小学部:みんなで過ごした楽しいスクーリング (R8.5.28)

本日、小学部1組(1・2年生)の訪問教育の児童がスクーリングを行いました。小学部棟に入ると、小3組の6年生が声を掛けてくれました。お気に入りの絵本やおもちゃを紹介するなど、温かいふれあいの時間をもつことができました。また、昼休みに的当てをしていた小2組(3・4・5年生)のみんなが、訪問生に気づいて「一緒にやろう」とボールを持ってきてくれました。1組の教室で行われた音楽の授業では、1・2年生8人全員が顔を揃えることができました。授業では鑑賞や楽器演奏、音楽に合わせた身体表現などを楽しみ、手遊びの場面では訪問生がみんなの前で発表することもできました。友達と一緒に活動し、とても楽しい時間を過ごせたようです。

高等部2年生修学旅行1日目

 修学旅行旅行1日目はスカイプロムナードと名古屋城を訪れました。スカイプロムナードでは、地上220mの展望台から見える絶景に、「高すぎ!」「すごい!」と歓声が上がっていました。続いて訪れた名古屋城では、その雄大な佇まいや歴史の深さに触れ、興味深々で散策する様子がありました。今夜はしっかり身体を休めて、明日もたくさんの思い出をつくりたいと思います。

高くて驚いたスカイプロムナード
名古屋の天守閣で集合写真
秀吉公と記念写真を撮りました!

寄宿舎:『今週の水曜日運営』(R8.5.27)

 今週の寄宿舎水曜日運営は、各棟ごとに行いました。女子棟は車の近くは危ないことや横断歩道を渡る時の注意点について学習しました。指導員の手本を見た後、立候補して横断歩道の正しい渡り方を見せてくれる舎生もいました。A棟は安全の学習で今年度購入した防災頭巾をかぶる練習をしました。ヘルメットに比べると少し強度は劣りますが、自分で素早くかぶることのできる舎生が多くなりました。B棟は余暇活動として運動機能訓練棟で自分のしたい遊びを楽しみました。ボールを蹴ったり打ったり投げたりする舎生、スケートボードに乗ってみる舎生、箱車に乗る舎生とそれを引っ張る舎生、長縄や綱引きに挑戦する舎生…汗びっしょりになって楽しみました。

高等部修学旅行、出発しました(R8.5.27)

 本日より、高等部二年生は二泊三日の修学旅行です。岡山駅から新幹線に乗り、目指すは名古屋方面です。名古屋城やレゴランド、名古屋市科学館等での活動を予定しています。出発式では、代表生徒が「いってきます!」と挨拶をし、意気揚々とバスに乗り込みました。在校生や多くの先生に見送られ、嬉しそうに手を振り返していました。旅行中は、健康・安全第一で過ごし、仲間と協力しながら充実した三日間を過ごしてほしいです。良い旅を!

小学部:友達と学び合う「ことば・かず」の学習(R8.5.26)

小学部では、国語・算数・自立活動を合わせた「ことば・かず」の学習を行っています。今回は国語の内容を中心に3グループに分かれ、読み聞かせや名前呼び、ひらがな学習などに励みました。この授業で大切にしているのは、みんなの前で発表し、友達の話を聞くという「学び合い」です。個別学習では得られない、集団活動ならではの刺激を受けながら、お互いに高め合う貴重な時間となりました。

高等部 清掃講座(R8.5.25)

 先日、清掃講座がありました。まず清掃の基本である「手洗い」について丁寧に手順やポイントを確認しました。その後、グループに分かれて「トイレ清掃」について学びました。上から下へ、左から右へなど、効率的な清掃は手順が明確で、プロ仕様の道具や洗剤を使用して清掃に取り組みます。洗剤や雑巾はすべて色分けされており、どこをきれいにするかによって使い分けます。2、3年生は昨年度も受講したので、「よい復習になる。」と意欲的に取り組んでいました。1年生は、講師の方や先輩に教えてもらいながら本格的な清掃に挑戦しました。

伝統の絆を深める「田植え祭り」を開催しました。(R8.5.22)

本日、しっとりとした霧雨が降る天候ではありましたが、本学園恒例の「田植え祭り」を執り行いました。
本学園は、特別支援学校と福祉施設が併設されているという特色を活かし、毎年、小学部・中学部・高等部の児童生徒と施設の利用者の皆さんが一堂に会して田植えを行っています。今年も、共に土に触れ、協力し合いながら苗を植えることで、学園全体の絆を再確認する一日となりました。
開閉会式には、新見市長をはじめとする多くの来賓の方々にご臨席賜りました。また、保護者の皆様も多数参加してくださったほか、6つの交流団体の皆様も実際に田んぼへ入り、私たちと一緒に苗を植えてくださいました。泥にまみれながら共に作業を行うことで、地域やご家族との温かい交流の輪がより一層広がりました。
作業中、会場には「神代郷土民謡保存会」の皆様による力強い太鼓と、情緒あふれる民謡が響き渡りました。霧雨を吹き飛ばすような活気ある音頭に合わせて、一歩ずつ着実に苗が植えられていく様子は、まさに本学園ならではの光景です。
お足元の悪い中、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。秋には豊かな実りとなるよう、これからも大切に育ててまいります。

中学部:交流及び共同学習(R8.5.21)

中学部では、新見市立哲多中学校との交流及び共同学習をしました。まず始めに、中学部生徒会役員が司会をして、開会式をしました。その後、お互いに自己紹介をしたり、集合写真を撮ったりしました。今回は訓練班作業での交流活動で、1年生は林産班、2年生は畜産班、3年生は農産班での活動をしました。自分達の日頃の取組を紹介し、お互いに作業活動に取り組みました。共に作業に取り組むことにより、お互いに理解と親睦を深めることができた1日でした。

寄宿舎:『⚪︎✖️クイズに挑戦!』(R8.5.20)

 今日の水曜日運営は第1回レクリエーション「⚪︎✖︎クイズ!」運動機能訓練棟を⚪︎エリアと✖︎エリアに分けて行いました。問題が出たら30秒以内に答えを考えて、各エリアに移動します。答えは自分で考えてもよし、周りのみんなと相談してもよしです。ただし大人に相談するのは禁止です。問題は全15問。「寄宿舎にはA棟、B棟、Z棟、女子棟がある。⚪︎か✖︎か。」「もりんの頭はタケノコである。⚪︎か✖︎か。」などの問題に「⚪︎じゃない?」「✖︎だ!」と言いながら移動して、正解発表時には解説も聞いて、不正解でも盛り上がりました。移動できなくて困っている舎生に「こっちだよ。」「一緒に行こう。」などと言葉を掛けて誘う舎生もおり、頼もしさを感じました。みんなで親睦を深められた楽しい時間でした。