今日は、1組の課題別学習の様子です。4月から半年が過ぎ、色々なことができるようになりました。一人一人、個別に与えられた課題を一生懸命やっています。初めは、時間がかかっていた課題も、できる数が少なかった課題もスムースにこなすことができるようになりました。だんだんとステップアップ、レベルアップした課題に挑戦していきます。みんな、がんばってね!


今日は、1組の課題別学習の様子です。4月から半年が過ぎ、色々なことができるようになりました。一人一人、個別に与えられた課題を一生懸命やっています。初めは、時間がかかっていた課題も、できる数が少なかった課題もスムースにこなすことができるようになりました。だんだんとステップアップ、レベルアップした課題に挑戦していきます。みんな、がんばってね!


小学部では、運動会が終わってからも、平均台やミニハードルを使ったバランスを保つ運動や跳ぶ運動などの学習を続けています。さらに、跳び箱も加わり、だんだんとレベルアップしています。そして今日学習していたのは、腕の力が向上する手押し車!先生に支えてもらいながら、1、2、1、2。ますますパワーアップしそうですね。

学級園で収穫したミニトマトを学級のみんなで袋詰め。苗を購入した時にお世話になった施設の先生や、日頃からお世話になっている学校の先生に感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。これからもよろしくお願いします。


昨日の予行とは違い、秋らしい風の吹く中、今日も子ども達は元気に運動会の練習です。日に焼けて、なんだか少したくましくなったような気さえします。昨日の予行もとてもよくがんばりました。土曜日の運動会も園生みんなの力を合わせて頑張ります!

今週末の運動会に備え、予行演習が行われました。いつもにも増して蒸し暑い日でしたが、園生たちは元気に演技や競技を行いました。土曜日には、「こころいっぱい、からだいっぱい」健森らしい姿が見せられると思います。楽しみにしていてください。


参観日に合わせて、中学部では親子給食会がありました。早い時間から多くの保護者の方に来ていただき、配膳を一緒にしていただきました。保護者の方々は生徒と一緒に給食を食べた後、栄養職員から成長期の食事についての説明を聞いたり、体育館で親子種目の練習をしたりしました。御参加ありがとうございました。

今日は、ピースウィンズ・ジャパンの3名の方が3頭の犬達と共に神石高原町から健康の森へ来てくださいました。まず、ピースウィンズ・ジャパンの活動「ピースワンコジャパン」プロジェクトについて話を聞きました。このプロジェクトでは、殺処分されそうな犬を全て保護し、その中から災害救助犬も育てているそうです。人間に見捨てられた犬達が、今度は人間を助けているそうです。「命」について考えさせられるお話でした。お話の後は、実際に保護犬達とふれあいました。小学部の子ども達は、待っていましたとばかりに犬の側へ。もちろん、怖がる子もいましたが、撫でたりおやつをあげたりと、子ども達にとって癒しの時間でした。体は小さくても、生きているんだと感じることのできた時間でもありました。


1学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、各学部の代表が発表を行いました。小学部では、1組の児童たちが取り組んだ机運びを、中学部では1年生が校外学習について、高等部は3年生が修学旅行についての発表をしました。小学部の児童たちが、一人ずつ机を運ぶたびに大きな拍手が起こりました。


小学部1組の児童が、アクションペインティングの作品に挑戦しました!用意したのは、小さな画用紙ではなく、大きな布!手が汚れても足が汚れても、筆を振って絵の具を散らしても注意されることはありません。思うがままに楽しく制作できました。それにしても、かっこいい作品になりました。
