「朝の運動」(R.8.5.15)

各学部、登校後に保健体育の学習の一つとして「朝の運動」を行なっています。朝の運動は、体を目覚めさせるだけでなく、心を整え、一日を前向きに始めるための大切な時間です。適度な運動で集中力を高め、気持ちを安定させ、生活リズムを整えることができます。どの学部のも、1周870mのあじさいコースを走っています。小学部は1周、中学部は2周、高等部は3周を最大周数にして、その日の体調や自分のペースに合わせて取り組んでいます。記録に挑戦したり、ウォーキングで体調を整えたり、一定のペースで走り続けたり…爽やかな天気が続くこの季節、緑に囲まれたコースに、子どもたちが頑張る心地よい足音が響いています。

小学部:心と体で感じる「山歩き」の授業(R8.5.12)

小学部では、体力づくりと自然体験を目的とした「山歩き」を行っています。班ごとに一列に並び、季節のうつろいを感じながら学園の敷地内を歩きます。道中では、飼育されている牛や鶏などの動物たちを間近に見る機会もあり、生き物の息遣いを通して「生命の尊さ」を肌で感じる貴重な時間となっています。豊かな自然に触れながら、これからも楽しみながら丈夫な体と優しい心を育んでいきます。

『第1回避難訓練(火災)」(R8.5.8)』

今年度第1回目となる避難訓練を実施しました。避難訓練はいつも施設の園生の方と一緒に合同訓練を行なっています。今日は、食堂から出火したことを想定し、火災が起きた時の避難について学習しました。非常ベルの音が聞こえると、放送を聞くために動きを止めて静かにしたり、火災とわかってハンカチを口に当てたりするなど、必要なことをしっかりと確認することができました。避難が始まると、先生の指示に従って迅速に落ちついて、つどいの広場や各班の訓練舎に避難し、避難経路の確認も行いました。最後に校長先生から「おはしも」のお話を聞き、安全に対する意識を高めることができました。

みんなが主役!学部ごとの工夫が詰まった「体育参観日」(R8.5.7)

今年度も全校一斉の運動会に代わり、学部の特色を活かした「体育参観日」を開催しました。小学部低学年はリズムに合わせた表現活動、高学年はポール運動や親子ドッチボールで日頃の成果を披露しました。高等部では保護者の皆様とグラウンドゴルフを楽しみ、和やかな交流の場となりました。6月に開催予定の中学部の体育参観日に向けても、現在準備を進めております。ご来校・ご声援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

小学部:笑顔がつながった!新入生歓迎会(R8.4.28)

6年生が計画と進行を務め、小学部全員で「新入生歓迎会」を行いました。6年生の「はじまりの言葉」と教頭先生のお話で温かくスタート。自己紹介では、6年生から1年生までがそれぞれ自分の名前と好きなものを元気に発表し、お互いのことを知る素敵な時間となりました。全員で楽しんだゲーム「じゃんけん列車」では、どんどん列が長くなり、最後には全員がつながる大きな列車が完成!その後のダンスもみんなで大いに盛り上がりました。最後は、2~6年生が心を込めて作ったプレゼントを1年生に手渡し、6年生の「おわりの言葉」で会を締めくくりました。1年生の皆さん、これから仲良く楽しく過ごしましょう!

自然を満喫!ふれあいオリエンテーリング(R8.4.24)

本日、健康の森学園では「ふれあいオリエンテーリング」を開催しました。小学部から高等部の児童生徒、そして施設の利用者さんが縦割り班を組み、学園の豊かな自然の中を仲良く歩きました。コース上のチェックポイントでは、農産・畜産・林産の各訓練班にちなんだクイズに挑戦したり、学園で飼育している牛に餌をあげたりと、この学園ならではの体験を楽しみました。年齢や所属の垣根を越えて声を掛け合い、心地よい汗を流しながら、みんなで笑顔あふれる一日を過ごすことができました。

小学部:運動機能訓練棟前が子供たちの植えたシバザクラで彩られます!(R8.4.21)

支援学校の小学部児童が、学園長顧問の黒山先生のご指導のもと、運動機能訓練棟前の園路にシバザクラの苗を植えました。以前に植えたシバザクラが園路を飾る中、今年も子どもたちは丁寧に穴を掘り、苗を植え、土をかぶせました。送迎の際に、ぜひ成長していくシバザクラをご覧ください。春には美しい花が咲き誇り、皆様をお迎えすることを楽しみにしています。

小学部:図工の時間、個性あふれる作品が完成!(R8.4.17)

小学部では、図画工作の時間に素敵な作品がたくさん生まれました。
1組は、手形を鱗にしたオリジナルの鯉のぼりを制作。2組は、絵の具の「たたき」でダイナミックなアートに挑戦しました。3組では、学級目標に使う自分の似顔絵を描き、個性豊かな笑顔が集まりました。子どもたちの豊かな感性が光る、楽しい図工の時間となりました。

春の朝、小学部の子どもたちが元気に駆ける!(R8.4.14)

新緑が美しい季節、健康の森学園の小学部3年生から6年生は、毎朝、朝の会後に学園の外周路を走っています。大自然に囲まれた1周900メートルのコースを、春の爽やかな風を受けながら、子どもたちはそれぞれのペースで元気に駆け抜けます。友だちと励まし合ったり、自分の目標に向かって走ったり。走り終えた子どもたちの顔には、いつも達成感と笑顔が輝いています。この朝の運動は、体力向上はもちろん、心身のリフレッシュにもつながる大切な時間。大自然の中で体を動かすことで、子どもたちは健やかに成長しています。

令和8年度岡山県健康の森学園支援学校入学式が挙行されました。(R8.4.9)

春の柔らかな日差しが降り注ぐ佳き日に、岡山県健康の森学園支援学校の令和8年度入学式が挙行されました。小学部2名、中学部5名、高等部11名の計18名の新入生が、これから始まる学校生活への期待を胸に入学しました。式典では、宮木校長より新入生への祝福と成長へのエールが送られました。続いて、来賓代表の健康の森学園学園長 北山様からの祝辞、新入生代表あいさつ、在校生からの歓迎の言葉がありました。教科書授与では、小学部代表2名が校長先生から教科書を受け取りました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!教職員一同、皆さんの成長を全力でサポートしてまいります。