秋も深くなり、食欲の秋となりました。食欲の秋といえばこれ、サツマイモです。寄宿舎職員室前に植えてあるサツマイモも立派に育っているかな?ということで、来週から始まるサツマイモの収穫に向けて、職員で下準備と試し掘りを行いました。大きく育っていれば、皆んなの夕食にして食べたいと思います。


秋も深くなり、食欲の秋となりました。食欲の秋といえばこれ、サツマイモです。寄宿舎職員室前に植えてあるサツマイモも立派に育っているかな?ということで、来週から始まるサツマイモの収穫に向けて、職員で下準備と試し掘りを行いました。大きく育っていれば、皆んなの夕食にして食べたいと思います。


10月13日(金) 寄宿舎フェスタが開催されました。今年は、4年振りに保護者の方々もお呼びすることができました。各棟が趣向を凝らし、寄宿舎生と共に準備を進めてきました。各ブースで歓声が上がり、寄宿舎生と保護者の方々も楽しい時間を過ごして頂きました。


本日、寄宿舎フェスタの予行演習を行いました。実際に舎フェスタが行われる体育館を使用しました。A棟は玉入れ、B棟はお化け屋敷と射的、女子棟はお絵描き、ダンス委員はアイーン体操など、楽しい催し物が盛り沢山です。是非、楽しみにしていてください。


10月に入り、すっかり空気も入れ替わり、健康の森学園にも秋がやって来ました。気温もぐっと下がり、森の木々も色づき始め、すっかり秋の装いです。寄宿舎職員室前にある花壇に植えてある花々も可愛らしい小さな花をつけています。
年々、秋が短くなって来ていますが、健森の素晴らしい秋を満喫しています。


来たる10月13日は、みんな、楽しみにしている寄宿舎フェスタです♪シールラリーの絵を書いたり、🖼看板作りをしたり、イラストを切抜いて、のりで貼ったりして、みんな一生懸命、準備しています。最高に楽しめる企画を盛りだくさん用意していますよ‼︎ こう、ご期待を‼︎


9/20(水)は9月生まれの誕生日会が行われました。1人1人の自己紹介がとても上手でした。その後、みんなで楽しくケーキ🍰を食べました。9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます🎁


ペットボトルの中に、ビーズやビー玉、保冷剤などの材料を使って最後に色付きの水を入れたら完成です🎵子供達の、想い想いのスノードーム…いかがですか❓


今日は、舎フェスタの実行委員会がありました。
係の仕事をみんなで決めて、協力して準備を進めています。
どんな「舎フェスタ」になるのか、お楽しみですね。


第2学期の始業式を行いました。児童生徒と保護者が体育館に集合して校長先生のお話を聞いたり、学園歌を歌ったりして、落ち着いて式に参加することができました。校長先生の話では、「夏休みの3つの約束」や2学期の行事の予定などについて話がありました。最後に校長先生から、2学期も森の仲間みんなで「心いっぱい、体いっぱい」頑張りましょうと励ましの言葉をいただきました。

長かった夏休みもあっという間に終わってしまい、明日からいよいよ2学期が始まりますね。
子供達の元気な笑顔と賑やかな声が、待ちどおしいです。