公開講座が開催されました。(R4.7.29)

視覚障碍者多機能型事業所みずのわの木本陽一先生を講師にお招きして本校の公開講座が開催されました。研修テーマは「知的障害のある子どもたちの日常生活を通しての課題の見つけ方」で『大切な3つの感覚を日々の指導につなげる』ことについて具体例を交えながら研修しました。

感染症対策として校外から参加の約40名の方はリモートで、本校職員は会場を分けて実施しました。

健森応援団の草刈りボランティアが行われました。(R4.7.26)

健森応援団とは岡山県健康の森学園の活動を応援する有志によって組織された団体です。今日は健康の森学園の教育環境整備のために草刈りボランティアが行われました。ボランティアに先立って健森応援団長の赤木様から「健康の森の環境整備に役立ててください。」と農・畜・林の3つの訓練班に1台ずつ草刈機の贈呈がありました。草刈りボランティアでは園生さんも草集めを手伝って、園内がすっかりきれいになりました。

秋の学校説明会(9月10日(土)岡山会場、9月11日(日)倉敷会場)のご案内です。(R4.7.25)

岡山県健康の森学園支援学校の秋の学校説明会を次のように開催いたします。

岡山会場【令和4年 9月10日(土)12:30〜14:30】岡山県生涯学習センター

倉敷会場【令和4年 9月11日(日)12:30〜14:30】ライフパーク倉敷

お申込み等、詳しくはこちらのページをご覧ください。

令和4年度の第1学期終業式を行いました。(R4.7.15)

令和4年度の第1学期終業式を行いました。保護者の方には別室で遠隔で参加していただきました。式では校長先生から、各部の児童生徒が1学期に頑張ったことや夏休みの生活の約束などの話を聞きました。その後、各部の児童生徒の代表が、1学期の取り組みについて発表しました。2学期の始業式には、元気な様子で会えることを楽しみにしています。

1学期のまとめをしよう!(R4.7.14)

 小学部では、今週、各学級で1学期のまとめをしました。自分たちの教室を大掃除でピカピカにした学級や音楽の授業で学習してきた歌や楽器演奏などを先生たちを招待して、サマーコンサートで披露した学級。また、自分の机や引き出しの中を自分できっちりと片付けた学級や1学期のお楽しみ会でゲームやバルーンなどを楽しんだ学級。各学級が、1学期のまとめや楽しく振り返る会を児童たちと企画して取り組みました。1学期間でできるようになったことや楽しかったことをしっかりと振り返ることができました。

1組は、モップを使って教室をピカピカにできました!机や棚を運ぶことも頑張りました。
2組の荷物整理では、自分で確認しながら、片付けることができました。
3組のサマーコンサートです。笑顔がたくさん、素敵な発表でした!
4、5組はお楽しみ会をしました。椅子取りゲームは、とくに盛り上がりました!

おしまい会をしました。(R⒋7.13)

今日は1学期の締めくくりとして、舎生みんなが集まり、おしまい会を開催しました。
実行委員の舎生が円滑に会を進めてくれました。また、みんなの前に出ての寸劇や事前に作ったムービーと各棟それぞれが考えた出し物を披露して楽しみました。笑顔いっぱいの素敵な会になりました。

キャリア教育フェアに遠隔参加しました。(R4.7.12)

岡山駅周辺で本日から開催されている特別支援学校・特別支援学級キャリア教育フェアに遠隔参加しました。中学部の教室から他の支援学校のいろいろな作品展示を見て「どうやって作ったんだろう」と興味津々の様子でした。自分達の作品が展示されている様子が映し出されたときは嬉しそうに見入っていました。午後からは遠隔で端末を操作して見学者とやり取りをする経験もできました。

新見グラウンドゴルフ協会の方が来校されました。(R4.7.11)

新見グラウンドゴルフ協会の方々が来校され、高等部の生徒がグラウンドゴルフの指導を受けました。ボールの打ち方やホールポストのねらい方などを丁寧に教えていただきました。教わった通りに打つとボールが真っ直ぐ転がったり、ホールポストでピッタリ止まったりして、高等部の生徒たちは楽しそうにプレーしていました。7月22日のグラウンドゴルフ大会に出場する生徒もいて有意義な時間を過ごすことができました。

小学部6年生、校外学習(R4.7.8)

今日は、小学部6年生の校外学習でした。切符を買って電車に乗ったり、ヘルメットを装着して井倉洞を楽しんだりしました。お昼ごはんは、事前に決めていたメニューをしっかりと注文し、届くまで待って食事をすることができました。アンテナショップの見学では、エプロンを着せてもらい、店員気分を味わっていました。最後にお店でお菓子を買って大満足の様子でした。事前学習で学んだ公共交通機関や校外で活動するにあたっての約束を守り、学習の成果を発揮しながら、楽しい経験をすることができました。

4組メンバーは、全員、外の景色に夢中です!
5組は、洞窟の音の響きを楽しんでいます。
険しいコースにチャレンジした4組。頑張って登っています!

アンテナショップの見学もしました。