「ことば・かず」(R3.2.5)

小学部3グループの「ことば・かず」の学習です。プロジェクターで大きく映した挿絵を見ながらお話を聞いて、質問に答えたり、登場人物になって演じたりしています。数の学習では、友達とカードゲームを楽しみながら、数の大小の理解を深めています。

「中学部体験をしました。」(R3.1.29)

昨日までとは、打って変わり、雪の降る寒い一日となりました。今日、6年生の児童は中学部体験をしました。朝の会から体験を始め、生活単元学習や作業学習、体育に参加させてもらいました。先輩というお手本を見て、とても落ち着いて楽しく体験ができました。

「こま回しに挑戦」(R3.1.22)

今日は、糸引きごまに挑戦しました。まず、こまに色を付けました。そしていよいよ、こま回し!糸巻きに苦戦しましたが、回ると綺麗な模様を見せるこまに魅了されながら、何度も回して楽しみました。

回るときれい!

「林産班で椎茸の植菌をしたよ」(R3.1.15)

小学部3組の児童は、林産家事生活班に行き、椎茸の植菌を体験させてもらいました。まず、教室でしっかりと植菌の方法を聞き、出発しました。道には、まだ雪があり滑らない歩き方も学習できました。訓練舎に着くと、挨拶をして早速活動開始です。みんな初めてとは思えないほど上手に活動できました。

雪遊び(R3.1.8)

昨日からの冷え込みで、健康の森は、もちろん氷点下です。そんな中でも、子ども達は元気いっぱいです‼️誰にも踏まれていない真っ白な雪の上を歩く子、そりをめいっぱい楽しむ子、寝転がり雪の感触を楽しむ子、雪合戦で先生に雪玉を投げる子などなど。今年は、雪が多そうです。たくさん雪で遊んで、経験を増やし、体力もつけたいと思います。

2学期終業式(R2.12.24)

8月24日から始まった長い長い2学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策で様々な制約がある中でしたが、児童生徒はそれをたくましく乗り越えて、たくさんの成果を残しました。今日の終業式は複数の教室に分散しての開催でしたが、映像を通して各部の成果発表を聞き、児童生徒から自然と拍手が起こっていました。(保護者の方も一部は別室で参加いただきました。)

各部の発表を聞いて拍手をしました。(中学部の会場の様子)
保護者の一部は宿泊交流棟で終業式の様子を見ました。

小学部 朝の運動    (R⒉12.22)

先週から気温が急激に下がり、毎朝氷点下の日々ですが、健康の森学園では朝の運動を続けています。小学部の児童たちは今日も元気にランニングをしました。ただ、つい先日まではマラソン大会のコースを走っていましたが、最近は積雪や道路の凍結があり、安全面を考えて運動機能訓練棟(体育館)で実施しています。今朝も全員で準備運動の後、音楽に合わせてランニングとウォーキングを繰り返し行い、ポカポカに温まりました。みんなとても良い表情で楽しそうに頑張っていました。

準備運動、しっかりストレッチをしておきます。
ヨーイ、スタート!
寒いけどガンバルぞ!
音楽が止まったら、歩きます。
音楽がかかったら、また走ります。
身体が温まって、スピードも上がってきました!

学福連携Part2(R2.12.18)

しいたけ採りに出かけよう!

小学部1組の子どもたちが、林産班のハウスでしいたけを採る学習をしました。ほだ木にしっかりとついているしいたけの軸をつかんで、かさを傷めないように、やさし〜く採ることができました。大根に続いて、施設との連携、第二弾です。学園のお宝をまた見つけました!

ほだ木に見立てたボール紙の筒に、本物のしいたけをはめて練習
本物はなかなか採れないなあ。ヨイショッと!
1、2、3、…9!こんなに採れたよ!

学習の後は、おいしい給食です。

大きい口をしっかり開けています!
今日の献立は、ハンバーグ。
背筋もピーンと伸びています!

ごちそうさまでした

学福連携「大根をぬきにいこう」(R2.12.11)

小学部1年生は、生活単元学習で大根を抜きに出かけました。健康の森学園にある施設の方が育てている大根です。教室で練習をしっかりして、出発です。施設の先生に「お願いします。」の挨拶をして、畑へ。「うんとこしょ、どっこいしょ。」大きな大根が抜けました。小学部では、1年生の時から、施設と交流を続けています。