明日は高等部の入学者選抜です。本校の中学部の3年生の受検者も最後の進路学習を真剣に受けていました。
正面玄関では高等部の生徒が明日の高等部入学者選抜のために駐車場の雪かきをしていました。
明日は高等部の入学者選抜です。本校の中学部の3年生の受検者も最後の進路学習を真剣に受けていました。

正面玄関では高等部の生徒が明日の高等部入学者選抜のために駐車場の雪かきをしていました。


小学部4組では文部科学省主催のGIGAスクール特別講義(教室から深海探査につながろう。)をリモートで受講していました。一人一人が自分の端末からクイズやアンケートに答えていました。中学部3年生は今週末の入学選抜に向けて進路学習をしていました。高等部2年生はリモートで主権者教育出前授業を受けた後、生徒会役員改選に向けて生徒会選挙の学習をしていました。寒い日が続きますが、今日も健康の森の児童生徒は元気に学習をしています。




今日は、「特別支援教育におけるICT機器の活用」と題し、新見市教育研修所特別支援教育部が主催する研修会が本校を会場に行われました。新見市内の各保幼、小中学校から約20名の先生方が集まった研修会で、授業公開とICT機器の活用事例の紹介をしました。日頃からICT機器を使った授業に取り組んでいる児童生徒は、いつも通りに集中して学習する様子を見てもらいました。質疑応答では、ICT機器を活用した授業や使い方、使う際の課題などについて意見を交わすことができました。



開園30周年記念式典が行われました。学校の児童生徒と施設の利用者の全園生が式典会場と10箇所の遠隔会場に分かれて式典に参加しました。式典では卒業生の学園歌のピアノ演奏、アトラクションでは卒園生の備中神楽が行われ、記念式典に華を添えてくれました。午後からは「音楽劇団てんてこ」の記念公演を園生全員で楽しく聴きました。園生全員の心に残る記念日となったことでしょう。



本校のICT教育の取り組みが岡山県のホームページ「おかやまICT活用実践事例集」で紹介されました。今後も児童生徒のより良い支援に役立つICT活用に努めます。
f412f22a9d6bf55e6037f1d807c28601-1「おかやまICT活用実践事例集」のページはこちら
秋晴れのもと、令和3年度の健康の森学園収穫祭と作品展が行われました。児童生徒はこれまでの学習の成果を発揮してとても充実した催しとすることができました。児童生徒がこの収穫祭と作品展を成功させるために取り組んだ全てのことは、これからの生活に生きてくることでしょう。
(コロナ対策のため地域の方の参加は御遠慮いただき、園生の保護者のみの参加となりました。参加者の検温・手指の消毒はもとより、密を避けるためグループごとのローテーションによる販売など万全の対策を実施しました。)





中学部が地元企業様から受託した製品の納品の様子が地元紙で紹介されました。これからも地元から愛される開かれた学校として地域貢献活動を充実させていきます。(記事にあるQRコードのリンクはここをクリックしてください。)

健康の森の正面玄関や保護者入り口には、顔認証型AIサーモグラフィーカメラが設置してあります。自動で瞬時に体温を計測し、ストレスなく感染症対策をすることができます。


岡山県健康の森学園支援学校の作業学習製品には、QRコードが付いている製品があります。このQRコードをスマートフォン等で読み取ると、その製品を作っている生徒の作業風景が動画で見られます。生徒が心を込めて作っている様子もお手元にお届けします。




新見警察署から講師をお招きして学校における不審者対応訓練を行いました。講師の先生の「一番大切なことは子供たちの命を守ること」という言葉を忘れずに安全安心な学校作りに努めていきたいと思います。

