第28回田植え祭り(R1.5.24)

雲ひとつない晴天の下、第28回田植え祭りが行われました。多数のご来賓や一般参加、ボランティアの方に来ていただきました。気温が高く、日差しが厳しかったですが、園生たちは元気に時間いっぱい田植えを行いました。秋にはきっと美味しいお米ができると思います!

御協力していただいた方々には、10月の「収穫祭と作品展」の時にお礼をかねて、おもてなしをさせていただきます。ありがとうございました。

おいしい給食!(R1.5.16)

おいしい給食を今日も完食しました!今日のメニューは、中華。実態に合わせた食具を使い、食事のマナーも身に付けられるよう指導をしています。苦手な物も食べられるようになってきました。今後も寄宿舎と連携しながら指導していきます。

掃除(R1.5.9)

1日の学習が終わると、みんなで掃除をしています。掃き掃除、床拭き、窓拭きなど、自分の役割を責任をもって行っています。ほうきの使い方も上手になってきました。きれいになると、気持ちよくなりますね。金曜日には、学部全体で、トイレや手洗い場、ゴミ捨てなども行っています。

二人で協力

今日は、二人組で折り返しリレーをしました。息もぴったりに上手に折り返す組もありました。「がんばれ〜。」と友達を応援する組もありました。昨年よりも成長しました。学校間交流のリレーでもきっと頑張ってくれることでしょう(^O^)

新入生、転入生歓迎会

今日は、小学部に新しく増えたお友達を歓迎する会でした。自己紹介の後、みんなでワイワイとゲームをしたり、楽しくダンスをしたりしました。もちろん、司会や挨拶、ゲーム係、ダンス係と自分の役割もがんばりました。教頭先生にたくさん褒めてもらいました。今年度は、小学部9人で仲良くがんばります!

ちなみにダンスで使用したのは、2組に新しく設置されたプロジェクターです。

退任式(H31.4.12)

前年度までお世話になった先生方の退任式がありました。最初に校長先生から、転退任された先生方の紹介がありました。その後、1人ずつお別れの挨拶がありました。お世話になった先生方のお話を真剣な表情で聞いている姿が見られました。

その後、各学部でもお別れの会がありました。児童生徒たちはいつまでも別れを惜しんでいました。

学習が始まりました!(H31.4.11)

小学部では、体育の学習が始まりました。昨夜の雨で運動場が使えませんでしたが、子ども達は元気いっぱい体を動かすことができました。今日の学習は、ラジオ体操、コーン倒し、リレーを行いました。笑顔で活動できました。午後からは、退職・転勤された先生方へのプレゼント作りです。ありがとうの気持ちを込めて作りました。温かい気持ちが先生方に届くといいなあと思います。写真は、体育のコーン倒しとプレゼント作りの様子です。

平成30年度修了式(H31.3.20)

早いもので平成30年度も今日で最後になりました。修了式では、校長先生が学習発表会を例にしながら、行事を通して成長したことや新しい経験をしたことなどの話をしました。また中学部や高等部から、生活単元学習で学んだことや作業学習の成果などが発表されました。

児童生徒のみなさんが充実した春休みを過ごして、元気に健康の森に戻って来ることを職員一同願っています。

1年間ありがとうございました。

卒業式に向けて(H31.2.22)

卒業式まであと2週間になりました。小学部と高等部の卒業学年は式に向け、練習を開始しました。小学部6年生は、式に向け実際に式服を着て練習に臨みました。高等部3年生は担任の説明を聞いた後、証書を受け取る練習などを行いました。どの児童生徒も真剣な表情で取り組んでいました。当日に向けて、練習を頑張ります!

放課後こども教室(H31.1.21)

今年最初の放課後こども教室で「お花」を生けました。2月5日の旧正月にあわせて、縁起のよい花材を使いました。

水引をお互いに譲り合う場面もあり、協力して活動できました。

生徒の完成作品がこちらです。

気温が低いので、きれいに、長持ちしそうです。