小学部4組では、図工でアートカードを使った鑑賞の授業を行いました。絵画の特徴を見つけ、読み札カードを自分たちで作り、かるたをして遊びました。また、美術館長になって、お気に入りの絵を3枚選び、iPadを使って写真を撮りました。自分だけの美術館の素敵なところを生き生きと発表した子どもたちです。




小学部4組では、図工でアートカードを使った鑑賞の授業を行いました。絵画の特徴を見つけ、読み札カードを自分たちで作り、かるたをして遊びました。また、美術館長になって、お気に入りの絵を3枚選び、iPadを使って写真を撮りました。自分だけの美術館の素敵なところを生き生きと発表した子どもたちです。




今日の小学部は、新砥小学校3、4年生との交流会がありました。今回はzoomで新砥小学校の教室と4組教室と訪問生の自宅をつないでの交流でした。新砥小学校の児童がジェスチャーゲームを企画してくれたり、4組がけんもりの春を紹介したり、訪問生が自分のことを紹介したりと盛り沢山でしたが、画面を通してたくさんの拍手が響き、笑顔でやり取りすることができました。直接会えなくてもしっかりと気持ちが伝わる素敵な交流会になりました。



今日の小学部は、28日にある田植え祭りに向けての事前学習を行いました。児童たちは、林産班の先生の説明をよく聞いて、田植えに挑戦しました。初めて田んぼに入って田植えをする児童もいましたが、参加した児童全員が田んぼに入り、泥に足を取られながらも少しずつ苗を植えることができました。本番も頑張ります!




学部棟廊下の各部の作品掲示用ホワイトボードには、それぞれの部の児童生徒の素敵な作品が掲示されています。





小学部の生活単元学習で学級の畑で野菜を育てる計画をしています。これまでにどの野菜を植えるのか相談をしたり、支払いなどの練習をしたりしてきました。今日は農産班の訓練舎まで行き、先生と一緒にお金の支払いやお礼の挨拶などをして野菜の苗を買うことができました。




小学部3組では、季節を先取りして紫陽花の花を作りました。好きな色の花紙を選んで花の部分を作ったり、ハサミで上手に切って葉を作ったりしました。廊下や教室の壁面に色鮮やかな紫陽花が咲き誇るのが楽しみです。




毎週金曜日、小学部の児童は共有スペースや教室の清掃(学部掃除)をしています。昨年度と同じ場所をより丁寧に清掃したり、新しい場所や清掃道具にチャレンジしたりしながら、自分にできることを頑張っています。






黒山学園長顧問から沢山の紫陽花の苗をいただきました。小学部、中学部、高等部のみんなで学園の紫陽花コース沿いに植えました。朝運動や作業学習の行き帰りにみんなが通る道です。きれいな紫陽花が咲きますように。






健康の森学園支援学校では、小学部から高等部まで全員が毎朝学校の外周路を走っています。今は新緑の季節で、気持ちの良いランニングコースです。今日も児童生徒が元気に駆け抜けて行きました。


小学部では、23日(金)にあるふれあいオリエンテーリングに向けての事前学習を行いました。1組から4組までの全児童が集まって、当日一緒に歩く友達や先生を教えてもらったり、実際に列になって歩く練習をしたりしました。児童たちは、一緒に歩く友達や先生を意識したり、めあての「一列で歩く」を意識したりしながら、桜の花びらが舞い散る中を元気に歩くことができました。本番も練習の成果を発揮できるようにしたいと思います。

