新着情報(学校ブログは随時更新)

注目

岡山県健康の森学園公式YouYubeチャンネルはこちら

岡山県健康の森学園HPへはこちら

岡山県健康の森学園支援学校のfacebookはこちら

社会福祉法人 健康の森学園(施設)HPはこちら

岡山県健康の森学園Xはこちら

中学部美術:ステンドグラスを作ろう(R7.12.12)

中学部の美術の時間に2,3年生は「ステンドグラスを作ろう」に取り組んでいます。最初に取り組んで完成した作品が教室の窓を彩っています。今日は別の手法を使った作品作りに取り掛かりました。2年生はグルーガンとガラス絵の具を使用した制作に、3年生は画用紙とセロファンを使用した制作に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

寄宿舎「おしまい会」(R7.12.10)

水曜日運営で、2学期のおしまい会を行いました。実行委員を中心に準備を進めて、各棟ごとに、ダンスやカラオケ、特技の発表など、工夫を凝らした出し物の披露をしてみんなで楽しい一時を過ごしました。会の最後には、サンタとトナカイがプレゼントにピカチュウのドーナツを持ってきてくれ、一緒に打ち上げ花火を踊りました。会場には、先日舎生が協力して作った大きなクリスマスツリーの壁面も飾り、季節の行事を楽しむこともできました。

訓練班の納会を行いました。(R7.12.11)

健康の森学園支援学校の中学部と高等部の生徒は、健康の森学園の農産班、畜産班、林産班のいずれかに所属して施設利用者の方と一緒に毎日訓練活動(作業学習)に励んでいます。昨日各班の第2学期の納会が行われました。中学部の生徒も納会で今学期の目標や達成状況、頑張ったことなどを発表しました。生徒たちの顔はやりきったという達成感に満ちていました。

小学部:木のおもちゃ作り(R7.12.9)

 先日2組のみんなで作った木のおもちゃを、一人で作ってみたいという思いを受けて、今回は一人一人が自分の木のおもちゃを作りました。まず磁石付きのスロープをホワイトボードにつけて並べたり動かしたりしながらコースを決めました。試行錯誤の連続でしたが、前回の転がり方を思い出したり、新たなコースを考えたりしながら思い思いのコースをつくりました。そしてコースが決まったら、スロープをボンドづけして完成。世界に一つだけの木のおもちゃができました!

薬について知ろう〜薬物乱用防止教室(R7.12.8)

 今日は中高合同でそれぞれ2グループに分かれて「薬物乱用防止教室」を行いました。どちらも薬物のことについて知り、自分の健康や生活を守る意識を高めるねらいがあります。1グループでは、備北保健所より講師をお招きして、薬物の危険性やそれらが社会に与える影響について教えてもらい、日常生活の中に潜む危険について知ることができました。2グループでは、養護教諭より「お医者さんからもらった薬は必ず飲むこと」や「安全な薬の飲み方」について話や体験学習を行いました。

 

高等部 実習報告会(R⒎12.5)

 高等部では、実習後の学習活動として「振り返り」を丁寧に行います。それぞれが実習での出来事を日誌や評価をもとに振り返った後、お世話になった実習先へ心を込めてお礼状を書きます。実習報告会では、身だしなみを整えて臨み、実習先でどんな活動をしたのか、自分が頑張ったことや課題としてこれからも努力することについて発表しました。友達や先輩の話を聞くことで、お互いの実習の様子を知ることもできました。教頭や進路指導主事の話からは、「前向きに捉えて成長のチャンスにする」「失敗は成功のもとである」といった話がありました。できたことは自信に繋げ、課題については、日々の生活の中で意識をもって少しずつ改善していくことが大切です。実習が終わっても気を抜かず、やり続けることで確かな力に結び付けていきましょう。

中学部:人権教育の学習をしました。(R7.12.4)

中学部では、SOSが上手に出せることをめあてに人権教育を行いました。感染症対策で、各学年の教室を遠隔で結んで、教室ごとに開催しました。自分の体調がすぐれない時に気づいたり、自分の気持ちが良くないことに気づきたりすることをプリントを使って学習しました。次にそのことを周りの人に伝えていくため、伝える人が誰かを考えていきました。生徒一人一人が上手にSOSが出せるようになると良いと思います。

寄宿舎『ユアタイム』(R7.12.3)

 今日は気温がグッと下がり、健森ではお昼頃からは雪がチラチラと舞う、寒い1日となりました。午後からの水曜日運営では、ユアタイムで希望者が集まって大きなクリスマスツリーの制作に取り組みました。インフルエンザの感染拡大予防で、棟間交流としての取り組みを見送り、各棟に分かれて行いました。絵の具や廃材のスタンプを使って、男子棟ではツリーのベースを、女子棟では色画用紙にデコレーションすることで、それぞれ制作活動を行いました。完成したら正面玄関に飾っていただく予定です!是非見にきてください。おやつの時間は、誕生者紹介でケーキを食べました。イチゴとサンタが飾ってあり、ひと足早いクリスマスの雰囲気を感じることもできました。

小学部:外国語活動をしました。(R7.12.2)

 昨日、小学部にALTが来ました。まず先生に自己紹介をしてもらいました。その後、自分たちでも自己紹介を英語で挑戦しました。「こんにちは。」「私の名前は〇〇です。」「はじめまして。」などの言葉をALTの手本を見ながら真似をしました。また、絵本を英語→日本語で読んでもらい、絵本に出てきた色を当てるゲームもしました。英語の音にたくさん触れることができました。

 訪問教育生も頑張っています。担任の先生に絵本を読んでもらい、声を聴いたり絵を見たりして勉強しています。また、手を握ってもらったり握り返したりと先生を意識しながら勉強に励んでいます。

高等部:後期実習終了(R7.12.1)

 三週間に及ぶ後期実習が終了しました。1グループでは、室内での封入作業とともに屋外で大豆収穫にも取り組みました。「時刻を守って行動する」については、多くの生徒が時計を見て行動を開始したり、友達に促しの言葉掛けをしたりする様子が見られるようになりました。大切なのは、実習が終わって日常生活に戻っても、自分で意識をもち続けられるかということです。実習でできるようになったことをどう定着させていくかは、大きな課題の一つです。2グループは、「数のまとまりができたら報告し、一枚シールを貼る」といったシステムを理解し、落ち着いて作業に取り組むことを目指しています。三週目はサンプル剥がし作業が終わりに近付き、砂入れや空き缶分別等の作業にも取り組みました。日々繰り返すことで、活動時間を示すタイムタイマーによく注目し、終わりの音が鳴るまで根気強く作業するようなった生徒もいます。少し時間が掛かっても気持ちを切り替えて自分から作業を始めようとする生徒もいました。それぞれが自分の課題に向き合った実習でした。産業現場等の実習をやり切った生徒も含め、ご家庭で実習のがんばりを認めるお声掛けをしていただければと思います。そして成果や課題について12月の進路懇談で共有し、次の実習や卒後の社会生活について相談をしていきましょう。