新着情報(学校ブログは随時更新)

注目

岡山県健康の森学園公式YouYubeチャンネルはこちら

岡山県健康の森学園HPへはこちら

岡山県健康の森学園支援学校のfacebookはこちら

社会福祉法人 健康の森学園(施設)HPはこちら

岡山県健康の森学園Xはこちら

小学部わくわくタイム:不思議な感触!ダイラタンシーで感覚遊び(R8.6.23)

今回の「わくわくタイム」では、片栗粉と水を混ぜて作る不思議な液体「ダイラタンシー現象」を体験しました。力を加えるとギュッと固まり、力を抜くとトロリと液体に変わる不思議な性質に、子どもたちは興味津々!手で握ったり足で踏んだりと、全身でそのユニークな感触を楽しみました。また、液体の中におもちゃを隠した「宝探し」も実施。見えないおもちゃを一生懸命手探りで探し、見つけた瞬間にはあちこちで歓声と笑顔が溢れていました。次回の感覚遊びでは、また異なる素材を使った活動を予定しています。次は何が登場するのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

高等部 実習二週目(R8.6.22)

健森は朝から曇り空で梅雨らしくなってきました。引き続き、高等部は実習真っ只中です。先週まで産業現場等実習に出ていて校内に戻ってきた生徒、今日から各現場で実習をスタートした生徒等、それぞれが目の前のことに向き合っています。二週目に入り、実習中の見通しが立つようになった一方で、気候や疲れから緊張感や集中力が低下してくる頃です。しんどい際は、周囲の人に伝えたり適切な休憩で気持ちの切り替えを図ったりして、自分や周囲と折り合いを付ける方法も学んでいってほしいと思います。短い実習の中ではありますが、自分の得意・不得意、強みや課題が明確になってきます。「できた・できなかった」だけでなく、「できたこと」は、より自立的にするためにはどうするか、「できなかったこと」は、卒後の生活を思い描きながらどう折り合いを付けていくかを考えることが大切です。2、3年生は、夏休みの進路懇談で、1年生は個人懇談にて今回の実習を振り返り、本人、保護者、学校でよく話し合って、次の実習や卒後の進路先についての方向性を決めていきましょう。

中学部校内実習(R8.6.18)

今週月曜日から、中学部では校内実習が始まっています。実習期間中は、1日通して作業の時間になります。日課も教室のレイアウトも変更になる中で、生徒は事前の確認やスケジュールを手掛かりにしながら、一生懸命取り組んでいます。1年生は初めての実習になります。慣れない作業に苦戦しながらも、先輩の様子を見たり、先生に相談したりしながら取り組むことができています。前期の作業種は、企業様から委託を受けて、衣類のトップスハンガーの箱詰めと、ボトムスハンガーのセットを行っています。時間いっぱい作業をしたり、商品を丁寧に扱ったり、報告や相談を目標にしながら、依頼された作業量を全て仕上げることができるように全員で協力して頑張っています。

寄宿舎:『外での活動を楽しみました!』(R8.6.17)

 今週から中学部、高等部の生徒は実習が始まり、水曜日の午後は小学部の児童だけで過ごしました。天気が良かったので、各棟の児童はそれぞれ外へ散歩に出かけました。女子棟は、つどいの広場へ、A棟はあじさいコースを歩き、それからつどいの広場で遊ぶ女子棟のみんなと合流しました。B棟は林産班まで歩いて、カブトムシの幼虫を見つけました。その後は、寄宿舎に帰って水やりもしました。中学部、高等部のお兄さんお姉さんがいなくて少し寂しかったですが、しっかり体を動かして午後の時間を元気に過ごすことができました。

小学部:ぴかぴか笑顔!歯の健康集会を行いました 。(R8.6.16)

本日、小学部全員で「歯の健康集会」を行いました。司会進行は2組の皆さんが務め、立派に大役を果たしてくれました。集会では養護の先生から「歯の王子様」のお話を聞いたり、クイズに挑戦したりと、みんなで楽しく歯の健康について学びました。ご家庭でも、ぜひお子様の健康な歯と素敵な笑顔を大切に守っていきましょう。

高等部 前期実習始まりました(R8.6.15)

 先週金曜は、校内実習に向けて、全員で会場設営をしました。特別教室の机を運び出したり壁面にプラダンボールをはったりして協力して取り組み、いつもの「高等部棟」が「健森商事」という会社になりました。午後は、決意表明式でした。実習の目的や心構えについて確認した後、実習先や内容、めあてをみんなの前で順番に発表しました。進路指導主事からは、実習前の確認として、様々なきまりについて話があり、生徒たちは、頷いたり返事をしたりしながら真剣に聞いていました。本日から2週間にわたって、校内及び産業現場等における実習が始まります。初日は慣れない作業や生活リズムの変化で疲れることと思います。最後まで実習をやり切ることができるよう、毎日の体調管理に努めましょう。

中学部:スポーツテストをしました。(R8.6.12)

 6月11日の木曜日、つどいの広場でスポーツテストをしました。種目はハンドボール投げと50m走です。計測グループを二つに分けて行いました。ハンドボール投げは、自分の身に付けた投げ方で、少しでも遠くにボールを飛ばせるように頑張りました。片手で投げると、とても遠くまで飛び、10mを越す生徒もいました。決められた円から出ないように投げることもできました。50m走は、2人1組で走り、記録を競いました。スタートの合図をよく聞いて、力の限り走りました。中には2回走った生徒もおり、挑戦する気持ちに感心しました。

学園合同避難訓練『地震』(R8.6.11)

 今日は11時から、地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が鳴ると、児童生徒は先生の指示をよく聞いて、素早く机の下などに入り、頭を守る姿勢をとって、揺れがおさまるまで静かに待つことができました。その後、避難経路の安全確認が終わるまでしばらく待機し、避難場所への放送を聞いて、集いの広場へ避難することができました。地震と火災では、警告音や避難方法が異なります。警告音が苦手な児童生徒もいますが、音を聞き分けたり、近くの先生の指示を聞いたり、避難カードを手掛かりにしたりしながら行動することが大切です。自分の命を守るために大切な学習として、繰り返し取り組んでいきたいと思います。

寄宿舎:『カラオケで盛り上がりました』(R8.6.10)

 今日はユアタイム。「みんなで歌おう、踊ろう」のカラオケ組と散歩組に分かれて余暇時間を過ごしました。散歩組はつどいの広場に出発。砂場、ベンチ、ブランコ、すべり台…それぞれ思い思いの場所で、好きなことを思う存分楽しみました。カラオケ組は音楽室に出発。各棟から募集した曲をみんなで歌いました。踊る担当の舎生も曲に合わせてくるくる回ったり、ジャンプしたり、ステップを踏んだり、体を揺らしたりと楽しみ方もそれぞれでした。今日もみんなで楽しい時間を共有できました。

小学部:水しぶきに笑顔がはじけて。プールの学習が始まりました 。(R8.6.9)

今年もプール学習が始まりました。子どもたちは元気いっぱいに「げんき広場にいみ」の屋内プールでのプール学習を楽しみました。小学部と中学部が一緒に大きなバスに乗り込んで出発し、車内はこれから始まる活動への期待感で包まれていました。現地では、大きなプールに入るチームと、プールサイドのビニールプールで過ごすチームに分かれて活動を行いました。広いプールではビート板を使ってぷかぷかと浮かんだり、浮き具を付けて一生懸命に泳いだりと、全身で水の感触を楽しんでいました。一方、ビニールプールでは水鉄砲やじょうろなどのおもちゃを使い、お友達と笑い合いながら賑やかに過ごしました。このプール学習はあと2回予定されています。次回以降も、安全に配慮しながら子どもたちのきらきらした笑顔を大切に見守っていきたいと思います。