学園の運動会は中止になりましたが、小学部では参観日に合わせて、ミニ運動会を行いました。多くの保護者の方が見守る中、練習をした成果をしっかりと発表することができました。
「サーキット折り返しリレー」で児童たちはマット運動などを披露し、誇らしげな表情でポーズを決めていました。
そして最後の閉会式では、教頭先生から全員に金メダルが授与されました。



学園の運動会は中止になりましたが、小学部では参観日に合わせて、ミニ運動会を行いました。多くの保護者の方が見守る中、練習をした成果をしっかりと発表することができました。
「サーキット折り返しリレー」で児童たちはマット運動などを披露し、誇らしげな表情でポーズを決めていました。
そして最後の閉会式では、教頭先生から全員に金メダルが授与されました。



来週の25日金曜日は、体育参観日です。ミニ運動会を企画しました。子ども達は、サーキットリレー(マット運動、ミニハードル)やダンスの練習に取り組んでいます。例年の運動会とは違い、特別な時間を設定することなく、ほぼ通常の体育の時間を使って練習しました。マット運動では、自分に合った種目を選んだり、もう少しでできる技に挑戦したりと、それぞれの目標を決めてがんばります。ダンスは、笑顔で元気よく踊ります。当日は、感染症予防から大きな声援はお願いできませんが、温かい拍手をよろしくお願いします。




曇天の朝、今にも雨が落ちてきそうです。そんな中、生活単元学習「山歩き」に出掛けました。今日は、牛に会いに行きます。雨が降ったら傘をさしますが、それまでは、傘は手に持っています。さあいよいよ牛舎というところで、激しく雨が降り始めました。やっと、牛舎。牛に会えて、うれしい子、怖がる子、えさを一生懸命にあげる子、頭をなでてあげる子、色々でした。帰りは、かっぱを着て傘をさして、黙々と学校まで歩きました。みんな傘をさしていても一列で上手に歩くことができました。雨の中、お疲れ様でした。

一年生は、アサガオの育て方や花や葉といった部位の名前を3組のお兄さんお姉さんに教えてもらいました。そのお礼のプレゼント作りです。図画工作の学習ですっかり上手になった土粘土を使っての作品です。手順を見ながら心を込めて作りました。とても素敵なプレゼントになりました。喜んでくれるといいね。




二学期が始まって、1週間です。子ども達は、学校生活のリズムを徐々に取り戻すことができてきました。さて、連日暑い日が続いていますが、午前中のまだ気温が上がらない間に、山歩きに行きました。水分補給をしっかりしてから出発です。暑いのですが、「牛さんに会いに行こう。」と子ども達は、元気いっぱいです。途中、木陰で水分補給と休憩をしながら牛舎まで。木陰に吹き抜ける涼しい風に秋を少し感じました。残念ながら、牛も涼しい木陰へ行っていて遠くからしか見ることはできませんでしたが、最後までがんばって歩くことができました。



あと、1週間で夏休みです。金曜日は、学部掃除の日です。トイレ周辺の掃除は、上学年の3組が担当しています。初めの頃に比べると、掃除はとても上手になりました。すみずみまでピカピカにしています。ピカピカにして、夏休みをむかえたいと思います。


今日は、小学部で性教育を行いました。
6つのグループに分かれて、体のことや望ましい生活、男女の特性、互いを尊重し協力する態度などについて学びました。そのうちの1つのグループでは、身だしなみや体の清潔を保つ方法を学びました。トイレでのふき取りや手洗いを実際に人形を使って行い、適切にできるように練習しました。最後には「がんばるぞ!えい、えい、おー」と、かっこいい生活を送る気満々になりました。



今日は土用の丑の日。ウナギなど栄養価の高いものを食べて、夏バテしないで暑い夏を乗り切ろうという日ですね。梅雨明けはまだですが、朝から太陽が顔を出して、健康の森も気温がグングン上がっています。いつもの年なら夏休みに入ったところですが、今年はまだ1学期中。暑さになんか負けないぞと、今日も朝の運動が元気に行われていました。自分の体力や体調と相談しながら、おもに約800mのコースのランニングや散歩をしています。湿度もとても高い今の時期、熱中症には特に気を付けながら行われています。







今日は、小学部1年生の図画工作を紹介します。1年生では、粘土を使った授業を行っています。初めは、粘土を触ることが難しかった児童もいましたが、先生達の粘り強い指導ときめ細やかな支援により、今ではたくさんの作品を作り出すまでになりました。そして、素敵なことに、子ども同士の関わり合いも見られるようになってきました。今日は、その様子と作品を紹介します。



岡山県総合教育センターの小野先生をお招きして、小学部と中学部で1つずつ公開授業をしました。2本の授業の指導講評をいただいた後、小学部・中学部の職員は小野先生から「自立活動を考える」と題した講義を受けました。講義の中で「常に改善していく姿勢を」という言葉が心に残りました。子どもたちへのより良い支援のため、研鑽に励みたいと思います。

