健康の森の春をテーマに美術作品作りに取り組んでいます。今日は自分のタブレット端末を持って健康の森の春を探しに行きました。思い思いの春を撮影して帰り、教室の振り返りでは各自が撮影した春の写真をお互いに紹介しました。
「中学部」カテゴリーアーカイブ
入学式を行いました。(R4.4.11)
さわやかな青空の下、令和4年度の入学式を行いました。校長はあいさつで「自分の得意なことや自分の良さをたくさん見つけ、将来の夢に向かって努力を続けていきましょう。」と話しました。新入生あいさつで新入生代表が、「心いっぱい 体いっぱい頑張ります。」とあいさつをすると、在校生代表が歓迎のことばで「今日から皆さんは仲間です。わからないことは私たちに聞いてください。」と応えました。

入学生点呼 
学校長あいさつ

入学生あいさつ 
在校生歓迎のことば
。
令和4年度第1学期始業式を行いました。(R.4.4.8)
うららかな春の青空の下、令和4年度の第1学期始業式を行いました。定久校長が「心いっぱい、体いっぱい頑張りましょう。」と児童生徒を励ましました。式には遠隔で訪問教育の児童も自宅から参加しました。始業式に先立って着任式も行いました。

校長先生の話 
着任式の様子
令和3年度 修了式(R4.3.18)
今日は、あいにくの雨模様でしたが、小学部から高等部までが運動機能訓練棟に集まって令和3年度修了式が行われました。学級や学年の代表が校長先生から修了証を受け取ったり、各学部の代表が一年間や3学期に頑張ったことや思い出を発表したりしました。今年度は、全員が運動機能訓練棟に集まって式を行う回数は少なかったのですが、それぞれがしっかりとした目標をもって式に臨み、達成感をもって締めくくりができたことに、一年間の大きな成長を感じました。



良い春休みを過ごしてくださいね。
令和3年度卒業証書授与式(R4.3.11)
晴天の中、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。小学部1名、中学部5名、高等部12名の合計18名が、保護者や在校生、先生たちに見守られながら、元気に揃って卒業式に臨みました。入場での緊張した表情や卒業証書を受け取った後の晴れやかな顔、式中の厳かな雰囲気、一歩を踏みしめるように退場する姿に、一人一人が「卒業」を受け止めているように感じられました。それぞれに在学した期間は異なりますが、健康の森でこれまでに身に付けてきた力を次のステージでも存分に発揮して、輝く未来へ進んでいってほしいと思います。
ご卒業、おめでとうございます!!

卒業生、入場。 
卒業証書、授与。

卒業生、別れの言葉。 
高等部、見送り。

中学部、最後の学級活動。 
小学部、見送り。
学年末に向けて、今日の各部の取り組み(R4.3.8)
今日も各部で今年度を締めくくる学習活動をしています。小学部ではお世話になった施設の先生へのお礼のメッセージ作りをしました。中学部は学部の教室の大掃除をしました。高等部は3年生を送る会をしました。各部とも来年度に向けて、今年度のまとめの活動をがんばっています。

施設の先生、お世話になりました。(小学部)

大掃除をがんばっています。(中学部) 
すみずみまできれいに。 
ピカピカにしています。

3年生の皆さんありがとうございました。(高等部) 
1年生の出し物
作品バッグ作り(R4.3.3)
中学部の美術の時間に作った作品を収納するバッグを作りました。この様子は保護者の方にオンラインで参観していただきました。

全学部でオンライン参観日週間実施中(R4.3.1)
今週は全学部でオンライン参観日を実施しております。以前実施したオンライン参観日は、学校自己評価でも「子どもが保護者の存在を意識せず、普段の授業の様子が見られてよかった。」と好評でした。


ビデオ学習発表会(R4.2.22)
先週・今週と無観客で学習発表会をしています。先週土曜日は小学部が「ももたろう」、中学部が「レッツダンス」をテーマに学習発表会を行いました。学習発表会の様子はビデオに収めて児童生徒が家庭に持ち帰るタブレットで保護者の皆さんに見ていただく予定です。今週末は高等部の学習発表会の予定です。

小学部「ももたろう」 
中学部「レッツダンス」
生徒会役員の改選が行われました。(R4.2.15)
選挙管理委員会が中心となって来年度の生徒会役員の選挙や認証式が行われました。厳正な投票の結果、新しい生徒会の役員が決定しました。(選挙演説や当選のあいさつ等はリモートで接続して各教室で聞きました。)

選挙の説明をします。 
リモートで聞きました。

投票 
投票 
投票

当選者の所信表明演説を聞きました。





