4拍子のリズムを感じよう!(R3.9.17)

4組では、音楽の授業で『ドレミの歌』に合わせて音階を体で表現したり、『いろんな木のみ』に合わせて「タン•タタ•タン•タタ」のリズムを表現したりしました。特にリズム表現では、「タタ」と速く表現する箇所もそれぞれに挑戦し、「もっと速く!」と速いリズムでやりたいと言いながら手拍子をしたり、友だちと息を合わせてカスタネットを鳴らしたりすることができました。

先生の見本をよーく見ながら…。
「ソは青い空〜♪」
「ソ」は、肩!!
「タン•タタ•タン•タタ♪」
揃ってきたね!

わくわくタイム、探検だ!(R3.9.10)

児童たちが、大好きなわくわくタイム。2学期になって、体育館チームでは、新しく「ジャングル探検隊」という単元が始まりました。ワニの池(エアポリン)や川登り(キャスターボード)など、色々な見立て遊びをしながら、しっかりと体を動かして遊ぶことができています。毎時間、自分の好きな遊び方を見付けたり、工夫したりしながら、「もっと、やりたい!」という気持ちをたくさん表現できています。次はどんな探検かな?

トンネル潜って、探検だ!
川を登って、ゴリラにご飯をあげよう!
「僕もご飯をあげたい!」
「山滑りも楽しいよ♪」
やっと、ゴリラの所に到着だ!

作って遊ぼう!(R3.9.3)

今日の2組は、「おもちゃをつくろう」と題して、ゴム鉄砲を作りました。ゴムで飛ばすメンコに好きなキャラクターや自分の名前を描いたり、的になる紙コップに「あお♪」や「オリンピック!」と言いながら好きな色やカラフルな色を塗ったりしました。ゴム鉄砲作りでは、見本をよく見て、テープで洗濯バサミや輪ゴムを割り箸に貼り付けて作りました。難しい時は、「○○先生、手伝ってください。」と伝えながら、自分でも試行錯誤している様子が見られました。完成してからは、何度も的を狙ってメンコを飛ばして遊んでいました。

手元をよく見て作っています。

救急蘇生法講習(R3.7.19)

 新見消防署哲多分署の隊員の方の御協力をいただき、本校の職員対象の救急蘇生法講習を行いました。止血法や搬送法、救急蘇生法の講義の後、教えていただいたことをもとにグループごとに体験を交えながら実践をして深めることができました。迅速な救命行動が大切な命を救うことになることを再確認することができました。

隊員の方に救急蘇生法を実践していただきました。
AEDの使用方法を確認しています。
強く、速く、絶え間ない胸骨圧迫を!
隊員の方に質問をしながら最新の情報も得ることができました。

森のおみせ再開しています。(R3.7.13)

岡山県健康の森学園のアンテナショップ「森のおみせ」が6月30日に営業を再開してから、「久しぶり。」「待っていたよ。」とお客様が笑顔でお店に足を運んでくださっています。現在は園生がお店に行って販売することはできないため、「コロナ禍でも元気でいます。」「また会いたいです。」など心を込めて書いたメッセージにキャンディを添えてご来店いただいたお客様にお渡ししています。また、「森のお店」はこの7月で開店5周年を迎えました。今後ともよろしくお願いいたします。(森のおみせホームページはこちら→ http://kenmori-gakuen.sakura.ne.jp/wp/ )

「同じ」を見付けよう!(R3.7.9)

小学部の3•4組は、合同生活単元学習で校内探検をしました。下駄箱やきれいに咲いた紫陽花などの写真をヒントに、校内のどこなのかをチームで考えて同じ場所の写真を撮りに行きました。ヒントの写真と実際の場所をよく見比べて同じ写真を撮ったり、「これは、図書室だよ。」や「この写真を見てほしい。」とたくさんやり取りしたりしながら探検できました。ゴールしてからは、自分のタブレットで撮った写真をみんなに紹介したり、同じ場所の写真が撮れたか確認したりしました。同じ場所でも個性豊かな写真がたくさん撮れて、みんな、興味深々で見ていました。

作戦会議中!「どこから行く?」
「ヒントと一緒だ!」
「あじさい、あったね。」「上手に撮れるかな?」
友達が撮った写真。〜どこの写真か確認中〜

七夕の飾りを作ろう!(R3.7.2)

小学部では、図工の授業で七夕に向けての制作活動をしました。七夕についてのお話を聞いた後、のりやハサミと折り紙を使って天の川や星などの飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。七夕の日が晴れるようにてるてる坊主を作った学級もありました。早速、笹に飾った学級もありました。みんなの願い事が叶いますように。

自分にできることを考えよう!(R3.6.25)

今週、小学部、中学部、高等部合同で、SDGs de 地方創生公認ファシリテーターの稲田晴江さんとリモートで繋ぎ、SDGsについての学習をしました。SDGsについて、とても分かりやすく説明してくださり、どの学部の児童生徒も真剣な表情で聞いていました。お話を聞いた後、「みんながみんなにやさしくする」そんな世界を作るため、「自分にできること」「すでに取り組んでいること」などを考える事後学習に取り組みました。今後は、「地域に貢献する」「SDGsを広める」ために、小学部から高等部まで、全員で協力しながらSDGsのピンバッジ作りに取り組んでいきます。今回の学習を、環境や地域のためにできることを考えるきっかけにしていきたいと思います。

「SDGsってなんだろう…。」
「ありがとうございました!」
自分にできること…「残さず食べて、食品ロスを減らす。」

今年度はじめての全校集会をしました。(R3.6.22)

中学部と高等部の生徒会の役員が中心になって全校集会を行いました。5つの会場に分かれて、小学部の児童から高等部の生徒までみんなで楽しくゲームをして過ごしました。

雨でも山歩き(R3.6.18)

今日はあいにくの雨模様。それでも、小学部の児童たちは元気に山歩きに行ってきました。今日は傘のさし方を勉強して、傘をさしながらでも安全に歩く練習をしました。1、2組の児童たちは少しぐらつくこともありましたが、先生に少し手伝ってもらいながら一生懸命歩いたり、濡れないように自分でしっかりと傘を持って歩いたりすることができました!

傘のさし方、勉強中。
濡れないようにさせるかな?
田植えをした田んぼへ。
「お米の赤ちゃん、大きくなったかな?」