12月全校集会(R3.12.7)

今日は、12月全校集会がありました。今回も4箇所に分かれての実施でしたが、中学部と高等部の生徒会の生徒が司会進行やゲームの説明などをしてくれました。1学期に比べてとてもスムーズで分かりやすい進行でした。ゲームでは、小学部から高等部の児童生徒が他学部の人とペアになって活動しました。ペアの人とたくさんやり取りしながら、活動することができました。

みんなに聞こえる声で、進行中。
みんなよく聞いています。
「新聞ゲーム:負けたら新聞紙が半分サイズに。」
勝ったかな? 負けたかな??
「ボール送り」
上手に渡せるか、大注目!!

小学部・中学部 マラソン大会(R3.12.3)

今日は、小・中学部のマラソン大会がありました。小学部では、タイムだけでなく、「一人で走る」や「走り続ける」など、それぞれの目標をもって取り組みました。中学部では、2周走る生徒もいるなど、それぞれ走力や目標を考えて取り組みました。天気が心配されましたが、暖かな日差しの中、保護者の方や友だちの応援を背にこれまでの成果を発揮することができました。

中学部、スタートです!
小学部も、良い表情でスタートしています。

美味しい給食、いただきます!(R3.11.26)

子どもたちが大好きな給食。「黙食」のルールを守りながら、それぞれが目標としている食事のマナーや食具の使い方、姿勢などを意識して給食を食べてます。

芝生広場で遊ぼう!(R3.11.19)

雲一つない晴天の中、小学部1、2組の児童は山歩きの授業で芝生広場まで歩きました。友だちの歩く速さに合わせながら、歩くことができました。芝生広場では、シャボン玉や風船でたくさん遊びました。学校での色々な活動を通して体力が付き、しっかりと歩けるようになった1年生。「1年生と一緒に」と、相手に合わせて活動ができるようになった2年生。それぞれにこれまでの成長を感じました。

落ち葉の感触を楽しみながら歩きました。
「カシャ カシャ♪」
2年生が飛ばしたシャボン玉。2人で一緒に追いかけます。
「まって〜!」
風船をパスして遊びました。

はみがき集会(R3.11.16)

今日は小学部ではみがき集会がありました。今回は1年生3人が司会デビューをしました。号令を掛けたり、スケジュールを伝えたり頑張りました。養護教諭から「あいうべ体操」について教えてもらってみんなでやってみたり、1年生が作ったはみがき動画を見たりしました。終わりに1年生から「はみがきをしてからねましょう!」というメッセージもありました。ご飯を食べた後はしっかり歯磨きをしましょう。

「やってみよう!」
「あー  いー  うー  べー」
「はみがきこうげきよー♪」
「はみがきをしてから ねましょう!」

岡山県健康の森学園開園30周年記念式典が行われました。(R3.11.10)

開園30周年記念式典が行われました。学校の児童生徒と施設の利用者の全園生が式典会場と10箇所の遠隔会場に分かれて式典に参加しました。式典では卒業生の学園歌のピアノ演奏、アトラクションでは卒園生の備中神楽が行われ、記念式典に華を添えてくれました。午後からは「音楽劇団てんてこ」の記念公演を園生全員で楽しく聴きました。園生全員の心に残る記念日となったことでしょう。

外国語活動(R3.11.5)

今日は、小学部と中学部にALTの先生が来てくれて、一緒に学習しました。小学部では、訪問生もリモートで接続して、いつもの絵本を英語で読んでもらったり、英語の歌を歌ってゲームをしたりしました。果物の名前や色をみんなで英語で言ったり、歌に合わせて踊りながらたくさんの英語に触れることができました。中学部では、まず、自己紹介をしました。これまでの学習の成果もあり、はっきりと自分の名前を伝えることができました。その後、英語の歌やゲームをALTの先生と一緒に楽しみました。

「黄色は〜?」  「イエロー!!」
「Touch your eyes.」  「目!」
「Good!!」
「Touch your head.」  「頭!」
バッチリです!
PDF Embedder requires a url attribute

「おかやまICT活用実践事例集」で健康の森の取り組みが紹介されました。(R3.11.4)

本校のICT教育の取り組みが岡山県のホームページ「おかやまICT活用実践事例集」で紹介されました。今後も児童生徒のより良い支援に役立つICT活用に努めます。

f412f22a9d6bf55e6037f1d807c28601-1

「おかやまICT活用実践事例集」のページはこちら

収穫祭と作品展が開催されました。(R3.10.30)

秋晴れのもと、令和3年度の健康の森学園収穫祭と作品展が行われました。児童生徒はこれまでの学習の成果を発揮してとても充実した催しとすることができました。児童生徒がこの収穫祭と作品展を成功させるために取り組んだ全てのことは、これからの生活に生きてくることでしょう。

(コロナ対策のため地域の方の参加は御遠慮いただき、園生の保護者のみの参加となりました。参加者の検温・手指の消毒はもとより、密を避けるためグループごとのローテーションによる販売など万全の対策を実施しました。)

高等部和太鼓演奏のオープニング

マット運動に挑戦!(R3.10.29)

小学部では、体育の授業でマット運動に取り組みました。くま歩きや前転、後転など、気分の挑戦したい技を選び、練習しました。初めは難しかった動きも練習を重ねることで、どんどん上達しました。今週は、授業の最後に発表会も行い、今年のマット運動の締めくくりができました。

くま歩き!しっかり進んでいます!
準備や片付けも自分たちで頑張りました。