学園全体の火災発生時の避難訓練がありました。静かに指示された避難場所に避難して点呼を受けられました。煙を吸わないように口元をハンカチ等で押さえて避難する姿も見られました。作業学習中の生徒は施設の人と一緒にそれぞれの訓練舎に避難して点呼を受けました。今までの訓練の積み重ねが生きて良い訓練になりました。




学園全体の火災発生時の避難訓練がありました。静かに指示された避難場所に避難して点呼を受けられました。煙を吸わないように口元をハンカチ等で押さえて避難する姿も見られました。作業学習中の生徒は施設の人と一緒にそれぞれの訓練舎に避難して点呼を受けました。今までの訓練の積み重ねが生きて良い訓練になりました。




小学部1・2組は、音楽の授業で新しい歌を学習しました。「ドレミのうた」では、歌を聴いて、歌に出てくる『ドーナツ』や『レモン』などを見つけることができました。友達がイラストを貼る様子を見ながら、一緒に歌う姿も見られました。「めだかの学校」では、歌詞の一部に注目して歌う学習をしました。『めだか』や『かわ』など、曲に合わせて口ずさむことができました。『見る力』や『聴く力』を感じられる子どもたちでした。



小学部で先週から準備をしていた新入生歓迎会が行われました。在校生が相談して「あたらしいともだちとなかよくなろう♡」と名前がつけられた会は、1組から5組の各教室と訪問生の自宅を遠隔で繋いで実施することができました。転入生が自己紹介で名前や好きなものをみんなに伝えたり、在校生が各学級で考えたクイズをしたりするなど、画面越しでしたが、笑顔があふれる楽しい会になりました。






晴天に恵まれ、令和4年度最初の学園行事「ふれあいオリエンテーリング」が行われました。今年度は、小学部から施設の園生、職員が12のグループに分かれ、交流を深めながら、山の中や園内を楽しく歩くことができました。春の健森の自然を満喫できた行事になりました。




新しい友達を迎えた小学部では、在校生の6年生を中心に4月26日に予定されている「新入生歓迎会」の準備をしています。1組から3組は、それぞれの学級でプレゼントや飾りを作り、在校生の6年生は、会の司会の練習に取り組むなど、それぞれに役割をもって、新しい友達もみんなも楽しめる会になるように頑張っています。



新しい仲間や先生が増えた小学部では、今週、各学級で校内探検をしました。ウォークラリーのように写真と同じ場所を探したり、定久校長先生を始め、新しい先生方に挨拶をしたり、教室の場所が変わった友達に会いに行ったりすることができました。新しい環境、新しい仲間に慣れて、しっかり学習していきたいと思います。




さわやかな青空の下、令和4年度の入学式を行いました。校長はあいさつで「自分の得意なことや自分の良さをたくさん見つけ、将来の夢に向かって努力を続けていきましょう。」と話しました。新入生あいさつで新入生代表が、「心いっぱい 体いっぱい頑張ります。」とあいさつをすると、在校生代表が歓迎のことばで「今日から皆さんは仲間です。わからないことは私たちに聞いてください。」と応えました。




。
うららかな春の青空の下、令和4年度の第1学期始業式を行いました。定久校長が「心いっぱい、体いっぱい頑張りましょう。」と児童生徒を励ましました。式には遠隔で訪問教育の児童も自宅から参加しました。始業式に先立って着任式も行いました。


今年度から学級数が増えたため、教室の環境が変わりました。
6年生の2教室が中学部棟に移動しました。






奥には中学部の教室や男子更衣室もあります。女子更衣室もあります。また、使い方を勉強しましょう。
小学部棟を入ると、プレイルームがあります。


プレイルームの隣から、1組、2組、3組が並んでいます。



8日(金)に新しい学年がスタートします。元気に登校してくれるのを待っています。