文部科学省より特別支援教育課、俵課長が学園の視察に来られました。本学園の学校と施設の連携(農福連携)の様子を見学されました。小学部や中学部の児童生徒が施設の野菜を買いに行ったり、高等部の生徒と施設の利用者との合同のほだ木運びの様子を見られました。最後の講評で俵課長は、「園生さんたちの表情から、明るさを分けていただきました。」と述べられました。


文部科学省より特別支援教育課、俵課長が学園の視察に来られました。本学園の学校と施設の連携(農福連携)の様子を見学されました。小学部や中学部の児童生徒が施設の野菜を買いに行ったり、高等部の生徒と施設の利用者との合同のほだ木運びの様子を見られました。最後の講評で俵課長は、「園生さんたちの表情から、明るさを分けていただきました。」と述べられました。


今日は、あいにくの雨。プールに入りたかったのですが、体育館での体育に変わりました。今日のめあては、「体を動かそう」です。プールに入ることができなくても、しっかりと体を動かしました。猫やチーターになって体を動かします。初めは、ぎこちなかったのですが、先生のお手本を見てしだいに上手になりました。写真は、チーターになったところです。来週は、プールへ入れるといいですね。

朝の運動が終了すると、着替えを済ませ、いよいよ学習が始まります。まずは、個別で行う課題別学習です。今持っている力でできる課題ともう少しだけがんばるとできる課題、かつ、一人でできる課題と先生と一緒に行う課題を設定しています。4月に比べるとできるようになった課題も増えました。写真は、お話を読んで、先生からの質問に答えている場面です。
早いもので、6月も終わりです。梅雨らしい雨も今のところ降らず、暑い夏がやってきそうです。今日は蒸し暑い日ですが、子ども達は元気に活動に参加しています。今日は、ALTの先生を迎えて、英語の学習です。まずは、自己紹介。”Nice to meet you.”とても上手に言えました。その後は、歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく活動できました。写真は、自己紹介とゲームの様子です。


県教委主催の初任者研修講座が本校で行われました。県内の特別支援学校から初任の先生方が50名ほど来られました。午前中は時折雨が激しく降る中、屋外での作業学習、午後からは教科の学習などを見てもらいました。児童生徒たちは、多くの目のある中でも、普段通りの活動を行うことができていました。



参観日と双葉会(学園PTA)総会が行われました。中学部では朝の会の様子から、午後の保健体育(プール)の授業まで多くの方に参観をしていただきました。この日は中学部のプール開きでした。生徒たちは待ちに待ったプールの授業を楽しんでいました。

その後、14時から双葉会総会がありました。今年度の事業計画、予算などについての話し合いが行われ、活発な意見交換がなされました。

今年初めてのプールでの学習でした。「冷た〜い。やだ〜。」と言いながら、シャワーを浴び、いよいよプールへ。まずは、水慣れするために、体に少しずつ水をかけました。その後は、宝探しも行いました。水の中から宝物をゲット!その頃には、「ちょうどいい〜。」という声も聞こえました。今日は、気温も上がり、気持ちの良い青空の広がる絶好のプール日和でした。また、こんな日にはプールへ出発!


今日は、音楽の学習がありました。「リズム遊び」では、「えびふらい」や「すいか」といった言葉に合わせて、タンバリンを叩きました。季節の歌『かたつむり』では、歌ったり、歌詞に合わせて体を動かしたりしました。また、サン=サーンスの『水族館』という曲を映像とともに鑑賞しました。音楽が大好きな子どもたち。どの顔も笑顔でいっぱいです。お家に帰ったら、家族と一緒に歌って欲しいです。写真は、かたつむり。


今日、6月4日から10日までは歯と口の健康週間です。小学部では、歯磨き指導を行いました。どうして虫歯になるのかというお話を聞いたり、染め出しをしたりしました。その後、歯磨きの仕方を教わりました。今日の夜から正しい磨き方でしっかりと磨いてほしいと思います。

小学部2組では、朝顔を育てています。ゴールデンウィーク明けに蒔いた種から芽が出てきました。子ども達は「芽が出とる。」「3個出とる。」と、とても嬉しそうです。きれいな花が咲くといいなあ。
さて、今日は、萬歳小学校との学校間交流がありました。あじさいコースを散歩したり、体育でリバーシやリレーをしたりしながら、親交を深めました。とても優しい萬歳小のお友達だったので、お別れの時には、バスが見えなくなるまで、名残惜しそうに手を振っていました。