一人一台端末の活用・家庭学習に利用(R3.10.26)

毎年実施している保護者と児童生徒が参加する性教育講座を、今年は一人一台端末を活用した家庭学習の形式で行いました。学校が作成した3本の教材ビデオを端末に入れて持ち帰り、保護者の方と一緒に視聴してワークシートをもとに学習を進めました。児童生徒は端末を持ち帰って家庭学習することにすっかり慣れて、スムーズで有意義な学習を実施することができました。

3本の学習ビデオ
ワークシートの一部

収穫祭と作品展に向けて(R3.10.22)

来週は1組の児童にとって初めての収穫祭と作品展があります。今日は、作品展に向けて『クリスマスツリーを作ろう』に取り組みました。小さなビーズを上手に摘んで、ボンドを付け、大きな松ぼっくりに飾り付けました。「コレ!」「あか♪」と言いながら、好きな素材や色を選んだり、友だちの素敵な飾り方を「やってみたい!」と取り入れたりしながら時間いっぱい学習できました。完成したクリスマスツリーは作品展で、是非ご覧ください。

この飾りを使いたーい!
小さなビーズ、しっかり摘んで…「ここに飾ろう♪」
「キラキラ!」
よーく見ながら飾っています。
音も楽しい♪「パラパラ〜」

ハロウィンパーティーをしたよ(R3.10.19)

自分たちで作ったハロウィンのバッグを身につけ仮装をして、気分はすっかりハロウィン。教室に隠されたどんぐりキャンディ探しをしたり、ハロウィンクイズに答えて教頭先生からご褒美シールをもらったり、楽しいパーティになりました。

ハロウィンの衣装とバッグ

芋掘りをしました!(R3.10.15)

晴天の中、小学部では芋掘りをしました!掘り方の説明を聞き、「うんとこしょ!」と引っ張ったり、スコップで丁寧に土を避けながら、芋掘りをすることができました。掘った芋を持ち上げ、「掘ったぞ〜!」と嬉しそうに披露したり、「まだあるかな?」と土の中を覗き込んだりして時間いっぱい頑張りました。

校外学習の新聞を作ろう!(R3.10.8)

 10月1日に校外学習に行った2組の児童が、校外学習の思い出を振り返るために、新聞を作りました。活動ごとの思い出をプリントに整理した後に、タブレットに入っているアプリを使って、先生に手伝ってもらいながら文章入力と写真の貼り付けをしてそれぞれのオリジナル新聞を作ることができました。タイトルを付けて完成した新聞をタブレットで繰り返し見て、思い出を振り返っていました。

一文字ずつ確認しながら入力できました!
「ここには、ごはんのことをかきます!」
写真も上手に入れることができました!

第3回、全校集会(R3.10.5)

今日は第3回全校集会がありました。今回のふれあいタイムでは、『ゴロゴロどかん』と『新聞紙じゃんけん』をしました。いつもの『ゴロゴロどかん』では、ルールが分かってきて、しっかりと隣の友達を見ながらボールを送ることができていました。新しい『新聞紙じゃんけん』では、じゃんけん自体を楽しんだり、ペアの友達がじゃんけんで勝てるか心配そうに見守ったりしながら、ペアでの活動に取り組むことができました。

落とさないように…「ど〜ぞ。」
「じゃんけん、ぽ〜ん!」  「勝ったかな?」
PDF Embedder requires a url attribute

小学部2組 10月1日に校外学習に行きました!  (R3.10.5) 〜学んで、食べて、遊んだよ〜

 新見市立中央図書館では、読み聞かせの会の方々のお話を聞き、エプロンから登場人物が次々に出てくるエプロンシアターで目をキラキラさせていました。焼肉屋さんでのお昼の後は、買い物。お店の人に挨拶をしたり、商品の場所を尋ねたりすることができました。最後は憩いとふれあいの公園で遊具遊び。ワクワクが止まらなかった3人でした。

エプロンシアターにくぎづけ!
たくさんの本にワクワク‼︎
自分でお金をはらいました。
勢いをつけて、スタート!

校外学習に行こう!(R3.10.1)

10月になり、小学部では、校外学習の時期がやってきました。各学級で、校外学習に向けての事前学習に取り組んでいます。行き先や活動内容について確認したり、それぞれの場所での約束を勉強したりしています。また、実際にお金を使った買い物練習にも取り組んでいます。みんなが楽しみにしている校外学習。よい思い出が作れるといいですね。

PDF Embedder requires a url attribute

帯江小学校の友達とおはなしができたよ! 〜居住地校交流〜 (R3.9.28)

 9月22日、小学部2年生の児童が、居住地校交流を遠隔で行いました。今年度初めての交流になります。倉敷市立帯江小学校の子どもたちと、自己紹介をしたり、事前に用意したそれぞれの学校クイズを出し合ったりしました。自分のこと、学校のことを伝え合い、離れていても楽しく触れ合うことができました。また、次回の交流も楽しみです。

クイズの答えを文字や絵でかいて知らせたよ❗️
ぼくが考えたシルエットクイズ、何か分かるかな?
帯江小学校のウサギの名前は….「だいふく」かな❓やった、大正解‼️

お助け隊出動(R3.9.27)

 小学部の4組は1学期に本学園の施設にお花の苗を買いに行きました。苗を準備していただいたお礼に畑の草取りをしました。2学期になり、その時に結成した「草取りお助け隊」に、高等部の農産班担当の先生から「森のみそを作るのに欠かせない大豆畑の草取りをぜひ手伝ってください。」というメッセージが届きました。早速今日、高等部の農産班のために草取りをがんばりました。

施設にお花の苗を買いに行ったことがあったね。
お助け隊の皆さん、大豆畑の草取りを手伝ってください!
まだ大豆のさやは緑だね。
高等部の方たちは、さやが茶色になるまで大事に育ててるんだよ。
どんどん下草を抜いていきます。
いっぱい生えていた草を抜くと土が見えてきたね。お助け隊の皆さんありがとう!