緊急地震速報訓練(R5.11.2)

本日、緊急地震速報訓練が行われました。小学部1組にとっては初めての、その他の学級にとっては1年ぶりの地震が起こったときの避難訓練でした。どの学級の児童も放送が流れると、先生の指示を聞いて、動きを止めたり、机の下に潜って頭を守ったりすることができました。避難指示が流れると、静かに落ち着いて学級ごとにまとまって避難することができました。中学部や高等部の生徒も安全を意識して避難し、副学園長の講評を真剣な表情で聞いていました。いざ!というときに、自分を守れるように、様々な訓練を積み重ねていきたいと思います。

令和5年度収穫祭と作品展が行われました。(R5.10.28)

秋晴れの中、令和5年度収穫祭と作品展が行われました。今年度は、4年ぶりに一般のお客様もお迎えしての収穫祭と作品展となり、大変、盛り上がりました。小学部児童は、今日までに心を込めて作ったしおりをお客様や家族に配ったり、事前学習で計画・練習したように各作業班の製品を購入したりして、行事を楽しんでいました。中学部・高等部の生徒は自分たちの買い物だけでなく、これまでに作成した製品を販売しました。お釣りを間違えないように慎重に計算したり、丁寧に製品を扱ったりするなど、学習の成果をしっかりと発揮することができました。元気な「ありがとうございました!」が響き、笑顔があふれる収穫祭と作品展になりました。

作品展見学(R5.10.27)

一足早く、小・中学部と高等部の児童生徒が作品展の鑑賞をしました。先日の搬入と打って変わった会場に、目をキラキラさせながら様々な作品に興味津々な様子でした。映像作品や写真作品では、「車!」や「これは?」などと気付いたことを友だちや教師と話しながら観る児童生徒や「自分の作品はどれ?」と尋ねられて、自信をもって「これ!!」と指差して教えてくれる児童、一つ一つの作品でしっかりと足をとめて、時間をかけて鑑賞する児童生徒など、一人一人が思い思いに楽しんでいました。

高等部:「クリエイトタイム」(R5.10.23)

 今日の午後は、総合的な探究の時間で、縦割りグループに分かれて活動しました。色工房グループは、作品の素材集めとして、園内の木の実や葉っぱを採りに行きました。銭太鼓グループは、これまで練習してきた『基本の型』を組み合わせて、曲に合う振り付けを考えました。和太鼓グループは、収穫祭のオープニングの発表に向けて、練習の仕上げを行いました。和太鼓グループは、地元「ゆずりは太鼓」の演奏者の方に講師として来ていただき、レベルアップに向けて練習を積んでいます。これまでよりも少しアップテンポの曲に挑戦しています。収穫祭のオープニングにご期待ください。

高等部:3年生農産班での作業(R5.10.16)

 高等部3年生が、訓練班作業で大豆畑の草取りを行いました。もうすぐ、森のみその原料となる『大豆』の収穫期を迎えます。気持ちの良い秋晴れの今日は、収穫に向けて、畑の畝の草取りをしたり、大豆の熟れ具合を確認したしながら、収穫の準備を行いました。授業の後半は教室に戻って、販売準備として領収書の作成に取り組みました。訓練班での外作業の学習は、天候に左右される自然を相手にした活動です。収穫前のこの時期は特に、急な予定変更もあります。みんなでスケジュールを確認しながら『自分たちが自然のペースに合わせる』という柔軟性も学習しながら、美味しいみその製作・販売ができるように、全員で協力しながら頑張っています。

高等部:2年生宿泊学習2日目(R5.10.6)

 とても天気の良い秋晴れの中、宿泊学習2日目を迎えることができました。高等部2年生全員、元気に2日目も過ごすことができました。

 今日の午前中は、2つのグループに分かれて、岡山イオンの中を散策し、チェックポイントを回って行きました。みんな大きなショッピング施設にワクワクしながら、OHKのOH!くん像の前などで写真を撮りながら、ウォークラリーを行いました。午後は、岡山空港へ見学に行きました。飛行機に乗るための手続きや荷物点検の受け方などを学びました。来年の修学旅行で飛行機に乗るかもしれないので、先を見越した学習になりました。展望デッキに上り、実際に飛行機を観させてもらうこともできました。

高等部:2年生宿泊学習(R5.10.5)

 秋らしくなり、過ごしやすい気候で迎えた宿泊学習。高等部2年生全員、元気に出発しました。1泊2日の予定で、岡山市内の宿泊施設(ピュアリティまきび)を起点とした学習となります。1日目は、2グループに分かれて活動しました。一つのグループは、路面電車に乗って「岡山障害者職業センター」へ行き、働くために必要な力などについて話を聞きました。もう一つのグループは、「セルプ岡山」へ行き、買い物をしました。どちらのグループも、予定どおり、皆、元気に活動することができました。明日もこの調子で頑張ってほしいものです。

高等部:アンテナショップ販売学習のプレゼン発表(R5.10.2)

高等部3年生が、アンテナショップの販売学習で体験した事を振り返り、プレゼンにまとめて発表しました。「お店でどんな仕事をしたか」「どんな事を頑張ったのか」「気を付けると良いこと」などをまとめて、写真つきで紹介しました。自分たちが取り組んだ事をまとめて発表する事で、次に行く友達の事前学習にもなるという事が分かり、友達の力にもなれるようにと、色々な工夫をしながら意欲的に取り組むことができました。

高等部:就職準備講習会(R5.9.29)

 ハローワーク新見による就職準備講習会として、高等部1年生の生徒と保護者が、社会福祉法人吉備の里と株式会社パナソニック吉備へ見学に行きました。

 社会福祉法人吉備の里では、就労継続支援B型や自立訓練・就労移行支援、宿泊型自立訓練、共同生活援助(グループホーム)等を見学しました。卒業後に生活する場や訓練する場、働く場を見学させていただき、それぞれの特長について知ることができました。

 きびプラザでバイキングを食べた後は、株式会社パナソニック吉備の見学をしました。

 株式会社パナソニック吉備では、特例子会社として支援している内容や障害のある方が働いている様子を見たり、担当者から話を聞いたりしました。卒業後の進路を考える上でとてもよい学びになりました。

煙中訓練をしました。(R5.9.28)

今日は、学園で煙中訓練がありました。小中学部には、はじめての煙中訓練という児童生徒もいましたが、教室での事前学習に加えて、煙の中を安全に避難する方法を消防隊員の方から教えてもらい、いざチャレンジ!姿勢を低く、ハンカチなどで口を押さえ、壁を触りながら、煙が充満した部屋の中を避難することができました。