御入学おめでとうございます。健康の森学園支援学校の令和3年度入学式が挙行され、小学部3名、中学部1名、高等部11名の合計15名が今日から森の仲間に加わりました。在校生は新型コロナウイルス感染予防対策として、式とは別会場でリモートでの参観をしました。新入生の皆さんも新しい仲間と環境に少しずつ慣れて、学校生活を楽しく過ごせることを期待しています。



御入学おめでとうございます。健康の森学園支援学校の令和3年度入学式が挙行され、小学部3名、中学部1名、高等部11名の合計15名が今日から森の仲間に加わりました。在校生は新型コロナウイルス感染予防対策として、式とは別会場でリモートでの参観をしました。新入生の皆さんも新しい仲間と環境に少しずつ慣れて、学校生活を楽しく過ごせることを期待しています。



爽やかな春の日差しのもと令和3年度がスタートしました。感染症対策で式場のほか、保護者は3会場、訪問教育の2会場を含めて、6つの会場を遠隔でつないでの開催になりました。校長先生が「心いっぱい体いっぱい頑張りましょう」とお話をしました。




小学部のプレイルームが廊下突き当たりに移動しました。図書コーナーは旧自立活動室に移動しました。



本校では以下のご案内の通り春の学校説明会を開催いたします。申し込みは以下のリンクをクリックして必要事項を入力して送信して下さい。
岡山会場(期日:令和3年5月9日(日) 場所:岡山県生涯学習センター)
倉敷会場(期日:令和3年5月16日(日) 場所:くらしき健康福祉プラザ)
harunogakkousetsumeikaiファックスでお申し込みの方はこちらをダウンロードしてください。
令和2年度の修了式が運動機能訓練棟で行われました。担任の先生から一人一人名前を呼ばれた後、代表の児童生徒が校長先生から修了証を受け取りました。訪問教育の生徒も遠隔で参加しました。


小学部では、10日水曜日に6年生を送る会を行いました。感謝の気持ちを込めて在校生からはプレゼントが、6年生からはお礼の言葉がありました。中学部でもがんばってね!応援しています。




今日は、今年度最後の参観日でした。各クラスでは、最後のまとめにふさわしい発表やお楽しみ、振り返りなどが行われていました。自分の係や役割も果たし、お家の方と一緒にゲームをしたり踊ったり、子どもたちは素敵な笑顔を見せてくれていました。授業を見ていた者も、ほっこりしました。







今日は、子ども達が待ち遠しく思っていた、外国語の学習がありました。子ども達は、とても素敵な笑顔で、堂々と挨拶したり、自己紹介したり、楽しみながらゲームをしたりしていました。また、一緒に学習できるといいね。




2学期の終わりに道徳科で挨拶の大切さや挨拶をしてもされても気持ちが良いことを学習しました。3学期にも忘れないように各クラスに1本ずつの木を渡し、挨拶ができたら、木の実が実るようにしました。子どもたちは、挨拶を忘れずにしています!




例年だと学園行事として行われる学習発表会ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、学部ごとに場所と時間をずらして開催しました。どの学部も今までの練習の成果を発揮した素晴らしい発表ができました。


