小学部のことば・かずは、小集団で国語と算数の学習をしています。個別学習とは異なり、友達から学んだり、やりとりをしたりして学び合うことを目指しています。

小学部のことば・かずは、小集団で国語と算数の学習をしています。個別学習とは異なり、友達から学んだり、やりとりをしたりして学び合うことを目指しています。

10時から表題の会が開かれました。転入生を含め、小学部2名、中学部6名、高等部12名の児童生徒が、新年度4月から「森の仲間入り」となります。
そのため、事前の保護者説明と寄宿舎希望の方の面談、高等部用作業着の採寸が行われました。
春の陽気に恵まれた1日でした。みなさんの入学を心待ちにしています。

卒業式まであと2週間になりました。小学部と高等部の卒業学年は式に向け、練習を開始しました。小学部6年生は、式に向け実際に式服を着て練習に臨みました。高等部3年生は担任の説明を聞いた後、証書を受け取る練習などを行いました。どの児童生徒も真剣な表情で取り組んでいました。当日に向けて、練習を頑張ります!


学習発表会が終わり、卒業に向けて動き出しました。卒業生は卒業制作として、オルゴール作りを始めました。在校生は、送る会の出し物などの話合いを始めました。これらの活動を通じて、周りの人への感謝の気持ちや節目を感じられる機会にしていきたいと思います。

倉敷の事業所へ向けて、朝早く出発しました。新見駅から公共交通機関を利用するため、ルール・マナーを守って乗車券の購入をします。また、将来の生活に見通しがもてるよう、午前中は2グループに分かれて、就労移行支援事業所「ハートスイッチ倉敷校」と多機能型事業所「ここいろ」を訪問します。
午後は買物学習です。明日の調理実習用食材を班ごとに購入します。
出発前、生徒に今日の学習目的を確認すると、即座に答えることができていました。

午後12時30分から今年度の学習発表会が行われました。
こつこつと練習してきた出し物を、13日に予行を行い、本日の本番直前まで手直しと練習を重ね、園生全員、予行の出来栄え以上の仕上がりを、来園された皆様に見ていただくことができました。ありがとうございました。





