七夕まつり(H27. 7. 1) 投稿日時: 2015 年 7 月 1 日 投稿者: kenmorisien01 今日は、少し早い「七夕まつり」をしました。はじめに「なぜ七夕にささかざりをするの?」という紙芝居をみました。それから、短冊に書いた願い事を代表の人が発表しました。最後に介護等体験の学生さんと一緒に七夕飾りや短冊をみんなで笹に飾りました。七夕の日にはみんなの願いが叶うといいですね。
七夕飾りと誕生者紹介(H27. 6.24) 投稿日時: 2015 年 6 月 24 日 投稿者: kenmorisien01 高等部の現場実習が終わり、久し振りにみんながそろった水曜日運営でした。 今日は、先週に引き続いて短冊を書いたり、七夕飾りを作りました。高等部生はまだ短冊を書いていなかったので、頭をひねりながら願い事を書いていました。来週は、短冊や飾りを笹につける予定です。 おやつの時には、6月生まれの誕生者をみんなでお祝いしてケーキを食べました。
体の洗い方と入浴時のマナーについて(H27.6.10) 投稿日時: 2015 年 6 月 10 日 投稿者: kenmorisien01 今日の水曜日運営は「体の洗い方と入浴時のマナー」についての話を聞きました。まず、「最初にかけ湯をする」ことをはじめ、体を洗う順番を身振り手振りを混じえて確認しました。次に、「パンツを脱いだら体を洗うタオルで前を隠す」ことや「湯船に飛び込まない」ことなど、マナーについての話も聞きました。最後に、学習したことを◯×クイズで振り返りました。汗をかきやすい季節になったので、今日聞いたことを思い出しながら入浴したいと思います。
緊急時の対応訓練「日中無断外出等」(H27.6.4) 投稿日時: 2015 年 6 月 4 日 投稿者: kenmorisien01 小学部園生は、体育の途中に緊急放送がかかりました。何かな?と、耳を傾けていました。 放送が終わると、先生の誘導で教室に入りました。先生から説明を聞いて、訓練終了まで 静かに待機することができました。学園全体で訓練を繰り返して緊急事態に備えています。
各棟での活動(H27.6.3) 投稿日時: 2015 年 6 月 3 日 投稿者: kenmorisien01 今日の水曜日運営は、各棟で思い思いに過ごしました。希望者は体育館でサッカーや野球をしたり、おやつ後に散歩に出かけたりしました。室内でも壁画作りやお絵描きをするなど、のんびりとした時間を過ごしました。もうすぐ梅雨に入りそうですが、体調を崩さないよう元気に生活したいです。
トイレの使い方とマナーの学習会(H27. 5.27) 投稿日時: 2015 年 5 月 27 日 投稿者: kenmorisien01 今日の水曜日運営は、保健指導で「トイレの使い方とマナー」について学習しました。 小便の時はお尻を出さないことや、大便の後は汚れがつかなくなるまで拭くことなどをクイズ形式で学習しました。最後に一番大切な「手をきれいに洗う」ことをみんなで確認しました。
第25回 田植え祭り(H27.5.22) 投稿日時: 2015 年 5 月 22 日 投稿者: kenmorisien01 さわやかな青空のもと、地域との交流行事 第25回 田植え祭りが開催されました。 地元の地域振興会の方や婦人会、駐在所の警察官、新見市内の各種団体、新見市立本郷小学校の児童・岡山県共生高等学校の生徒のみなさん、ボランティアとして吉備国際大学の学生が、田んぼに入り、田綱を頼りに稲の苗を植えました。ぎこちなかった植え方だった参加者が、みるみるうちに上手になりました。 大切に育て、収穫したお米は、収穫祭でおこわにしてみなさんに味わっていただきます。
生活学習会(身だしなみ)(H27.5.20) 投稿日時: 2015 年 5 月 20 日 投稿者: kenmorisien01 寄宿舎では水曜日運営で、身だしなみについての学習会がありました。 身だしなみのクイズをしたり、職員がわざと着崩した格好で登場して間違い探しをしたりと、舎生たちは楽しみながら、身だしなみについて学習しました。
大玉バレーボール大会(H27.5.13) 投稿日時: 2015 年 5 月 13 日 投稿者: kenmorisien01 今日の水曜日運営は大玉バレーボール大会をしました。昨年度まではバスケットボール大会でしたが、今年度はリニューアルしました。小学部から高等部までの舎生のみんなが協力して一つの大玉を追いかけていました。決勝戦では長いラリーが展開され、白熱していました。バレーボールの後は5月の誕生者紹介をし、みんなでお祝いしました。 バレーボール大会の結果は以下の通りです。 優勝 レールガン&電撃ゴッドチーム 2位 ゴッドファーストチーム 3位 チームkazuki 4位 チームネコちゃん
寄宿舎開舎日(H27. 4.29) 投稿日時: 2015 年 4 月 29 日 投稿者: kenmorisien01 今日は『昭和の日』で学校は休みですが、寄宿舎は開舎日だったので、たくさんの舎生が在舎しています。午前中は「ドラえもん」のDVDを大型スクリーンで観たり、運動機能訓練棟でバスケットをしたりして思い思いに過ごしました。 午後は「ベイマックス」のDVDを観るグループと散歩に出かけるグループ、それぞれの棟でのんびり過ごすグループに分かれて活動しました。おやつは、それぞれのグループで食べましたが、散歩グループは青空の下で食べました。