令和4年度の第1学期終業式を行いました。(R4.7.15)

令和4年度の第1学期終業式を行いました。保護者の方には別室で遠隔で参加していただきました。式では校長先生から、各部の児童生徒が1学期に頑張ったことや夏休みの生活の約束などの話を聞きました。その後、各部の児童生徒の代表が、1学期の取り組みについて発表しました。2学期の始業式には、元気な様子で会えることを楽しみにしています。

キャリア教育フェアに遠隔参加しました。(R4.7.12)

岡山駅周辺で本日から開催されている特別支援学校・特別支援学級キャリア教育フェアに遠隔参加しました。中学部の教室から他の支援学校のいろいろな作品展示を見て「どうやって作ったんだろう」と興味津々の様子でした。自分達の作品が展示されている様子が映し出されたときは嬉しそうに見入っていました。午後からは遠隔で端末を操作して見学者とやり取りをする経験もできました。

新見第一中学校との交流および共同学習(R4.7.5)

中学部は作業学習を通して新見第一中学校との交流および共同学習をしました。対面式はお互いの学校から司会や代表あいさつを出して、自分達の手で進めることが出来ました。その後、林産班のしいたけのほだ木運びの作業学習を体験しました。解散式の前のフリータイムではお互いの得意なことを発表し合うなど、とても打ち解けた場面も見られました。お互いのことをより知り合うことができた、実りのある交流になりました。

染め出しをしました。(R4.6.28)

今日は中学部の染め出しの日でした。給食の後の歯磨きが上手にできているかを、染め出し薬を使用してチェックしました。それぞれ自分が磨けていないところがわかって、明日から歯磨きを頑張ろうと思ったようでした。

校内実習を見学しました。(R4.6.17)

中学部は今週1週間、高等部は今週と来週の2週間の校内実習をしています。中学部の校内実習の様子を小学部の児童が見学しました。黙々と実習に取り組む実習場の張り詰めた空気を児童も感じているようでした。来週は小学部の児童と、校内実習を終えた中学部の生徒が高等部の校内実習の様子を見学する予定です。

中学部 校内実習を頑張っています。(R4.6.14)

中学部は今週から校内実習をしています。青山商事株式会社様から資材を提供していただき、本物の商品を使って真剣に実習に取り組んでいます。実りある実習になるように頑張っています。

校内実習が始まります。(R4.6.10)

中学部では来週から校内実習が始まります。今年も青山商事株式会社様から実習資材の提供を受けて、本格的な実習を計画することができました。今日は午前中に校内実習の練習をした後、午後はみんなで実習場を整備して実習の開始式を行いました。

校外学習に行きました。(R4.6.3)

中学部の2年生と3年生は合同で校外学習に行きました。公共の交通機関を乗り継いで新見市街地にある図書館に行きました。いろいろな本を見ているうちにあっという間に時間が過ぎました。市内で昼食をとったり買い物学習をしたりした後、本校のアンテナショップの見学に行きました。実り多い校外学習になりました。

中学部の学部集会を行いました。(R4.5.31)

今日は月に1度の学部集会をしました。学部集会では司会や発表者の役割を分担して、来月の行事をお互いに確認したり、係が用意したレクリエーションをみんなで楽しんだりしました。

令和4年度 田植え祭り(R4.5.27)

今日は、小学部から高等部、施設の園生が揃って、今年度2つ目の学園行事である「田植え祭り」が行われました。とても良い天気に恵まれ、園生は、秋の美味しいお米を目指して、陽射しに負けずに苗を植えました。田んぼの土の感触を楽しみながら頑張ったり、黙々とたくさんの苗を植えたりするなど、それぞれに達成感を感じた行事となりました。

高等部は、長い列になって、真っ直ぐ植えることができています。
小学部・中学部の列も自分の目の前をきっちりと頑張っています。