中学部2学期の音楽は器楽に取り組んでいます。最初は全員でリコーダーの演奏に取り組みました。今日からいろいろな楽器を分担して、みんなで合奏をすることに取り組み始めました。指揮を見たり、音楽に合わせたりしながらそれぞれの楽器を演奏しています。2月の学習発表会では、息の合った合奏が披露できると思います。


中学部2学期の音楽は器楽に取り組んでいます。最初は全員でリコーダーの演奏に取り組みました。今日からいろいろな楽器を分担して、みんなで合奏をすることに取り組み始めました。指揮を見たり、音楽に合わせたりしながらそれぞれの楽器を演奏しています。2月の学習発表会では、息の合った合奏が披露できると思います。
秋晴れの中、令和5年度収穫祭と作品展が行われました。今年度は、4年ぶりに一般のお客様もお迎えしての収穫祭と作品展となり、大変、盛り上がりました。小学部児童は、今日までに心を込めて作ったしおりをお客様や家族に配ったり、事前学習で計画・練習したように各作業班の製品を購入したりして、行事を楽しんでいました。中学部・高等部の生徒は自分たちの買い物だけでなく、これまでに作成した製品を販売しました。お釣りを間違えないように慎重に計算したり、丁寧に製品を扱ったりするなど、学習の成果をしっかりと発揮することができました。元気な「ありがとうございました!」が響き、笑顔があふれる収穫祭と作品展になりました。
一足早く、小・中学部と高等部の児童生徒が作品展の鑑賞をしました。先日の搬入と打って変わった会場に、目をキラキラさせながら様々な作品に興味津々な様子でした。映像作品や写真作品では、「車!」や「これは?」などと気付いたことを友だちや教師と話しながら観る児童生徒や「自分の作品はどれ?」と尋ねられて、自信をもって「これ!!」と指差して教えてくれる児童、一つ一つの作品でしっかりと足をとめて、時間をかけて鑑賞する児童生徒など、一人一人が思い思いに楽しんでいました。
小学部でも、28日(土)に行われる収穫祭と作品展に向けての準備が大詰めを迎えています。今日は、1学期から今日までに図画工作の授業で作ってきた作品を会場に運ぶ「搬入」をしました。自分で作った個人作品はもちろん、学級のみんなで協力して作った作品もあり、大切に両手で持って運んでいました。一つの行事を成功させるために色々な活動があることが実感できたと思います。考えたことや感じたことを作品として表現したり、初めての素材や道具に挑戦して作ったりした力作がたくさん展示されます。収穫祭と作品展当日にご期待ください!
秋も深くなり、食欲の秋となりました。食欲の秋といえばこれ、サツマイモです。寄宿舎職員室前に植えてあるサツマイモも立派に育っているかな?ということで、来週から始まるサツマイモの収穫に向けて、職員で下準備と試し掘りを行いました。大きく育っていれば、皆んなの夕食にして食べたいと思います。
中学部のグループ課題別学習の2グループでは、台ばかりを使った重さの測定に取り組んでいます。今日は図書コーナーで本を選んで「7kg」ピッタリ量ることに取り組みました。最初に重そうな本を選んで乗せて、軽そうな本をはかりの針を見ながら一冊ずつ乗せていく工夫をしていました。友達と協力する様子も見られました。
今日の午後は、総合的な探究の時間で、縦割りグループに分かれて活動しました。色工房グループは、作品の素材集めとして、園内の木の実や葉っぱを採りに行きました。銭太鼓グループは、これまで練習してきた『基本の型』を組み合わせて、曲に合う振り付けを考えました。和太鼓グループは、収穫祭のオープニングの発表に向けて、練習の仕上げを行いました。和太鼓グループは、地元「ゆずりは太鼓」の演奏者の方に講師として来ていただき、レベルアップに向けて練習を積んでいます。これまでよりも少しアップテンポの曲に挑戦しています。収穫祭のオープニングにご期待ください。
中学部は10月28日(土)の健康の森学園の収穫祭と作品展に、学部作業学習で製作している「森の雑貨」を販売するお店を出店します。今日はそのお店の看板をみんなで協力して作りました。当日に向けて販売の学習もしています。当日は多くのお客さんが来てくださることを楽しみに、みんなで力を合わせて準備しています。
10月18日に地元の新見市立哲多中学校との交流及び共同学習を行いました。今年は4年ぶりにお互いの学校を訪問しての交流を行うことができました。第1回は本校を会場に一緒に作業学習を行いました。今回の第2回交流では本校の生徒が哲多中学校を訪問して一緒にレクリエーションを行いました。対面式の後、各グループに分かれてボウリングや魚釣りなどのレクリエーションを楽しみました。
10月13日(金) 寄宿舎フェスタが開催されました。今年は、4年振りに保護者の方々もお呼びすることができました。各棟が趣向を凝らし、寄宿舎生と共に準備を進めてきました。各ブースで歓声が上がり、寄宿舎生と保護者の方々も楽しい時間を過ごして頂きました。