おしくらまんじゅう(H26.3.6)

昨夜からの雪で、健康の森は、うっすらと雪化粧をしました。すぐに溶けてしまうような雪に春の訪れを感じます。

小学部では、毎朝、園内約1kmを走っています。今日は雪のために予定を変更し、プレイルームで体を動かしました。
「おしくらまんじゅう」では、子供たちと教職員が一緒になって押し合いました。押し合ううちに体と心がほっかほかになりましたなりました。伝承遊びには、人と人の絆を深め、心を豊かにする力があるなと感じました。

さて、明日は参観日です。小学部では、1年間の振り返りをする学習を行います。

20140306-124619.jpg

20140306-125007.jpg

伊原木岡山県知事来園(H25.2.20)

伊原木岡山県知事が、健康の森学園を訪問されました。
伊原木知事は、学園の概要について説明を受けた後、学園内を視察されました。

小学部の体育の授業、中学部の作業学習、高等部の石けんづくりの授業を参観されました。その後、健康の森学園施設農産班、畜産班、林産班の作業の様子も見学されました。また、寄宿舎女子棟の見学もされました。

最後に、食堂で小学部生と一緒に給食を食べられました。

20140220-125141.jpg

20140220-125319.jpg

明日は学習発表会(H26.2.15)

寒いですね。学園周辺には、朝から積雪がありました。明日も降る可能性があるそうです。ところで、明日は、本学園の学習発表会があります。もしよろしければ、12:30までにお越しください。小学部、中学部、高等部、施設の順に発表します。他に、高等部と施設の販売やPTAバザーが、11:45〜12:15時間限定であります。

20140214-174007.jpg

20140214-174204.jpg

学習発表会、迫る!(H26.2.10)

「♫春は名のみの、風の寒さや〜」
「早春賦」に歌われるように、暦の上では春ですが、寒さがまだまだ続いています。思いがけぬ雪に、被害はなかったでしょうか?

厳しい寒さの中、ここ健康の森では、様々な生き物や植物が春の準備をしています。児童生徒たちも、この自然の厳しさを体と心で感じ、学んでいます。きっとそれぞれの成長は、素敵な年輪となって幹を太くたくましくしていくに違いありません。

15日(土)は、学習発表会。一年間の学習の成果を、どうぞ御覧ください。お待ちしています。

今日は、何の日かな?(H26.2.3)

写真は、学園内の掲示物。さて、クイズです。
① どこでしょうか?
② 何の絵が貼ってあるでしょうか?

答えは、① 保健室前 ②節分の鬼とお多福 そして、雪だるま、寒椿

今日は、節分。掲示物には、「豆を食べて、まめに暮らそう!」「手洗い・うがいをして、ウイルスを追い払おう!」などの願いが込められています。
本校においでの際は、ぜひ、御覧くださいね。

20140203-185850.jpg

仕事始め(H26.1.6)

今日は仕事始めの式で岡田学園長から年頭のあいさつがありました。また、部署ごとに学部会や学年会を開き、3学期の授業や行事の準備を進めていきました。いよいよ明日の始業式から3学期がスタートします。

20140106-152552.jpg

大掃除その2(H25.12.27)

健康の森学園も、仕事納めとなりました。10時からの仕事納めの式では、岡田学園長の話があり、一年を振り返りました。

午後、事務室では研修棟の窓拭きです。力を入れて拭くと体が温まり、自然に笑顔になります。

平成25年も、おかげさまで無事終わろうとしています。お世話になり、ありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。

20131227-134302.jpg

20131227-134316.jpg

大掃除(H25.12.24)

冬休みに入りました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ここ学園では、大掃除の仕上げ、職員室のワックスかけがありました。きれいになり、気持ちよく新年を迎えることができそうです。その他にも3学期に備え、教室などの大掃除や読み聞かせDVD撮影なども計画的に行っています。楽しみにしておいてくださいね。

ご家庭で、地域の行事で、福祉サービスを利用して、神社やお寺で、などなど、いろいろな過ごし方のある冬休み。どうぞお元気でお過ごしください。

20131224-113215.jpg

雪情報(H25.12.20)

第2学期終業式の今日。健康の森が雪で白く包まれています。午前7時の時点で約10㎝の積雪です。

締めくくりの日。自然を感じる一日にもなりそうです。

保護者の皆様、交通に注意されるとともに、必要に応じて防寒、長靴等のご準備をお願いします。

20131220-072011.jpg

20131220-072018.jpg

全国一斉の緊急地震速報システムによる避難訓練(H25.11.29)

11月29日、全国一斉に緊急地震速報システムを利用した地震対応避難訓練が実施されました。速報アラームが鳴った後に「震度4、地震到達まであと40秒です。」というアナウンスが流れ、生徒全員が机の下などに潜り込み、身の安全を確保するという対応行動の訓練をしました。揺れの終了とともに、つどいの広場までの避難行動の訓練もしました。みんな落ち着いて整然と避難ができました。

この避難訓練の様子は、「実践的防災教育総合支援事業」の実践委員の方々にも見ていただき指導講評をいただきました。
また、訓練に併せて第2回の実践委員会を開催し、
○今後はより実践的な避難訓練を企画してほしい。
○生徒の引き渡しについての約束事を保護者と共通理解して決めてほしい。
○備蓄計画についてできることから取り組んでほしい。
○日々の安全管理を確実に実施してほしい。
など、様々なアドバイスをいただきました。
これからも、様々な災害を想定しながら、日々の防災対策に取り組んで行きたいと思います。

20131129-143136.jpg