが飾ってあり、ひと足早いクリスマスの雰囲気を感じることもできました。

寄宿舎:環境整備(R7.11.26)

 先日ブログで紹介した『寄宿舎で育てたサツマイモ』。今日の夕食で、調理員さんが美味しく調理してくださり、デザートとしてみんなでいただきました。はじめに、栄養教諭の池田先生から、舎生が届けたサツマイモが夕食として提供されるまでの様子を教えていただきました。芋を育てた自分たちや調理してくださる方、配膳する当番さん、みんなに感謝の気持ちを込めていただきましょうというお話も聞きました。カリッとしっとりに仕上がったサツマイモスティックに、みんな大喜びで食べることができました。サツマイモが無くなった花壇は、新たな環境整備としてビオラとチューリップを植えて、綺麗にしました。春に花が咲いたら学園内に飾ってもらえるように、みんなで心を込めて育てていきたいと思います。

寄宿舎『お茶教室』(R7.11.19)

 今日は、希望者が集まって「お茶教室」に参加しました。お茶の先生を講師にお招きして、お茶の香りやお湯の温かさ、シャカシャカする音や泡など、色々な感覚を愉しみながら活動することができました。はじめに説明を聞き、実際に点てる様子を見せていただきました。みんな真剣に話を聞き、まず、先生に点てていただいたお茶をいただきました。その後、自分でも実際に点てて、茶菓子と一緒にいただきました。とても上手に正座をして、丁寧に道具を扱いながら真剣に取り組みました。「苦くて、美味しい!」といった感想もあり、初めてのお茶に興味津々の様子でした。お茶の体験を通じて、文化を学び、色々な感覚を働かせたり、心の落ち着きを感じたりしながら、有意義な時間を過ごすことができました。

寄宿舎『今日の寄宿舎』(R7.11.12)

 今週から、中学部・高等部で実習が始まっています。校内実習に取り組んでいる先輩たちは、水曜日の午後も学部で実習に励んでいます。ひと足先に帰舎した小学部の舎生みんなで、今日は外遊びに行きました。しっかり体を動かした後、青空の下でおやつを食べて午後のひと時を過ごしました。また、中学部・高等部の舎生は、実習が終わってから学部や寄宿舎でおやつを食べました。実習で頑張った分、いつも以上に嬉しかったようで『おやつサイコー‼︎』と言いながら、疲れた体にエネルギー補給をしました♪学校や実習の準備を済ませたら、疲れた体を休めようとゆったりと過ごす舎生が多く、翌日に備えるすてきな姿が見られています!

寄宿舎:『芋掘り』(R7.11.5)

先週・今週にかけて、水曜日午後の時間に、環境整備で植えたサツマイモの収穫を行いました。高等部の先輩が大きなスコップを使って土を柔らかくしてくれ、中学部や小学部の舎生がスコップや手を使って、芋を傷つけないように、優しく掘り起こしました。今年も、収穫したサツマイモの一部を食堂に届けて、夕食に出していただきます。自分たちで育てた食物を自分たちで食べることなどを通じて、食への興味関心を広げたり、感謝の気持ちを大切にしたりしていきたいと思います。

寄宿舎『タペストリー制作』(R7.10.29)

今日の午後からは、希望者で運動機能訓練棟に集まって、タペストリーの制作に取り組みました。それぞれが好きな色の絵の具や道具を選んで、大きな模造紙に、自由に描きました。手や足にもしっかり絵の具を塗り、大きな模造紙にダイナミックに表現する舎生もおり、自由に伸び伸びと表現しながら、みんなで協力してすてきな作品を仕上げることができました。

収穫祭と作品展の準備が完了しました。(R7.10.23)

明日は岡山県健康の森学園の収穫祭と作品展の当日です。今日は園生と職員でテントを張ったり掃除をしたりして会場の準備を整えました。明日は、園生の訓練班活動で生産した農産物や製作物を多数取り揃えて皆様のご来園をお待ちしています。おでんや焼きそば、ぜんざいなどの模擬店も行われます。作品展も作品の展示が完了し、後は当日の皆様のご来場を待つばかりとなりました。一足早く作品展の会場の写真を公開します。明日は会場までお越しいただき、是非実物をご鑑賞ください。

寄宿舎:交通安全教室を行いました(R7.10.22)

新見警察署からお巡りさん、JRから沢山の駅員さんに来校いただき、交通安全教室を行いました。実際に音や光が出る、模擬体験用の信号機や踏切を使用して学習しました。お巡りさんからは、横断歩道の渡り方や、歩きスマホの危険性を教えていただきました。また、駅員さんからは、踏切の渡り方や、もしも遮断機に挟まれた場合の対処方法などを教えていただきました。少し遠くを見て『右、左、右』の指差し確認や、一歩手前で待つこと、進む前にもう一度見ることなど、安全に気をつけるポイントについて、体を動かしながら楽しく学ぶことができました。

夜間避難訓練(R7.10.16)

夜7:45〜『夜間避難訓練』を行いました。今日は運動機能訓練棟に避難しました。放送が鳴ると、手を止めて、動画やゲームの音量を下げたり、イヤホンを耳から外したりしながら、緊急放送の指示を聞いて迅速に避難することができました。夜間を想定した訓練で、一緒に避難できる先生が少ない中、高等部を中心に舎室ごとにまとまって、ペアで上手に移動することができました。

寄宿舎:移動パン屋さんで買い物学習(R7.10.15)

みんなが楽しみにしている、哲西の米粉パン工房さんが来校してくださいました。今回は、子どもたちに大人気の『きな粉揚げパン』はお休みです。お芋や栗、りんごなどを使った、秋限定のパンを販売してくださいました。いつもと違うパンが並ぶ中、パンの色やカタチに注目したり、お店の方に味を聞いたりしながら、どの舎生もじっくり悩んで、お気に入りの一つを見つけて購入することができました。回を重ねるごとに『並んで待って、選んで買う』が上手になり、定着してきています!