高等部2年生修学旅行1日目

 修学旅行旅行1日目はスカイプロムナードと名古屋城を訪れました。スカイプロムナードでは、地上220mの展望台から見える絶景に、「高すぎ!」「すごい!」と歓声が上がっていました。続いて訪れた名古屋城では、その雄大な佇まいや歴史の深さに触れ、興味深々で散策する様子がありました。今夜はしっかり身体を休めて、明日もたくさんの思い出をつくりたいと思います。

高くて驚いたスカイプロムナード
名古屋の天守閣で集合写真
秀吉公と記念写真を撮りました!

高等部修学旅行、出発しました(R8.5.27)

 本日より、高等部二年生は二泊三日の修学旅行です。岡山駅から新幹線に乗り、目指すは名古屋方面です。名古屋城やレゴランド、名古屋市科学館等での活動を予定しています。出発式では、代表生徒が「いってきます!」と挨拶をし、意気揚々とバスに乗り込みました。在校生や多くの先生に見送られ、嬉しそうに手を振り返していました。旅行中は、健康・安全第一で過ごし、仲間と協力しながら充実した三日間を過ごしてほしいです。良い旅を!

高等部 清掃講座(R8.5.25)

 先日、清掃講座がありました。まず清掃の基本である「手洗い」について丁寧に手順やポイントを確認しました。その後、グループに分かれて「トイレ清掃」について学びました。上から下へ、左から右へなど、効率的な清掃は手順が明確で、プロ仕様の道具や洗剤を使用して清掃に取り組みます。洗剤や雑巾はすべて色分けされており、どこをきれいにするかによって使い分けます。2、3年生は昨年度も受講したので、「よい復習になる。」と意欲的に取り組んでいました。1年生は、講師の方や先輩に教えてもらいながら本格的な清掃に挑戦しました。

伝統の絆を深める「田植え祭り」を開催しました。(R8.5.22)

本日、しっとりとした霧雨が降る天候ではありましたが、本学園恒例の「田植え祭り」を執り行いました。
本学園は、特別支援学校と福祉施設が併設されているという特色を活かし、毎年、小学部・中学部・高等部の児童生徒と施設の利用者の皆さんが一堂に会して田植えを行っています。今年も、共に土に触れ、協力し合いながら苗を植えることで、学園全体の絆を再確認する一日となりました。
開閉会式には、新見市長をはじめとする多くの来賓の方々にご臨席賜りました。また、保護者の皆様も多数参加してくださったほか、6つの交流団体の皆様も実際に田んぼへ入り、私たちと一緒に苗を植えてくださいました。泥にまみれながら共に作業を行うことで、地域やご家族との温かい交流の輪がより一層広がりました。
作業中、会場には「神代郷土民謡保存会」の皆様による力強い太鼓と、情緒あふれる民謡が響き渡りました。霧雨を吹き飛ばすような活気ある音頭に合わせて、一歩ずつ着実に苗が植えられていく様子は、まさに本学園ならではの光景です。
お足元の悪い中、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。秋には豊かな実りとなるよう、これからも大切に育ててまいります。

高等部 余暇の指導(R8.5.18)

 総合的な探究の時間は、「キャリア教育講座」「進路」「余暇の学習」三つの柱のもと、生徒たちが主体的に課題ややりたいことを見付け、考えたり調べたり、体験したりしながら学びを深めていく学習です。15日(金)は、「余暇について」オリエンテーションをしました。これまで「余暇の学習」は、「スポーツ」「室内レク」「音楽・カラオケ」の中から自分が希望する班に所属し、メンバー同士で活動を話し合って楽しく取り組んでいました。今年度はそれらに加え、「一人で過ごせる余暇」に注目し、一定時間、静かに取り組むことができるような時間を設けています。職場先やご家庭においても、ちょっとした空き時間を一人で安全に過ごす力が求められます。リフレッシュを図ったり次の活動の準備をしたりするなど、それぞれの方法で活用してほしいと思います。

「朝の運動」(R.8.5.15)

各学部、登校後に保健体育の学習の一つとして「朝の運動」を行なっています。朝の運動は、体を目覚めさせるだけでなく、心を整え、一日を前向きに始めるための大切な時間です。適度な運動で集中力を高め、気持ちを安定させ、生活リズムを整えることができます。どの学部のも、1周870mのあじさいコースを走っています。小学部は1周、中学部は2周、高等部は3周を最大周数にして、その日の体調や自分のペースに合わせて取り組んでいます。記録に挑戦したり、ウォーキングで体調を整えたり、一定のペースで走り続けたり…爽やかな天気が続くこの季節、緑に囲まれたコースに、子どもたちが頑張る心地よい足音が響いています。

高等部 給食の配膳(R8.5.15)

高等部では、訓練班ローテーションで給食の配膳を行っています。先輩が全体を確認しながら指示を出したり一年生にやり方を優しく教えたりしながら、協力して食事の準備を整えていきます。先日の授業参観で栄養教諭から教えてもらった適切な配膳の仕方をもとに、「見本を参考にして、量の調整をすること」、「主菜や副菜をどこに置いたら良いか、位置に気を付けること」、「気持ちよく食事できるよう丁寧に配膳すること」などのポイントに気を付けて配膳に取り組んでいます。これらは「量の調整」「位置関係」「1対1対応」など、数学的な力とも繋がっており、繰り返し取り組むことで、確かな力として定着することを目指しています。

高等部 キャリア教育講座がありました(R8.5.11)

 高等部では、一年に三回、総合的な探究の時間の一環として「キャリア教育講座」を行っています。8日(金)は、今年度はじめてのキャリア教育がありました。二つのグループに分かれ、それぞれ職業スキルの獲得、余暇学習の充実の学習に取り組みました。前者は株式会社レイ(ANAクラウンプラザホテル)から二名の講師をお招きし、挨拶、メモの取り方やお客様への対応の仕方など、接遇の基本を分かりやすく教えていただきました。緊張感をもちながらも、意欲的にやってみようとする姿が見られました。後者は、音楽的な余暇活動として、昨年度「ドラムサークル」でお世話になった講師の方にお越しいただき、様々な打楽器をたたいたりリズム遊びをしたりしました。講師の方の呼び掛けに応じながら、友達や教師と楽しく活動に取り組むことができました。

『第1回避難訓練(火災)」(R8.5.8)』

今年度第1回目となる避難訓練を実施しました。避難訓練はいつも施設の園生の方と一緒に合同訓練を行なっています。今日は、食堂から出火したことを想定し、火災が起きた時の避難について学習しました。非常ベルの音が聞こえると、放送を聞くために動きを止めて静かにしたり、火災とわかってハンカチを口に当てたりするなど、必要なことをしっかりと確認することができました。避難が始まると、先生の指示に従って迅速に落ちついて、つどいの広場や各班の訓練舎に避難し、避難経路の確認も行いました。最後に校長先生から「おはしも」のお話を聞き、安全に対する意識を高めることができました。

みんなが主役!学部ごとの工夫が詰まった「体育参観日」(R8.5.7)

今年度も全校一斉の運動会に代わり、学部の特色を活かした「体育参観日」を開催しました。小学部低学年はリズムに合わせた表現活動、高学年はポール運動や親子ドッチボールで日頃の成果を披露しました。高等部では保護者の皆様とグラウンドゴルフを楽しみ、和やかな交流の場となりました。6月に開催予定の中学部の体育参観日に向けても、現在準備を進めております。ご来校・ご声援いただいた皆様、誠にありがとうございました。