小学部:どろんこになって準備万端!小学部・田植え練習の様子(R8.5.19)

今週末はいよいよ、学校全体で楽しみにしている「田植え祭り」が開催されます。小学部では本番を前に、田植えの練習を行いました。初めて田んぼに入る児童は、泥の不思議な感触に驚きながらも一歩ずつ足を進め、昨年の経験がある児童は、苗を丁寧に植えていく頼もしい姿を見せてくれました。練習の後には「田植え祭り頑張ろう集会」を開き、みんなで当日に向けて気持ちを一つにしました。練習の手応えを感じ、本番への期待もさらに高まったようです。「おいしいお米になあれ」という願いを込めて、当日はどろんこになりながら、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!

高等部 余暇の指導(R8.5.18)

 総合的な探究の時間は、「キャリア教育講座」「進路」「余暇の学習」三つの柱のもと、生徒たちが主体的に課題ややりたいことを見付け、考えたり調べたり、体験したりしながら学びを深めていく学習です。15日(金)は、「余暇について」オリエンテーションをしました。これまで「余暇の学習」は、「スポーツ」「室内レク」「音楽・カラオケ」の中から自分が希望する班に所属し、メンバー同士で活動を話し合って楽しく取り組んでいました。今年度はそれらに加え、「一人で過ごせる余暇」に注目し、一定時間、静かに取り組むことができるような時間を設けています。職場先やご家庭においても、ちょっとした空き時間を一人で安全に過ごす力が求められます。リフレッシュを図ったり次の活動の準備をしたりするなど、それぞれの方法で活用してほしいと思います。

「朝の運動」(R.8.5.15)

各学部、登校後に保健体育の学習の一つとして「朝の運動」を行なっています。朝の運動は、体を目覚めさせるだけでなく、心を整え、一日を前向きに始めるための大切な時間です。適度な運動で集中力を高め、気持ちを安定させ、生活リズムを整えることができます。どの学部のも、1周870mのあじさいコースを走っています。小学部は1周、中学部は2周、高等部は3周を最大周数にして、その日の体調や自分のペースに合わせて取り組んでいます。記録に挑戦したり、ウォーキングで体調を整えたり、一定のペースで走り続けたり…爽やかな天気が続くこの季節、緑に囲まれたコースに、子どもたちが頑張る心地よい足音が響いています。

高等部 給食の配膳(R8.5.15)

高等部では、訓練班ローテーションで給食の配膳を行っています。先輩が全体を確認しながら指示を出したり一年生にやり方を優しく教えたりしながら、協力して食事の準備を整えていきます。先日の授業参観で栄養教諭から教えてもらった適切な配膳の仕方をもとに、「見本を参考にして、量の調整をすること」、「主菜や副菜をどこに置いたら良いか、位置に気を付けること」、「気持ちよく食事できるよう丁寧に配膳すること」などのポイントに気を付けて配膳に取り組んでいます。これらは「量の調整」「位置関係」「1対1対応」など、数学的な力とも繋がっており、繰り返し取り組むことで、確かな力として定着することを目指しています。

中学部:体育「リズム運動をしよう!」(R8.5.14)

 体育の授業では、リズム運動に取り組んでいます。リズムに合わせて体を動かし、自分の体に合った動きを身に付けます。一つ一つの動きには動物の名がついていて、中には動物になりきって活動する生徒もいます。初めはなかなかうまく動けなかった生徒も、先生の動きや友達の動きを手本にしながら、音楽に合わせた動きが自分なりにできるようになってきました。いろいろな動きを身に付けて、今後の体育でうまく体を使えるようにこれからも一歩一歩頑張ります。

寄宿舎『移動パン屋さん』(R8.5.13)

今年度も新見市哲西町の米粉パン工房さんのご協力を得て、おやつの時間に移動パン屋さんを開きました。パン屋さんが学校に到着するのを待っているときから、舍生のワクワクしている雰囲気が伝わってきて、本当に楽しみにしていることが分かりました。また、昨年度からの経験がある舎生は、並ぶ→選ぶ→買うの流れがよく分かっていて、初めての舍生へ手本を示してくれました。自分の選んだものを買って笑顔になる舍生を見ていると幸せな気持ちになります。最後に「ありがとうございました。」と言える舎生もおり、経験を積み上げて成長している姿も見られました。次回も楽しみにしています。

小学部:心と体で感じる「山歩き」の授業(R8.5.12)

小学部では、体力づくりと自然体験を目的とした「山歩き」を行っています。班ごとに一列に並び、季節のうつろいを感じながら学園の敷地内を歩きます。道中では、飼育されている牛や鶏などの動物たちを間近に見る機会もあり、生き物の息遣いを通して「生命の尊さ」を肌で感じる貴重な時間となっています。豊かな自然に触れながら、これからも楽しみながら丈夫な体と優しい心を育んでいきます。

高等部 キャリア教育講座がありました(R8.5.11)

 高等部では、一年に三回、総合的な探究の時間の一環として「キャリア教育講座」を行っています。8日(金)は、今年度はじめてのキャリア教育がありました。二つのグループに分かれ、それぞれ職業スキルの獲得、余暇学習の充実の学習に取り組みました。前者は株式会社レイ(ANAクラウンプラザホテル)から二名の講師をお招きし、挨拶、メモの取り方やお客様への対応の仕方など、接遇の基本を分かりやすく教えていただきました。緊張感をもちながらも、意欲的にやってみようとする姿が見られました。後者は、音楽的な余暇活動として、昨年度「ドラムサークル」でお世話になった講師の方にお越しいただき、様々な打楽器をたたいたりリズム遊びをしたりしました。講師の方の呼び掛けに応じながら、友達や教師と楽しく活動に取り組むことができました。

『第1回避難訓練(火災)」(R8.5.8)』

今年度第1回目となる避難訓練を実施しました。避難訓練はいつも施設の園生の方と一緒に合同訓練を行なっています。今日は、食堂から出火したことを想定し、火災が起きた時の避難について学習しました。非常ベルの音が聞こえると、放送を聞くために動きを止めて静かにしたり、火災とわかってハンカチを口に当てたりするなど、必要なことをしっかりと確認することができました。避難が始まると、先生の指示に従って迅速に落ちついて、つどいの広場や各班の訓練舎に避難し、避難経路の確認も行いました。最後に校長先生から「おはしも」のお話を聞き、安全に対する意識を高めることができました。

みんなが主役!学部ごとの工夫が詰まった「体育参観日」(R8.5.7)

今年度も全校一斉の運動会に代わり、学部の特色を活かした「体育参観日」を開催しました。小学部低学年はリズムに合わせた表現活動、高学年はポール運動や親子ドッチボールで日頃の成果を披露しました。高等部では保護者の皆様とグラウンドゴルフを楽しみ、和やかな交流の場となりました。6月に開催予定の中学部の体育参観日に向けても、現在準備を進めております。ご来校・ご声援いただいた皆様、誠にありがとうございました。