学校保健委員会(R2.2.21)

今年度2回目の学校保健委員会が行われました。学校医の先生にお越しいただき、新型肺炎のお話をしていただいたり、保健に関する各学部の報告があったりしました。保護者の方も多数の参加があり、熱心に説明を聞いておられました。

SORAマジックショー(R2.2.18)

学園にボランティアとして、世界中で活躍されているマジシャンのSORAさんが来て下さいました。SORAさんは高梁市出身です。中学生の時にもボランティアとして来られたことがありました。今回もロープやカードを使ったマジックを披露して下さいました。園生や校長先生をステージに上げ、マジックを一緒に行いました。今年一番の寒気で雪の積もる寒い1日でしたが、体育館の中は大いに盛り上がった園生の熱気で熱かったです。

アルバム作り(R2.2.17)

高等部3年生が、卒業式を目前にして、自分だけの思い出のアルバムを作っています。毎年年度末に写真を整理して貼ってきましたが、今年はいよいよ最後の学年で、行事や思い出に残る活動、クラスでの何気ない日常の写真など、それぞれ気に入った写真を選んで、コメントと合わせて貼りました。素敵な思い出の詰まったアルバムができました。

薬物乱用防止教室(R2.2.14)

中学部、高等部、そして保護者対象の薬物乱用防止教室が行われました。薬剤師の長谷川綾さんに来ていただき、違法薬物の恐ろしさを語っていただきました。分かりやすく、丁寧に説明をして下さったので、生徒たちは集中して話を聞くことができていました。感想発表では「違法薬物を1回でも乱用すると恐ろしいことになることが分かりました。」などといったことが聞かれました。

寄宿舎『身だしなみ学習会』(R2.2.12)

岡山メイクボランティアの方を講師に、高等部3年生女子を中心にメイクの学習会を行いました。メイクの基本、ファンデーションの塗り方、ポイントメイクの仕方を教えてもらい、練習しました。

初めは緊張していましたが、メイクをしていくうちに笑顔になりました。

社会人になったら、働く場所に合わせたメイクをすることが大事だということも教えてもらっています。

卒業まであと少しになりました。卒業後にこの学習会を活かしてくれること思います。

学習発表会(R2.2.8)

今年度最後の学園行事の学習発表会が行われました。雨が降ったり、雪が降ったりする天候でしたが、保護者の方、地域の方、学園OBなど多くの人が来園されました。それぞれの部署が1年間の学習や作業の成果などを発表しました。

春が来た(R2.2.7)

高等部入選の合格発表がありました。中学部から受検した生徒たちは無事に合格し、喜びを分かち合いました。

その後、家族に公衆電話から嬉しい報告をしました。

また、中学部では新しい生徒会が決まりました。新会長は「楽しい中学部にします!がんばります!」と力強く宣言しました。

小学部「雪遊びをしたよ(^_^)」(R2.2.6)

今日は、昨夜からの雪で少しの積雪がありました。子ども達は、雪遊びがしたくてうずうず。着替えも早い!「いってきます。」と元気よく集いの広場へ出発。待ちに待った雪に、嬉しそうな声が響いていました。

雪遊び、楽しい!
一緒に 滑ろう!

寄宿舎『豆まき』(R2.2.5)


2日遅れですが、下校後に豆まきをしました。

最初に憩いの部屋に集まり、節分の話を聞いてクイズに挑戦しました。

「心の中に鬼がいるか?」という質問には、悩む舎生もいましたが、豆まきをして鬼を追い払おうとピロティに移動して、豆まきが始まりました。

職員が変装した鬼が来ると、怖くて泣いてしまう舎生もいましたが、元気のよい「鬼は外、福は内」のかけ声で鬼を追い払うことができました。

1年間、元気に生活できそうです。