寄宿舎:卒業生を送る会(R6.3.6)

3月6日(水)に寄宿舎で「卒業生を送る会」を行いました。実行委員会のメンバーが中心となってアイデアを取り入れ、進行役やフラワーペーパーや輪飾で会場作りの準備をしてくれました。卒業生、1人ひとりがみんなへ挨拶を述べました。寄宿舎での思い出や在舎生へのエール、先生方へのお礼の言葉など、色々な思いを言葉にして伝えてくれました。1人ひとりの言葉が胸に響き、大きな感動に包まれた会となりました。みんなで過ごした楽しい時間や思い出を胸に、これからもずっと応援しています。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

(R.6.3.6)

寄宿舎:SDGsについての話を聞きました。(R6.2.7)

SDGs地方創生ファシリテーターの稲田晴江さんを講師にお招きして、SDGsについての基礎知識を3択クイズを交えながら聞きました。食品ロスのお話しや、海洋プラスチックゴミのお話、温暖化で湖が小さくなっているお話などに、興味をもって聞いていました。子どもたちからは、残さず食べること、マイバックを持っていくことなどの感想が上がりました。スライドや動画を見ながらSDGsについて理解をしっかり深めることができました。

寄宿舎:ユアタイム 楽器にふれよう!(R6.1.24)

ユアタイムで普段触れることの少ないギターとウクレレなどを実際にさわり、職員の演奏で舎生と一緒に歌い踊りました。曲は、ツバメと栄光の架橋です。みんな興味津々に楽器をさわり、実際にいろんな楽器をならしたりしました。みんな楽しい時間を過ごしました。

寄宿舎:おやつパーティー(R6.1.17)

今週は、みんなお楽しみのおやつパーティーが行われました。”ゴキブリを探せ”を合言葉に、各部屋に隠されたゴキブリカードを探し出し、そのカードとおやつを交換しました。みんな一生懸命ゴキブリカードを探し出しました。みんなおやつをおいしく食べました。

3学期が始まりました!(R6.1.10)

冬休みが終わり、元気良く舎生が寄宿舎に帰って来ました。心身ともに大きくなり、みんな元気いっぱいです。3学期は2ヶ月と短いですが、新しい学年へ向けて、そして卒業へ向けて寄宿舎生活を送っていきます。

第2学期終業式を行いました。(R5.12.22)

第2学期終業式を行いました。校長先生がお話の中で各学部や寄宿舎の活動で児童生徒が頑張ったことを紹介されました。「1人でできること、友達と一緒にできること、先生と一緒にできることが増えましたね。」というお話もあり、子どもたちも真剣に聞いていました。各部代表の活動発表では、小学部3組が「修学旅行」、中学部が「校内実習」、高等部2年が「宿泊学習」について発表しました。健康に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。来年1月9日(火)の始業式に元気に会いましょう。