新着情報(学校ブログは随時更新)

注目

岡山県健康の森学園公式YouYubeチャンネルはこちら

岡山県健康の森学園HPへはこちら

岡山県健康の森学園支援学校のfacebookはこちら

社会福祉法人 健康の森学園(施設)HPはこちら

岡山県健康の森学園Xはこちら

第二学期終業式がありました。(R7.12.24)

令和7年度第2学期の終業式がありました。校長先生が2学期の各部の取り組みを紹介され、「考える」「決める」「協力する」がそれぞれの学習活動でできていたことを話されました。各部の発表や表彰伝達もありました。校長先生の話にあったように「あいさつ」「役割・手伝い」「規則正しい生活」に心掛けて楽しい冬休みを過ごしてください。

小学部マラソン大会(R7.12.18)

 学園行事であるマラソン大会が感染症などの流行で実施できなかったため、練習してきた成果を発揮できるように「小学部マラソン大会」を先週18日に開催しました。天候にも恵まれ冬の青空の下、それぞれの児童のもてる力を存分に発揮して、あじさいコースを走り切ることができました。また、事務室や寄宿舎からのサポートや他学部からの熱い応援、上位入賞者への校長先生からの表彰などもあり、思い出に残る日になりました。残念ながら当日欠席の児童もいましたが、頑張っていた練習時の記録を記載した完走証を持ち帰ります。みんなよく頑張りました!

高等部マラソン記録会(R7.12.22)

 学園行事であるマラソン大会が風邪の流行で実施できなかったため、高等部は日頃の成果を発揮する場として、「マラソン記録会」を行いました。あじさい、かしのき、すずらんコースのいずれかを選び、自分のコンディションに合わせてスピードを調整しながら走ったり完走を目指して教師や友達からの励ましを受けて頑張ったりとそれぞれが自分のめあてに向かって取り組みました。当日は、安全に走ることができるよう他学部や寄宿舎、事務の方々がサポートしてくださったり、小学部の皆さんが大きな声で応援してくれたりとたくさんの応援をありがとうございました。

小学部:「わくわくチャレンジ!」に取り組んでいます!(R7.12.19)

 岡山県が実施する事業「小学部技能検定〜わくわくチャレンジ!〜」通称「わくチャレ!」にチャレンジしています。これは、各児童が主に日々の生活の中でチャレンジするもので、取組を通じて将来の職業生活及び家庭生活等を見据えたときに必要となる力を身に付けていこうというものです。チャレンジする項目を決めて取り組み、成功したらスタンプやシールをためていきます。できるようになったら校内で検定を受け、合格したらメダルがもらえます。累計10個のメダルをもらったら、岡山県から認定証がもらえます。健康の森学園支援学校でも、児童の実態に合わせて様々なことに少しずつチャレンジしています。今回は、その中の一部を紹介します。

中学部:性教育の授業をしました。(R7.12.18)

中学部の保健体育の授業でグループに分かれて、「あいだの取り方、おすしで身を守ろう」「プライベートゾーンや手洗いについて知ろう」の授業をしました。「あいだの取り方」のグループでは最初に「ふれあいサイコロゲーム」をしてハイタッチや握手など出た目の行動を隣の人にお願いしてしました。「プライベートゾーン」のグループでは、実際に手洗いの練習をしました。今日学んだことを毎日の生活で生かしてほしいです。

寄宿舎『生活学習会』(R7.12.17)

 今日の帰舎後は、『やさいについて知ろう』というテーマで、生活学習会を行いました。栄養教諭の池田先生から、クイズ形式で野菜の名前や働きを教えていただきました。あまり見かけることのない花が咲く野菜もあり、みんな興味深々でお話を聞き、クイズに答えることができました。病気から守ってくれる野菜や、お腹の掃除をしてくれる野菜もあり、とても勉強になりました。学習会の後のおやつは、『健康に気をつけたおやつ』として、干し芋をいただきました。見慣れないおやつで不思議がる舎生もいましたが、食べてみると思った以上に美味しかったようで、笑顔も溢れていました。

小学部:おくすり教室(R7.12.16)

 身の回りの薬のことや薬の飲み方などについて教えてもらう「おくすり教室」をしました。養護教諭が各教室と遠隔で繋ぎながら薬についての話をしました。「薬はどっち?」「薬はどんなときに飲むの?」などの二択クイズに答え、薬について勉強しました。その後は実際にラムネ菓子を使って薬を飲む練習をしました。水分と一緒に噛まずに飲み込むのはなかなか難しいですが、練習を積み重ねて少しずつ慣れていきたいです。

高等部:自分を大切にしよう〜保健学習〜

 保健学習は2グループに分かれて「自分」を大切にする方法について学習しました。1グループのテーマは、「自分の気持ちの伝え方」です。いくつかの例をもとに「わたしメッセージ(自分の気持ちが大事なので攻撃的な言い方)」、「あなたメッセージ(相手の気持ちが優先されるので受身な言い方)」、そして自分も相手も大切にした「アサーティブな言い方」について考えました。友達や先生と話しながら、それぞれ自分の言葉で伝え方をまとめました。2グループは、一学期に学習した「体の部位」について復習しました。イラストに名称シールを貼ったり音楽に合わせて様々な部位を動かしたりと自分の体について意識を高めた後は、「手洗いの仕方」について学習しました。手洗いをはじめ、洗体、洗髪など、自分の体を清潔に保つことは、自分を大切にすることの核となります。「手洗い・うがい」は風邪から自分の健康を守ることに繋がる「自分でできること」です。心と体を守る方法を身に付けて、健やかな生活を送ることができるように日頃から心掛けましょう。

中学部美術:ステンドグラスを作ろう(R7.12.12)

中学部の美術の時間に2,3年生は「ステンドグラスを作ろう」に取り組んでいます。最初に取り組んで完成した作品が教室の窓を彩っています。今日は別の手法を使った作品作りに取り掛かりました。2年生はグルーガンとガラス絵の具を使用した制作に、3年生は画用紙とセロファンを使用した制作に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

寄宿舎「おしまい会」(R7.12.10)

水曜日運営で、2学期のおしまい会を行いました。実行委員を中心に準備を進めて、各棟ごとに、ダンスやカラオケ、特技の発表など、工夫を凝らした出し物の披露をしてみんなで楽しい一時を過ごしました。会の最後には、サンタとトナカイがプレゼントにピカチュウのドーナツを持ってきてくれ、一緒に打ち上げ花火を踊りました。会場には、先日舎生が協力して作った大きなクリスマスツリーの壁面も飾り、季節の行事を楽しむこともできました。