寄宿舎フェスタ

待ちに待った寄宿舎フェスタが開催されました。みんなで協力して準備をしてきたので、各ブースとも素晴らしい出来栄えです。保護者の方や学部の先生方もたくさん来ていただきました。
開会行事の後は、三代目J Soul Brothers の「RYUSEI」の曲に合わせてダンスを踊り盛り上がりました。続いて各ブースの紹介がありました。その後、各ブース(ボウリング、釣り、輪投げ、ストラックアウト、パターゴルフ、カラオケ、お絵かき)を自由にまわって楽しみました。また、景品交換でおやつをもらい食べました。
閉会行事では、各ブースの最高得点者が表彰され、来年もがんばることを約束しました。今日の天気と同じで、みんなの顔も晴れ晴れとしていました。

20151016-165732.jpg

20151016-165746.jpg

寄宿舎フェスタの準備(H27.10.14)

寄宿舎フェスタの準備も最終日になりました。
開会式でのブース紹介の練習や、飾り作りを時間いっぱい頑張りました。
これで、準備万端で当日の寄宿舎フェスタを迎えることができそうです。
準備の後は、今月誕生日の友達をお祝いしてみんなでケーキを食べました。

20151014-151455.jpg

20151014-151504.jpg

寄宿舎フェスタ予行(H27.10.7)

今日の水曜日運営は、来週の金曜日に行われる寄宿舎フェスタの予行をしました。開会式に始まり、ダンスやブース紹介、閉会式などの一連の流れを確認しました。もう少し改善できることがあったので、本番までには完璧に仕上げたいです。
皆さん、来週の金曜日をお楽しみに!

20151007-155525.jpg

20151007-155536.jpg

寄宿舎フェスタに向けて(H27. 9.30)

今日の水曜日運営も寄宿舎フェスタに向けての準備をしました。各ブースとも順調に準備が進み完成間近のブースもあります。来週は予行を行います。フェスタの成功に向けてみんなでがんばっています。
おやつの後は、外遊びに出て野球やサッカー、グラウンドゴルフにブランコ、思い思いの遊びを楽しみました。

20150930-171136.jpg

明日は、第25回 運動会(H27.9.18)

明日は、第25回 運動会です。この日に向けて園生は、約2週間練習を重ねてきました。
特に、園生と職員が紅白別れて行なう応援合戦は、迫力のある演技になりました。
今日の午後は、園生みんなで運動会の準備をしました。

みなさんのお越しをお待ちしています。

20150918-175210.jpg

20150918-175217.jpg

寄宿舎フェスタの準備(H27.9.16)

今日の水曜日運営は、二回目の寄宿舎フェスタの準備をしました。
絵を描いたり、各ブースの飾りを作ったり、ゲームのルールを考えたりしました。

水曜日運営の後は、有志で体育館遊びに行きました。
バレーボールやミニサッカー、バドミントンなどでみんな楽しく体を動かしました。

20150916-164259.jpg

20150916-165644.jpg

寄宿舎フェスタに向けて(H27. 9. 2)

今年も10月16日に恒例の「寄宿舎フェスタ」が行われます。今日の水曜日運営は、昨年の寄宿舎フェスタの画像を観ながら振り返りをして、今年やることを確認しました。
おやつの後は、久し振りに外遊びへ出ました。少し曇り空でしたが、野球やサッカー、ブランコや自転車など、思い思いに体を動かしました。

20150902-170612.jpg

20150902-170639.jpg

1学期終業式(H.27.7.16)

台風が近づき、安全を考えて、予定より一日早い終業式をしました。
時間短縮の式でしたが、校長先生のお話と各学部発表は予定通り行いました。
実演やプレゼンをしながら、堂々と1学期の学習成果を発表しました。
保護者の方から拍手をいただいた子どもたちは、達成感からか満面の笑顔に
なりました。夏休みを元気に過ごし、2学期始業式も笑顔で登校してほしいです。

20150716-132904.jpg

20150716-132955.jpg

20150716-133009.jpg

1学期おしまい会(H27. 7.15)

1学期最後の行事「おしまい会」を行いました。実行委員を中心に何度か話し合いを持ち、企画から当日の進行までがんばりました。各棟の出し物では、女子棟の「フラダンス」、男子棟Aの「ワンナイトカーニバルのダンスと一発芸」、男子棟Bの「B棟警察24時!!DVD版」を楽しみました。最後に「1学期の思い出DVD」を観て、2学期もがんばることを約束しました。
おやつの時には、7月生まれの誕生者をお祝いしてみんなでケーキを食べました。

20150715-172011.jpg

自立生活の振り返りの会(H27.7.8)

今日の水曜日運営は、自立生活を行っている舎生を対象に1学期の自立生活の振り返りをしました。生活の中で「何を頑張ったか?」や「できなかったこと」「2学期は何に気をつけて頑張るか?」など、自分の成果や課題を発表しました。「あいさつすることを意識して頑張った」「当番活動を頑張った」など、たくさんの成果があった一方、「時間を守れないことがあった」や「起床時間になっても起きることができなかった」などの課題も挙がりました。一人一人が自分の課題が分かっているので、2学期はさらに充実した自立生活ができると思います。