小学部「かたくりこ」(R2.7.10)

遊びの指導「わくわくタイム」では、感触遊びを楽しんでいます。ご存知のとおり、片栗粉は、独特の感触があります。それをみんなで体験しました。まずは、袋に入った片栗粉。しばらく楽しそうに握って遊びました。その後、ボウルに入れて、手を入れてみました。子ども達は、「うわあ。」と初めての感触に驚いたようでした。さらに、水や氷も加え、感触の変化も楽しみました。「つめた〜い。」「見て見て!」と、終始笑顔の子ども達でした。

PDF Embedder requires a url attribute

小学部「光のプレゼント」(R2.7.3)

 金曜日の午後は、図画工作の時間です。今日は、小学部3組をのぞいてみました。色を選びながら、何やら作っているようです。「どれにしようかな。」と形を選んだり、色を選んだりしながらの作品作りです。時には、どのように見えるのか光を透かしてのぞいて見る児童もいました。晴れた日に、もう一度、鑑賞するようです。最後まで、がんばって完成することができました。

未来は雪舟?(R2.6.30)

小学部3組(高学年)が、先週の図工の時間に水墨画に挑戦しました。墨は書写の時間に使ったことがありますが、図工では初めてです。どんな絵になるのか、最初はちょっぴり不安そうな表情の子供たちでした。描き始める前に、「服を汚さないように気をつけましょう。」と言われて、慎重に慎重に描き進めました。そして時間の終わりには、だれも服を汚すことなくに、素敵な作品が完成しました。「楽しかった!」「また、墨で絵を描きたい!」と嬉しそうに口々に感想を述べていました。

見て、新幹線だよ‼︎

訪問教育の動画配信(R2.6.26)

本校では、6月の学校再開後も、訪問生向けの授業教材を毎週配信しています。始まりの活動から、お話、生活単元学習、音楽、図工、英語、終わりの活動など、いくつかの教科を合わせて作成しています。学園の園庭に咲くアジサイみつけをしたり、歯と口の集会で行ったペープサートをしたりし、学校の環境や自然、活動にもふれる機会をもつことができるようにしています。6月5週目の授業は、トマトの生長の様子や、七夕飾りの作り方、音楽でかたつむりの歌を歌うなど、梅雨から七夕の季節を心地よく感じることができる授業を配信しています。

小学部1組 学級目標(R2.6.26)

今日は、小学部1組の学級目標を紹介します。今年の目標は、「みんななかよく」です。友達を意識して活動できるように、この目標は、学習の中にも取り入れられています。さて、目標が書かれた紙をよく見ると、そこには、子どもたちの素敵な作品が一緒に掲示されています。

みんななかよく 
かわいい 動物です。
シールや折り紙で文字や飾りも作っています。

雨の日の山歩き(R2.6.19)

昨夜の雨はとても激しい降りでしたが、今朝は小雨。傘をさす練習も兼ねて山歩きに出かけました。外で遊びたい子ども達にとっては、嫌な雨かもしれませんが、畑の作物や木々にとっては恵みの雨です。アジサイを探したり、サツマイモの様子を見たりしながらの山歩きでした。「アジサイ、見つけた!」「このサツマイモ、僕が植えたんで。」と、終始楽しそうでした。もちろん、傘をさして歩くことも上手にできましたよ。

聴こえたよ!(R2.6.16)

今日は、小学部と中学部の聴力検査の日です。

一人ずつ保健室の奥の部屋に入って検査を行います。聴こえたらボタンを押したり手を挙げたりして知らせます。順番待ちの間は、音を立てないようにし、おしゃべりももちろん禁止です。みんないつも以上に静か〜に待つことができていました。

小学部『山歩き』に行きました。(R2.6.5)

学校が始まって、今日で1週間がたちます。久々に山歩きに出かけてきました。健康の森は、緑の葉が生い茂る季節になっていました。鳥の声やセミの声まで聞こえてきました。畑には野菜が植えられ、果樹園では、梅の実が収穫されていました。子ども達は、周囲の様子を見たり話したりしながら、がんばって歩きました。

少し長い坂道を友達と一緒に
もちろんマスクをしています。

学校が始まりました(R2.6.1)

約1か月半ぶりに学校が再開しました。朝早くから、明るい声が校舎の中で聞かれました。朝の会が終わった後、校長先生がZoomミーティングを活用してあいさつをしました。校長先生が「おはようございます。」と話しかけるとタブレット端末越しに各教室から「おはようございます!」と元気な返事が返ってきました。今日から「こころいっぱい、からだいっぱい」頑張ります!

役員室から、タブレット端末で中継しました。
教室では、タブレット端末と単焦点プロジェクターを使いました。

各学部とも授業が再開されました。

大きくなあれ
小学部:生活単元学習
コロナウイルスに負けないぞ!
中学部:手洗い指導
ナイスショット!
高等部:保健体育

学校で待っています。(R2.5.29)

いよいよ、来週の月曜日、6月1日から学校再開です。学校では、先生達はもちろんのこと、いろいろな物が子ども達を待っています!今日は、小学部で待っているものを紹介します。月曜日、元気で会いましょう!