水曜日運営(H26.10.15) 投稿日時: 2014 年 10 月 15 日 投稿者: kenmorisien01 いよいよ明後日の金曜日に『寄宿舎フェスタ』が開催されます。今日は、各ブースの仕上げとブース紹介の練習をしました。最後に自分たちで作ったブースで遊び、完成を喜びました。これで準備万端、寄宿舎フェスタをみんなで楽しみたいと思います。 おやつの後は、ボランティアの方にご指導いただき『お花』をしました。みんな思い思いの作品を作りました。作品は、寄宿舎フェスタで展示したいと思います。
水曜日運営(H26.10.8) 投稿日時: 2014 年 10 月 8 日 投稿者: kenmorisien01 今日は寄宿舎フェスタの予行演習をしました。間近に迫った本番に向けて、開閉会式やダンス、ブースの紹介などの動きを確認しました。準備不足なところは本番までには間に合うよう、頑張って準備していこうと思います。みなさん、10月17日(金)をお楽しみに!
水曜日運営(H26.10.1) 投稿日時: 2014 年 10 月 2 日 投稿者: kenmorisien01 今日の水曜日運営は、寄宿舎フェスタの準備でした。 絵の具やマジックで楽しくブースの飾り付けをしました。 また、開会式でのブース説明を考えたり、動きやセリフを練習したりしました。 その後の外遊びでは、野球遊びやブランコ、自転車遊びなどでしっかり体を動かしました。
水曜日運営(H26.9.24) 投稿日時: 2014 年 9 月 24 日 投稿者: kenmorisien01 先週に続き、各ブースごとに分かれて寄宿舎フェスタの準備をしました。今年は、釣り、カン積み、射的、パターゴルフ、カラオケ、ボウリング、お絵かき、景品交換の8ブースです。それぞれのブースで看板を作ったり、ポスターを書いたり、みんなで協力してがんばりました。 おやつの後は、カラオケやゲームを楽しんだり、外遊びに出て体を動かしたり、思い思いに過ごしました。
水曜日運営(H26.9.17) 投稿日時: 2014 年 9 月 17 日 投稿者: kenmorisien01 学校では運動会の予行も終わり、後は土曜日の本番を迎えるだけです。寄宿舎では、10月17日に行われる寄宿舎フェスタの準備を開始しました。今日は最初だったので、各ブースごとにテーブルを囲み、自己紹介をしました。次に、昨年のフェスタの様子をDVDで観ながら、どんなことをするのか確認をしました。寄宿舎フェスタが成功するようにみんなで頑張りたいと思います。 おやつの時には、9月生まれの誕生者をお祝いしました。ハッピバースデーの歌をみんなで歌い、ケーキを食べました。
花を生けてみよう 投稿日時: 2014 年 9 月 10 日 投稿者: kenmorisien01 おやつを食べた後、以前健森におられた先生をお迎えして「お花教室」を開きました。みんな初めての経験でしたが、個性豊かな作品がたくさんできました。今後も第2水曜日に「お花教室」、第4水曜日に「お茶教室」を開いていこうと思います。
水曜日運営(H26.9.10) 投稿日時: 2014 年 9 月 10 日 投稿者: kenmorisien01 今日は第2回バスケットボール大会がありました。昨日から来ている介護等体験の学生さんも一緒に入ってもらい、熱戦を繰り広げました。シュートが決まる度、みんなが大きな歓声をあげていました。運動会練習も始まったので、熱中症には気をつけて楽しい2学期にしたいです。バスケットボールの順位は以下の通りです。 1位、sosチーム 2位、氷川きよしチーム 3位、チーム生田 4位、チーム仮面ライダー
水曜日運営(H26.9.3) 投稿日時: 2014 年 9 月 3 日 投稿者: kenmorisien01 長かった夏休みも終わり、みんな元気で2学期をスタートすることができました。 1学期は、高等部生を中心に自立生活を頑張ってきましたが、2学期も多くの舎生が自立生活に取り組む予定です。今日は、1学期の自立生活を振り返る学習会をしました。振り返ったことで、それぞれが新たな目標を見つけ、2学期も頑張ります。
水曜日運営(H26.7.23) 投稿日時: 2014 年 7 月 23 日 投稿者: kenmorisien01 今日は、1学期最後の余暇活動で「おしまい会」を行いました。実行委員を中心にアイディアを出しながら計画しました。各棟からの出し物は、A棟が「バカ殿だよ全員集合」、B棟が「ものまね合戦のDVD」、女子棟が「エグザイルのダンス」でした。みんな大盛り上がりで楽しみました。その後、1学期を振り返る「思い出DVD」を観て会を終わりました。 楽しい思い出がまたひとつできました。夏休みを元気で過ごして、2学期からまた新しい思い出をたくさん作りたいと思います。
水曜日運営(26.7.16) 投稿日時: 2014 年 7 月 16 日 投稿者: kenmorisien01 1学期も残りわずかになってきました。今日は夏休みになる前に、寄宿舎をキレイにしようということで「窓拭き大会」をしました。まずは「上手な窓の拭き方」を教わりました。そして寄宿舎にある窓をみんなで吹きあげました。背がとどかない人は、床を拭いていました。窓拭き大会が終わった後は、7.8月の誕生者紹介もありました。みんなで祝い、ケーキを食べました。