中学部の学部集会を行いました。(R4.5.31)

今日は月に1度の学部集会をしました。学部集会では司会や発表者の役割を分担して、来月の行事をお互いに確認したり、係が用意したレクリエーションをみんなで楽しんだりしました。

高等部 芸術の授業(R4.5.30)

令和4年度が始まり、2ヶ月が過ぎようとしています。高等部が毎週月曜日の午後に行なっている芸術の授業も、どんどん内容が深まっています。

音楽科グループでは、リズムのテンポや強弱を打ち分けることを意識しながら、ボディーパーカッションで演奏に取り組むことを頑張っています。生徒たちも、自信をもって演奏する姿が増えてきました。

美術科グループでは、前回自分の手のデッサンに取り組んだ経験を生かし、学園の葉っぱを描く活動に取り組んでいくことになりました。今日はあいにくの雨模様でしたが、傘やカッパの雨具を使いながら、色味や形の変化を見比べて、葉の採集を行いました。

令和4年度 田植え祭り(R4.5.27)

今日は、小学部から高等部、施設の園生が揃って、今年度2つ目の学園行事である「田植え祭り」が行われました。とても良い天気に恵まれ、園生は、秋の美味しいお米を目指して、陽射しに負けずに苗を植えました。田んぼの土の感触を楽しみながら頑張ったり、黙々とたくさんの苗を植えたりするなど、それぞれに達成感を感じた行事となりました。

高等部は、長い列になって、真っ直ぐ植えることができています。
小学部・中学部の列も自分の目の前をきっちりと頑張っています。

高等部 朝の運動(R4.5.26)

 高等部では、火曜日から金曜日にわたって、毎朝登校後に朝運動のマラソンに取り組んでいます。「自分の周回タイムを上げるため」、「より長い距離を走るため」「先生や友達と励まし合いながら立ち止まらずに歩くため」と、個々に目標を決めて頑張っています。坂道コースとして傾斜のある坂道に挑戦している生徒がどんどん増えているなど、成長を頼もしく感じています。今日は水分補給や汗の始末を済ませて、一日学部作業が続いていきます。

スポーツレクリエーション開催(R4.5.25)

寄宿舎では本日、スポーツレクリエーションを開催して玉入れをしました。

制限時間内に、傘の中にどれだけのボールを入れることができるかチーム毎に競い合いました。

上から投げたり、下から投げたりして、工夫しながら投げました。

皆で体をいっぱい動かして、充実したスポーツレクリエーションになりました。

交流および共同学習の準備をしました。(R4.5.24)

今日は明日の市内中学校との交流および共同学習の準備をしました。今回はリモートで作業学習を体験してもらうため、午前中はみんなで作業学習資材のしいたけのほだ木をトラックに積み込んで交流校に運んでもらいました。午後の学習では、交流校から送られてきた自己紹介カードを見たり、開始式の司会や自己紹介の練習をしたりしました。明日の交流が楽しみです。

学級ことばかず(R4.5.23)

 今日の午前中は、学級ことばかずで国語や算数の学習をしました。1組では、算数で「数字」の学習をしました。10より大きな数の数字を読みながらカレンダーを完成させたり、列車に乗った好きなキャラクターの絵カードの枚数を数えたりする学習に取り組みました。学習しながら「数字があると、お友達が何人いるか分かるね!」と話したり、友達が数字カードを貼る様子を見ながら「ぴんぽ〜ん!」や「あれ〜?」と言ったりするなど、みんなで学習に臨むことができていました。

高等部キャリア教育講座が行われました(R4.5.20)

将来の職業生活や社会生活を豊かなものにするために、今年度も外部講師をお招きしてのキャリア教育講座が高等部で学期に1回、開催予定となっております。今日は第一回目が行われました。ビジネスマナー講習では、将来気持ちのよい関わり合いができるように、四つの合言葉を意識しながら礼儀作法に関する講習を学びました。短時間の中でも、背筋が伸びるようになった生徒や、気持ちの良い返事ができるようになった生徒の姿を見て、成長を頼もしく感じました。

音楽療法(ダンス講習)では、馴染みのある楽曲に合わせて講師の先生の動きを見て模倣したり、自分から考えた動きを発表して取り入れてもらったりしながら、ダンスを作り上げて行きました。音楽に親しみながら、笑顔溢れる心地の良いひと時となりました。

小学部外国語活動(R4.5.19)

 今日は小学部と中学部で外国語の学習がありました。残念ながら、zoomでの学習となりましたが、ALTの先生と小学部3組と訪問生の自宅を繋ぎ、大好きな絵本を使って、好きなものを伝える学習をしました。自分で選んだ好きなものを「I like〜.」と、画面の向こうにいるALTの先生に伝えることができました。また、今日はこれまで授業に来てくれていたALTの先生との最後の授業だったので、お別れ会も開きました。メッセージを伝えたり、ダンスを披露したりしました。画面の向こうにいる先生との別れを惜しむ姿に、直接会えなくても気持ちを伝え合うことができていることを感じました。

高等部修学旅行②(R4.5.19)

修学旅行に出発した高等部3年生は、感染症予防対策をしっかりと行い、皆さん体調も変わりなく行程を過ごしています。昨日の午後からは香川県に入っています。銭形砂絵の展望台では、お金の模様が砂絵でできていることに興味をもって眺めていました。金刀比羅宮にも参拝し、785段の階段を最後までみんなで登り切ることができました。

2日目はレオマワールドに行き、グループの仲間で決めた経路でアトラクションや庭園巡りを行いました。最終日の明日は、讃岐うどんの麺づくり体験を行う予定です。元気に、思い出をたくさん作ることができるよう、職員一同願っております。