本学園施設の農産班から中学部の学部作業で製作しているガーデンピックを340本注文いただきました。農産班が作っているフラワーアレンジポットに刺して、新見市内の保育園やこども園に納める予定だそうです。自分達の作った作品が市内の子どもたちの目に触れ、喜んでもらえると知って生徒たちはとても嬉しそうでした。明日みんなで農産班に納品の予定です。



本学園施設の農産班から中学部の学部作業で製作しているガーデンピックを340本注文いただきました。農産班が作っているフラワーアレンジポットに刺して、新見市内の保育園やこども園に納める予定だそうです。自分達の作った作品が市内の子どもたちの目に触れ、喜んでもらえると知って生徒たちはとても嬉しそうでした。明日みんなで農産班に納品の予定です。



中学部にALTの先生が来てくれました。前回はALTの先生の国のことや家族のことを教えてもらったので、今回は自分達がいつもやっている植菌の作業学習に一緒に行って紹介しました。シイタケの菌のコマの植え方や、ほだ木を運ぶ場所を伝えながら一緒に汗を流しました。とても仲良くなれたような気がしました。


本日、保護者の方の参観をいただき、健康の森学園の第32回学習発表会が開催されました。高等部は、一年間クリエイトタイムで練習してきた『和太鼓』『色工房』『銭太鼓』の各グループが工夫を凝らした舞台で盛り上げてくれました。小中学部は、合同で『けんもり王国〜一年の始まり〜』と題して、1・2組、3組、4・5組・訪問生、中学部の4グループに分かれて、それぞれに合奏やダンス、ボディパーカッションなど、音楽や体育の授業で取り組んできたことを発表しました。施設も各学部も練習した成果を十分に発揮した発表会となりました。今日のやり切った経験や「できた」という達成感を次のステージに繋げていきたいです。







中学部の卒業生はレーザー加工機を使った卒業制作をしています。今日は全体の説明の後、実際にPCを操作して木片に自分で考えた図案を焼き付けていきました。完成が楽しみです。



今日は本校の高等部の合格発表日でした。本校の中学部からの受検生も発表を見に行きました。自分の受検番号を見つけて喜んだり安心したりしていました。保護者の方に電話や遠隔システムで合格の報告をしました。


小中学部では、学習発表会に向けて、今日初めての通し練習をしました。他のクラスの発表を見たり、自分たちの発表を見てもらったりすることも初めてだったので、少し緊張した様子も見られました。それでも自分たちの順番になるとこれまでの練習通りにしっかりと発表することができていました。また、それぞれの発表後には、拍手も送られ、明日からの練習もますます張り切ってくれそうです。




中学部では月に1回学部集会をしています。集会ではその月の主な行事の紹介や委員会からのお知らせ等を伝えています。集会の後半のレクリエーションのコーナーでは、将来の余暇の充実も視野に入れながらいろいろなニュースポーツに取り組んでいます。今日はスカットボールをみんなで楽しみました。


今年の学習発表会は中学部と小学部で合同で行います。中学部は学習発表会の舞台の背景を貼り絵で作っています。今日は虹のアーチを分担して作りました。


中学部では体育の時間にボッチャに取り組んでいます。最初は球をねらって投げることから始めました。的球をねらったり床に描いた的をねらったりして、ボールをコントロールできるように練習しました。


中学部の作業学習でシイタケの植菌作業に取り組んでいます。原木にあけられた穴にコマを一つ一つ根気よく詰めていきます。今日は参観日だったので、生徒たちが真剣に作業学習に取り組んでいる様子を保護者の方に見ていただくことができました。

