開園記念日「芝桜を植えました。」(R2.4.17)

今日は、学園の開園記念日でした。ぽかぽかした陽気の中、正門近くに芝桜を植えました。小・中部の児童生徒は、黒山学園長顧問から開園記念日と芝桜の説明を受けた後、芝桜を植えていきました。子ども達は、植え方の説明を良く聞き、短時間で上手に植えることができました。明日から、再びお休みに入ります。みんなが帰宅している間に少しでも大きくなればいいなあと思っています。

小学部の様子です。
中学部の様子。さすがに早い!

令和2年度入学式(R2.4.9)

春の穏やかな晴天に恵まれて、令和2年度の入学式が行われました。小学部と高等部に合わせて13名の児童生徒が入学してきました。今年は新型コロナウイルス対策のため参加者を減らし規模を縮小して行われましたが、高等部新入生が希望にあふれたあいさつをする姿や、小学部新入生が教科書を受け取るうれしそうな姿に心が暖まる素敵な入学式になりました。

令和2年度1学期始業式(R2.4.8)

約1か月ぶりに、学校が再開され新年度がスタートしました。どの学部でも元気な表情、明るい笑顔が見られました。今回の始業式は新型コロナウイルス感染症対応として、学部ごとに分かれて、放送などを使って行われました。校長先生は「今は、新型コロナウイルス感染症で日本、そして世界が心配な時です。健康に気をつけて、元気よく過ごしましょう。友だちや先生と力を合わせて、心いっぱい体いっぱい頑張っていきましょう。」などお話をされました。

ヒヤシンスが咲きました(小学部R2.3.5)

小学部2組の子ども達が植えたヒヤシンスが花を咲かせようとしています。残念ながら、子ども達が実物を見ることは叶いませんが、写真でその様子をお知らせします。急な寒さにも負けず、元気な花を咲かせそうです。

赤い花が、早く咲きそうです。

小学部「楽器を一緒に鳴らそう!」(R2.2.27)

今日は、訪問教育のお友達との初めての遠隔授業でした。教科は、子ども達の大好きな🎵音楽です。今までも何度かあいさつや簡単なやりとりはしていたのですが、授業は初めてです。お互いの顔見たり、演奏を聞いたり、最後は合奏にも挑戦したり、とても楽しく活動できました。また、一緒にできたらと思っています。

とても楽しそうです。

小学部「雪遊びをしたよ(^_^)」(R2.2.6)

今日は、昨夜からの雪で少しの積雪がありました。子ども達は、雪遊びがしたくてうずうず。着替えも早い!「いってきます。」と元気よく集いの広場へ出発。待ちに待った雪に、嬉しそうな声が響いていました。

雪遊び、楽しい!
一緒に 滑ろう!

寄宿舎フェスタ

今日の午後からは、毎年寄宿舎で企画している寄宿舎フェスタがありました。様々なブースが用意され、大人も子どもも楽しめる内容になっていました。開会式の後は、「パプリカ」のダンス♫みんな、ノリノリでした。その後は、ブースごとの活動が開始。輪投げ、釣り、かんつみ、カラオケ、お絵描き・ぬり絵、Tシャツお絵描き体験など、趣向を凝らしたものになっていました。最後に閉会式。実行委員も、一緒に準備した子ども達も、寄宿舎の先生も、参加してくださった保護者の方々も笑顔がいっぱいでした。

おくすり教室(小学部)

備北県民局の井戸輝美先生をお招きして、おくすり教室を開催しました。この学習は、薬物乱用防止教室の小学部版です。まず、お薬の種類や飲み方を教えて頂きました。その後、正しい薬の飲み方などについてクイズ形式で学習しました。小学部の頃から薬について学習し、正しく飲むことの大切さを忘れずに生活してほしいと思います。

We Will Rock You!

今日の音楽の学習では、映画「ボヘミアンラプソディ」ですっかりお馴染み、「クイーン」の名曲『We will rock you』に合わせて「リズム遊び」をしました。「ドンドンチャ」というリズムに合わせて手や足を鳴らします。難しいかなという心配をよそに子ども達は、とても楽しそう!お家でこの曲が流れたら、ついつい体が動いてしまいそうです。