高等部 実習二週目(R8.6.22)

健森は朝から曇り空で梅雨らしくなってきました。引き続き、高等部は実習真っ只中です。先週まで産業現場等実習に出ていて校内に戻ってきた生徒、今日から各現場で実習をスタートした生徒等、それぞれが目の前のことに向き合っています。二週目に入り、実習中の見通しが立つようになった一方で、気候や疲れから緊張感や集中力が低下してくる頃です。しんどい際は、周囲の人に伝えたり適切な休憩で気持ちの切り替えを図ったりして、自分や周囲と折り合いを付ける方法も学んでいってほしいと思います。短い実習の中ではありますが、自分の得意・不得意、強みや課題が明確になってきます。「できた・できなかった」だけでなく、「できたこと」は、より自立的にするためにはどうするか、「できなかったこと」は、卒後の生活を思い描きながらどう折り合いを付けていくかを考えることが大切です。2、3年生は、夏休みの進路懇談で、1年生は個人懇談にて今回の実習を振り返り、本人、保護者、学校でよく話し合って、次の実習や卒後の進路先についての方向性を決めていきましょう。

高等部 前期実習始まりました(R8.6.15)

 先週金曜は、校内実習に向けて、全員で会場設営をしました。特別教室の机を運び出したり壁面にプラダンボールをはったりして協力して取り組み、いつもの「高等部棟」が「健森商事」という会社になりました。午後は、決意表明式でした。実習の目的や心構えについて確認した後、実習先や内容、めあてをみんなの前で順番に発表しました。進路指導主事からは、実習前の確認として、様々なきまりについて話があり、生徒たちは、頷いたり返事をしたりしながら真剣に聞いていました。本日から2週間にわたって、校内及び産業現場等における実習が始まります。初日は慣れない作業や生活リズムの変化で疲れることと思います。最後まで実習をやり切ることができるよう、毎日の体調管理に努めましょう。

学園合同避難訓練『地震』(R8.6.11)

 今日は11時から、地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が鳴ると、児童生徒は先生の指示をよく聞いて、素早く机の下などに入り、頭を守る姿勢をとって、揺れがおさまるまで静かに待つことができました。その後、避難経路の安全確認が終わるまでしばらく待機し、避難場所への放送を聞いて、集いの広場へ避難することができました。地震と火災では、警告音や避難方法が異なります。警告音が苦手な児童生徒もいますが、音を聞き分けたり、近くの先生の指示を聞いたり、避難カードを手掛かりにしたりしながら行動することが大切です。自分の命を守るために大切な学習として、繰り返し取り組んでいきたいと思います。

高等部 とある清掃班の一日(R8.6.8)

 高等部学部作業班は、それぞれ年1〜3回、地域貢献活動に取り組んでいます。先日は 新見市哲多総合センターで、午前中清掃活動を行いました。今回参加したのは2、3年生のみでしたが、清掃箇所に応じた道具を準備して、ホール、廊下、トイレ、正面玄関を掃除しました。時間の確認や作業状況について、互いに報告をしながら作業を進め、丁寧に作業に取り組むことができました。地域の皆さんが気持ちよく過ごしていただけると幸いです。午後は、1年生も加わり、コンサートの会場準備を行いました。運動機能訓練棟にモップをかけてシートを敷いた後、パイプ椅子を並べました。少ない人数で取り組むので、協力・連携が大切になってきます。互いに声を掛け合ったり先生の指示を聞いて即座に動いたりと、一人ひとりが意識高く活動に取り組み、時間内に会場を整えることができました。校長先生からも自分たちの頑張りについて褒めていただき、生徒たちも嬉しそうでした。

心揺さぶる本物の音色、岡山フィルハーモニック管弦楽団スクールコンサート開催 (R8.6.5)

先日、本校体育館にて岡山フィルハーモニック管弦楽団の皆様をお招きしたスクールコンサートが開催されました。プロの演奏家による弦楽器や管楽器、ピアノ、そして透き通るような声楽の紹介では、子どもたちは目の前で奏でられる音の迫力に驚きながらも、その美しい音色に真剣な表情で見入っていました。
プログラムの合間には、オーケストラの生演奏という贅沢な伴奏に合わせて、全員で学園歌を合唱しました。また、指揮者体験コーナーでは小学部・中学部・高等部から代表して3人がマエストロとしてタクトを振り、自分たちの合図でオーケストラが動き出す特別な瞬間を体験しました。クラシックの名曲に静かに聴き入る場面や、おなじみの曲に合わせて手拍子で盛り上がる場面もあり、音楽を通じて会場全体が一体となった、心温まる素晴らしいひとときとなりました。

高等部修学旅行3日目(R8.5.29)

名古屋市科学館で、竜巻や極寒ラボでの科学体験と満天のプラネタリウムを大満喫!全ての行程を無事に終え、一同新幹線に乗り込みました。たくさんの思い出とお土産を胸に、岡山へ戻りました。

みんなで集合写真を撮りました。
圧巻の竜巻ラボ!
電車の車掌体験ができました。

高等部 各教科の学習の様子(R8.6.1)

 月曜日の午前、火曜日の午後は、各学年での学習に取り組んでいます。国社数理や職業・家庭、道徳などの教科学習が中心となります。1年生は理科「磁力」の学習に取り組みました。身近な物について、磁石に引き付けられるかそうでないか、それぞれ仮説を立て、魚釣り方式の実験を行いました。「スチールはくっつきそうだけど、アルミ缶はどうかな。」と考え込む生徒もおり、結果を確かめるべく意欲的に実験していました。2年生は、国語数学として、先日の修学旅行の振り返り学習をしました。しおりやレシートをもとに使った金額を計算し、合算金額を出したり予算内に収まっているかどうか確かめたりしていました。それぞれのしおりにまとめた感想は、一学期終業式で発表予定です。3年生は、家庭科で調理学習に取り組みました。健康の森の卵を使って、何分茹でたら好みの硬さになるのか、時間を計りながら作りました。予想していたより長い時間茹でた方がおいしかったと言う結論にいたりました。茹でた卵は、役割分担してサンドイッチにし、美味しく食べました。

高等部修学旅行2日目(R8.5.28)

2日目はレゴランド・ジャパンとシーライフ名古屋を満喫しました!迫力ある乗り物とたくさんの魚たちに大興奮で、最高の思い出ができたようです。お土産を抱え、ホテルに着くと 疲れた様子も見えましたが、充実した表情でお互いに思い出を語り合っていました。明日はいよいよ最終日です。

空を飛び回った、フライングニンジャゴー!

ペダルを漕ぐと空へ浮かぶ、マーリンフライングマシーン
レゴと魚の融合に興味深々でした!