寄宿舎フェスタに向けて

(R.6.10.2)

10月に入り季節はもうすっかり秋ですね。涼しい秋風や虫の声に触れながら、健森の子どもたちは秋の自然に親しんでいます。秋といえば、寄宿舎では年に1度の恒例行事「寄宿舎フェスタ」が10月18日(金)に開催されます。寄宿舎では学部や学年を超えてみんなと協力しながら行事を行っています。今日の実行委員会は「寄宿舎フェスタ」で踊るダンス練習を行いました。その他の舎生は各棟でブースの準備に取り組みました。それぞれが自分の役割を一生懸命に取り組む様子が見られました。本番まで残り少ないですが、最後まで自分の役割を果たして欲しい思います。当日は芝生広場に行って、みんなで楽しみましょう!

【寄宿舎:水曜日は盛りだくさんです!!】(R6.9.25)

水曜日の午後は、下校が13:15分です。寄宿舎では、水曜日午後からのまとまった時間を活用して、学習会や誕生日会、余暇活動など、各棟ごとに様々な活動に取り組んでいます。今日の下校後は、男子棟では生活学習会で、『秋冬物の衣類の干し方、畳み方』を学習しました。女子棟では、個別に分かれて一人ひとり自分に合った畳み方で、指導員と一緒に衣服を丁寧に畳む練習をしました。また、下校後の様々な準備ができた後は、希望者が運動機能訓練棟に集まって、ユアタイムでニュースポーツの『スマイルボーリング』を楽しみました。体をしっかり動かした後は、各棟に戻って9月のお誕生日会をしておやつにケーキを食べました。暑さも少し柔らぎ、過ごしやすくなるこれからの季節。水曜日の時間を有効に使って過ごしていきたいと思います。

寄宿舎『地域ボランティアさんと余暇活動』(R6.9.18)

今日の水曜日運営は、地域ボランティアの方が4名来校くださり、ゆったりとした余暇を過ごしました。前半は、絵本の読み聞かせを楽しみました。絵本にくぎづけの舎生でした!!後半は、音楽室にある、普段はあまり触れることのない楽器の演奏に挑戦しました。演奏方法を教えていただき、ドラムやギター、ウクレレを演奏したり、踏むと音がなる「サウンドパッド」を並べて、みんなで音を出したり、「ミュージックバトン」を演奏したりして、楽しい時間を過ごしました。

寄宿舎オンライン交流会(R6.9.18)

地域ボランティアさんとの余暇活動の後は、寄宿舎で『誕生寺支援学校の寄宿舎生』と、オンラインでの交流会を行いました。今日が初回の交流会で、恥ずかしさもあってか、少し緊張気味な雰囲気でスタートしましたが、お互いの自己紹介の後からは、少しずつ慣れて、寄宿舎の生活についての質問をし合いながら、交流を行いました。『寄宿舎のルールはどんなものがありますか?』『寄宿舎にも生徒会はありますか?』などの質問をして、ゲームやiタブレットの使用時のルールを聞いて『僕たちもだなぁ。』と共通点を話したり、『生徒会はないけど舎生会があります。9人います。』という話を聞いて驚いたり、『寄宿舎行事はどんなものがありますか?』と聞かれて、『寄宿舎フェスタがあります。』と伝えて、内容を説明したりするなど、楽しく過ごすことができました。また次回に向けて、質問を考えたり、紹介したい内容を考えたりしながら、『寄宿舎で過ごす友達』と共通の話題で交流をしていきたいと思います。

今日の寄宿舎(R6.9.11)

今日の午後からは、男子棟はトウモロコシの収穫に行きました。今日収穫したトウモロコシは、しっかり乾燥させて、水曜日のおやつにみんなでポップコーンを作って食べる予定です!美味しくできるように下準備もがんばります。女子棟では、寄宿舎フェスタに向けて、プログラムに載せる絵をみんなで描いたり、安全の学習で、防災グッズのヘルメットをかぶる練習をしたりしました。実際にやってみると、少し難しいところもあり、『あごひもが難しいから練習したい!』と、自分から指導員にやり方を教えてもらい、空いた時間で自主的に一生懸命練習する姿も見られました。最後は一人でできて『できた!』と教えてくれました。安全に、楽しく、過ごせるように取り組んでいます。

令和6年度第2学期始業式を行いました。(R6.9.2)

令和6年度の第2学期始業式を行いました。校長先生はお話の中で、「夏休みの3つの約束『あいさつ・役割・規則正しい生活』ができましたか。」と呼びかけられました。また、「楽しかった夏休みの思い出をたくさん先生やお友達に話してください。」とも話されました。最後に「2学期は運動会や収穫祭と作品展など楽しみな学園行事がたくさんあります。『心いっぱい、体いっぱい』頑張りましょう。」と締めくくられました。

寄宿舎:夏休みに入りました‼︎(R6.7.24)

夏休みに入り、とても暑い日が続いています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか♪

寄宿舎指導員は今週も元気いっぱいに大掃除に取り組んだり、研修を受けたりして充実した日々を過ごしています(^^)

テレビでは、水難事故や熱中症などのニュースをよく見ます。夏休みはまだ始まったばかりですが、くれぐれも事故や怪我などに気を付けてお過ごしください!

寄宿舎:もうすぐ夏休みです(R.6.7.17)

 今日は、今学期の締めくくりとして「1学期おしまい会」を開催しました♪各棟の実行委員の舎生が中心となって、準備・運営をしてくれました。始めに、今学期頑張ったことを聞くと、新入舎生は「新しい生活に早くなれること」を、寄宿舎生活に慣れている児童生徒は「新しい友達が早く寄宿舎の生活に馴染めるように」と、声を掛けたり協力したりしながら頑張ったということを教えてくれました。その他にも、当番活動や、早起きを頑張ったと発表する児童生徒もおり、お互いに今学期頑張ったことを認め合うと共に、各棟からダンスなどの出し物があったり、1学期の思い出ムービーを見たりして、とても楽しい会になりました(^^)

1学期おしまい会が終わった後は、各棟に戻って、「7月、8月の誕生者紹介」がありました。みんなでケーキを食べてお祝いしました。7月、8月生まれのみんな、誕生日おめでとう(^^)素敵な一年になりますように♪

これから長い夏休みに入ります。規則正しい生活を忘れず、怪我や病気などに気を付けて過ごしてください!2学期も元気いっぱいな皆さんに会えることを楽しみにしています(^^)

寄宿舎:今日の寄宿舎(R6.7.10)

今週もジメジメとした天候が続いておりますが、笑顔いっぱいに元気に楽しく過ごしていきたいと思います(^^)下校後すぐに行われた生活学習会では、『洗濯物を干すコツ』を学習しました。シャツの肩の縫い目とハンガーを合わせる…。中々難しいですが、今日からやってみる!と意欲を見せる中学部、高等部の生徒の意気込みが頼もしく感じました。

さて、女子棟ではおやつパーティーが開催されました!内容は、「オリジナルパフェを作ろう!!」で、かわいいカップにアイスやチョコ、バナナ、ホイップをトッピングしてそれぞれがオリジナルのパフェを作りました。真剣に作って、出来上がったパフェをみんなで食べ、笑顔いっぱいになりました。

また、A棟は体育館遊びに行って身体を動かしたり、B棟は1学期おしまい会の出し物の準備をしたりして楽しく過ごすことが出来ました(^^)

寄宿舎:7月突入‼︎梅雨入り‼︎(R6.7.3)

7月に入りました。梅雨入りもして、とてもジメジメとした天候が続いていますね。そんな中でも、子どもたちはそれぞれに、自分のできることを一生懸命に取り組んで生活をしています。夏休みまであと少し、「安全第一‼︎笑顔で‼︎ホッとに‼︎」梅雨を乗り切りたいと思います!今日の下校後は「七夕飾りを作ろう」と題して、新見市森林組合の方から笹をいただき、ボランティアで来校してくださった地域の方と一緒に、飾り付けを行いました!棟ごとに七夕飾りのついた笹ができあがりました♪みんなの願いが叶いますように(^^)☆

また、A棟B棟では『おやつパーティー』が開催されました!女子棟は来週の水曜日に行う予定となっています。

A棟は「夏祭りの屋台を楽しもう!」ということで、たこ焼き屋、フランクフルト屋、フライドポテト屋、ジュース屋、射的屋とそれぞれ屋台を子どもたちが考案して運営をしました。店員役とお客さんとで交代しながら協力して行いました。とっても美味しく、楽しかったです!B棟は、有名な某ドーナツ屋さんのドーナツとポテト、ジュースをみんなで集まって食べました。いつもより豪華なおやつをみんなで食べることができて、最高な思い出がまた一つ増えました。