高等部 実習二週目(R8.6.22)

健森は朝から曇り空で梅雨らしくなってきました。引き続き、高等部は実習真っ只中です。先週まで産業現場等実習に出ていて校内に戻ってきた生徒、今日から各現場で実習をスタートした生徒等、それぞれが目の前のことに向き合っています。二週目に入り、実習中の見通しが立つようになった一方で、気候や疲れから緊張感や集中力が低下してくる頃です。しんどい際は、周囲の人に伝えたり適切な休憩で気持ちの切り替えを図ったりして、自分や周囲と折り合いを付ける方法も学んでいってほしいと思います。短い実習の中ではありますが、自分の得意・不得意、強みや課題が明確になってきます。「できた・できなかった」だけでなく、「できたこと」は、より自立的にするためにはどうするか、「できなかったこと」は、卒後の生活を思い描きながらどう折り合いを付けていくかを考えることが大切です。2、3年生は、夏休みの進路懇談で、1年生は個人懇談にて今回の実習を振り返り、本人、保護者、学校でよく話し合って、次の実習や卒後の進路先についての方向性を決めていきましょう。