高等部 とある清掃班の一日(R8.6.8)

 高等部学部作業班は、それぞれ年1〜3回、地域貢献活動に取り組んでいます。先日は 新見市哲多総合センターで、午前中清掃活動を行いました。今回参加したのは2、3年生のみでしたが、清掃箇所に応じた道具を準備して、ホール、廊下、トイレ、正面玄関を掃除しました。時間の確認や作業状況について、互いに報告をしながら作業を進め、丁寧に作業に取り組むことができました。地域の皆さんが気持ちよく過ごしていただけると幸いです。午後は、1年生も加わり、コンサートの会場準備を行いました。運動機能訓練棟にモップをかけてシートを敷いた後、パイプ椅子を並べました。少ない人数で取り組むので、協力・連携が大切になってきます。互いに声を掛け合ったり先生の指示を聞いて即座に動いたりと、一人ひとりが意識高く活動に取り組み、時間内に会場を整えることができました。校長先生からも自分たちの頑張りについて褒めていただき、生徒たちも嬉しそうでした。